まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

2020-01-01から1年間の記事一覧

気がついたらラーメン二郎池袋店に通っている件。

おはこんばんにちは。 やさぐれブタ野郎のまことです。 みなさんは二郎を口にする時、こんなことを考えはしないでしょうか? 日和ってマシ度を抑えた時の「もっとマシておけば…」という後悔。 イキって全マシマシにして、ヒーヒー言いながら食べる時の辛さ。…

アイキャッチPEⅡの弱点を見つけたぞ!!

おはこんばんにちは! まことです。 わたしが以前からベタ褒めのPEライン… ユニチカ シルバースレッド アイキャッチPEII やや太かったり、やや弱かったり、ネガティブな要素がないわけじゃないですけど、その視認性の高さと比重の高さ、そしてそこそこ高いコ…

【縦釣り】ギア比を見直せば、取れなかったバイトが取れるようになる!

おはこんばんにちは! まことです。 縦釣りを楽しむために必要なものって、多々あると思うんですが、正直専用のタックルを用意しなくても楽しむことのできる釣りだと思うんです! ただ、数を釣ったり、難しいアタリを取っていくためには、ある程度縦釣りと相…

2019年に比べて2020年の釣りが厄い…!!

おはこんばんにちは! まことです。 先日、お気に入りのアジングロッドが故障した時にふと思ったんですが… 去年に比べて今年の釣り、厄くないですか?? 2019年の釣りを振り返ると… 年始に初めてのオフショアジギングで、サワラ2桁と9.1kgのブリという最高の…

アジングロッドを壊してしまった…

おはこんばんにちは! まことです。 タイトルでお察しの通り、大事なアジングロッドが壊れてしまいました… ダメになっちゃったのは2018年の冬な購入したシマノのアジングロッド。 主にエリアトラウトでの縦釣りに使っており、ごくたまにアジングとメバリング…

自分の縦釣りにぴったりなフックを見つけちゃいました♪♪

おはこんばんにちは! まことです。 今回は縦釣り用のフックのお話♪♪ わたしは、縦釣り用のルアーは分解して使うようにしているんですが、フックがダメになったら交換が楽なのと、フックチューンが容易なので重宝してます!! そして、個人的にシビアな状況…

アルデバランBFSのモデルチェンジについて、詳しい人に聞いてみた!

おはこんばんにちは! まことです。 アルデバランBFSのモデルチェンジがあるかどうか、気になり過ぎるので動画に詳しい釣具屋のお兄さんに聞いてみました!! ネットでは、アルデバランBFSのモデルチェンジに肯定的な意見が多いですが、お兄さん曰く「ベース…

シーバス・チニング用のベイトリールで悩んでたけど、20メタニウムで全て解決する…??

おはこんばんにちは! まことです。 今年の9月末からチニングに目覚め、来年の春先くらいまでにタックルの用意・キャスト練習・セッティング出しを済ませたいと考えているんですが、貧乏アングラーなのでタックルに汎用性を持たせたくなってしまうんです… チ…

ティクトの「RHYME」が気になる件。

おはこんばんにちは! まことです。 みなさんは「RHYME - ライム -」ってPEラインをご存知ですか?? 今年の春にアジングメインのブランド「Tict- ティクト -」さんから発売されたアジング用のPEラインなんですけど、かなり高比重で作られてるんです!! 0.3…

やっぱり視認性は重要!PEには敵わないって実感した話

おはこんばんにちは! まことです。 先週末もしれっと縦釣りしてきました!! タックルは前と同じままで、早朝から遊んできたんですが、気温5℃の雨模様だった事もありそこそこしんどい状態でした。 (画像は前々回のものです) 雨が原因で活性が上がるかな?と…

青物釣り納め!ジグを投げたら楽しかったです。

おはこんばんにちは! まことです。 今年は外出自粛やら県外への移動の制限やらあったので、なかなか遠征する機会がなく、来年よりライトショアジギングに出かける頻度が低くなってしまいました。 とくに9月に行った国府津のトラウマで9月末からは全くショア…

縦釣りをやる上でのマナーについて思ったこと。

おはこんばんにちは。 まことです。 今回はTwitterで流れてきた情報について思うところがあったので、少し書いてみたいと思います… 流れてきたのはこんな情報。 これは群馬にある管理釣り場さんのホームページに書いてあったもので、Twitterを通して拡散され…

激安縦釣りスプーンで魚は釣れるのか??

おはこんばんにちは! まことです。 前回の釣行で、エステルラインのほかに実践投入してみたものが、もうひとつありました! それがこちら!! ディスプラウトってメーカーの縦釣り用スプーンで、フォールゾーンって名前の商品! この商品、みてわかる通りス…

縦釣りルアーのフォール姿勢について、悩んでます!!

おはこんばんにちは! まことです。 ※この記事は個人的な縦釣り考察に基づく内容になっています!縦釣りガチ勢の方や、ネオスタイルの講習会に参加されてるような方には不快な内容になるかもしれませんので、ご了承ください。 最近悩んでいることがあります……

VARIVASのエリアトラウト用エステルラインを使ってみた。

おはこんばんにちは! まことです。 前回のエリアトラウト… kixxsix.hatenablog.com 内容的には不完全燃焼でしたが、前々から試してみたかったラインの使用感を確かめることができました。 そのラインとは… VARIVAS スーパートラウトエリア マスターリミテッ…

恒例の縦釣り釣査!!縦釣りシーズン間近??悲しみの朝霞ガーデン。

おはこんばんにちは! まことです。 先週末も恒例の縦釣り釣査のために、朝霞ガーデンに行ってきました♪♪ 2週おきに朝霞ガーデンの様子を観察しに行っているんですが、今回はどんな感じでしょうか…??? 始発に乗って、早朝練習してきたので、ご報告します…

アルデバランBFSが不本意モデルチェンジだった場合、なにを買う??あれしかないでしょ!!

おはこんばんにちは! まことです。 前回の記事で、2021年のシマノの新製品で出て欲しいリールとして、アルデバランBFSを取り上げましたが… スティーズ Air TWに対抗して淡水専用のレーシングマシンみたいなリールになってしまった場合や、発売時期によって…

アルデバランBFSのニューモデルは出てくれるのだろうか??

おはこんばんにちは! まことです。 今年は秋が長く、過ごしやすくて素敵ですね! でも、すこーしずつ冬っぽい雰囲気も漂い始め…冬が近づくと気になり出すのが、シマノの新製品!! ダイワはシマノに比べて早めに情報解禁するので、すでに来年頭に発売される…

用事ついでに東武練馬の二郎インスパ系!!

おはこんばんにちは! ラーメンと焼き肉は別腹のまことです。 11月の頭にいつもお世話になっているすえPさんがお誕生日を迎えられたので、兼ねてから用意していた誕生日プレゼントを渡しに行くついでに、経路上にある二郎インスパイアの「豚ラーメン」を食べ…

目的もなくだらだら釣りするのはよくない!って話。

おはこんばんにちは! まことです。 今月はあまり釣りに行きたい欲が湧いて来ず、やることもないので惰性で釣りに行ってしまってました… タックルのセッティング確認やらキャスト練習やらはできたので、一定の成果はあるんですけど… 水辺に立つのに準備不足…

また池袋に来てしまった…べ、別にあんたが好きとかそんなんじゃないんだからね!?

おはこんばんにちは! 「ニンニクさえとってればいつでも健康体」と思い込むことで人は強くなれる… どうも、東日本ニンニクアンバサダーのまことです。 1週間ほど間を空けて、またしても二郎池袋店に行ってきました!! まぁ、心境的には… ブタ子「池袋くん…

久々の二郎池袋店…満足いく一杯!!

おはこんばんにちは! Yes!豚野郎…!まことです。 とある金曜日の夜のこと… 珍しく定時付近で退勤した私の身体は、二郎を求めてました!! もくじ 数年ぶりの池袋 予想に反する混み具合… 実食!! 最後に 数年ぶりの池袋 多くの場合、平日夜は歌舞伎町のお…

ダイワさんさぁ…そういうことされると、困るんだよねぇ…

おはこんばんにちは! まことです。 東京湾奥でのチニングとシーバスにアブガルシアのリールとロッドを導入しようと画策していたんですが、ダイワさんのおかげで計画が破綻してしまいましたよ…!?!? なんですか!? 新しいジリオンと… アルファス…??? …

トラウトの干物に挑戦!見た目は満点!味は……

おはこんばんにちは! まことです。 先日の記事でトラウトの干物について書きましたが… kixxsix.hatenablog.com 土曜日の早朝にエリアに行って食材調達して、早速干物を作ってみたので、報告したいと思います!! もくじ 食材調達! 干物にしていく! 干物実…

シビアなフォールには、カラーセレクトとフォールスピードで対応!

おはこんばんにちは! まことです。 10月中旬から2週おきに朝霞ガーデンで縦釣り釣査をしているんですが、気温の低下に比べて水の中は緩やかに季節が進行するもので、まだまだ縦釣りに適した状態にはなっていないようです。 まぁ、縦釣りは年中釣れるんです…

トラウトの干物って美味しいのかな…??

おはこんばんにちは! まことです。 先週末は、友人宅のとある設備をお借りしてボイスドラマ用の効果音を収録したり、10年近く放置し続けた自作PCを復活させたりと、珍しく釣りには行きませんでした。 8月中旬から毎週末水辺に立ってたのですが、釣りに行か…

アブのリールに興味が出てきた件。

おはこんばんにちは! まことです。 少し前に狙っているチニングロッドの記事を書いた時、最有力候補はシルバーウルフMXということになっていたんですが、それから店舗で実物を触ってみたりした結果、その順位に変更がありました! kixxsix.hatenablog.com …

10月の「買ってよかったトップ3!」をランキング♪♪

おはこんばんにちは! まことです。 月一企画のランキング記事のお時間です! 2020年10月の「買ってよかった」と思えた釣り具トップ3♪♪♪ 10月はすえPさんや仕事仲間、声優さんなんかとLTアジで船に乗る機会が多かったです! あと、来年ならひたすらライトシ…

子チヌと戯れるつもりが、湾奥運河はハゼまみれ!

おはこんばんにちは! まことです。 11月初日の日曜日、19時から仕事仲間や声優さんとオンライン飲みの予定があったので、昼過ぎから3時間ほど、ベイトフィネスタックルを持って湾奥運河でエサ釣りをしてきました! アオイソメのフリーリグ、通称「チニング…

祝日?臨時営業??そりゃ行くでしょ!!数ヶ月ぶりの二郎に気を失いかける。

おはこんばんにちは! 久しぶりに食べた二郎が美味しすぎて記事の冒頭にクソ寒い茶番を書き連ね、正気に戻って全消去したまことです。 11月3日は祝日!! 文化の日…ということで、わたしも何か文化的な行いをせねばと思い悩んでいたのですが、我がホーム「ラ…