まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

2021-01-01から1年間の記事一覧

王禅寺ジロー池の縦禁止で思ったこと。

おはこんばんにちは! まことです。 9月7日にTwitterを眺めていたら、何やら不穏なニュースが流れてきました… 要約すると「今年の秋から王禅寺のジロー池での縦釣り禁止」というもの。 そもそも王禅寺にいかないわたしにとっては、あまりダメージの無いトピ…

しれっと増種しました!!

おはこんばんにちは! まことです。 9月の頭時点で6種類のクワガタを抱えてた訳なんですが、とりあえずサイクルの早い種と昔からの憧れの種は積極的に増種するつもりで動いてます!! と言う事で、しれっと増種してきました。 今回お迎えしたのは2種! まず…

しばらく釣りしてないと色々忘れちゃう!

おはこんばんにちは! まことです。 実は今週末は久しぶりに朝霞ガーデンに行こうと道具の準備をしておりました! まぁ、なんやかんやスケジュール開けられなかったのでおじゃんになってしまいましたが… その下準備の最中に、やべぇな…って思うことがあった…

オウゴンオニクワガタの産卵セットが好調です‼️

おはこんばんにちは! まことです。 さて、前回の記事で手持ちの生体を紹介させていただきましたが、その中のババオウゴンオニクワガタは3月ごろに羽化したペアと言うことで、購入後1週間ほどエサを食べさせてからハンドペアリングをしてメスを産卵セットに…

我が家の生体、全部見せます!!

おはこんばんにちは! まことです。 今回の記事は、我が家の生体紹介!! 8月頭にクワガタ飼育を再開しましたが、とりあえず手軽にブリードできそうな種類と子供の頃に憧れてた種類を買い漁ってみました!! もくじ 国産オオクワガタ ホーペイオオクワガタ …

久方ぶりに復帰したクワガタ飼育がもはや別世界だった

おはこんばんにちは! まことです。 8月に入ってから約20年ぶりにクワガタ飼育を再開したんですが、この20年の間にいろいろな変化があったようで、完全に浦島太郎状態です! 今回は、わたしがクワガタから離れていた20年間での変化をまとめて記事にしてみよ…

表層シェイクってかなり大事な技術!※放置記事

おはこんばんにちは! まことです。 ※この記事は、6月中旬に書いて放置していた記事です…それでもよければ読んでいってください。 縦釣りについての記事連投です! 自分の技術が少しずつ育って、それに伴って感じることも増えてきたので、しばらくは縦釣りメ…

20年ぶりにクワガタ飼育始めました!

おはこんばんにちは! まことです。 2ヶ月ぶりの投稿です… この2ヶ月間、仕事が忙しくて完全に釣りに行けない状態…且つこの状態はしばらく続きそうです。 無理矢理やれないことも無いですが、気力が湧かないのとウィルス感染が怖いので、仕事と世の中が落ち…

渋い朝霞ガーデンでいい釣りができました!

おはこんばんにちは! まことです。 そこそこ仕事が忙しくて始発の時間に起きられず、それでも週に一度は何かしら釣らないと死んじゃう…って事で、日曜のお昼過ぎから朝霞ガーデンに行ってきました! 最近完全に管釣りマンですね… 実は先週も同じルーティン…

アジングロッドで縦釣りって結局どうなの??

おはこんばんにちは! まことです。 最近縦釣り関連で記事にしたい事が沢山あるんですが、勢いで書き進めると脱線しまくって収集がつかないので、とりあえずトピックを絞って記事にします! で、今回はアジングロッドでの縦釣りについて… 縦釣りをメインにエ…

5月頭からシーバスをやってない理由について

おはこんばんにちは! まことです。 実は年始に「2021年は年間シーバス30匹を目指す!」という目標を立てた、まこと氏。 たったの30匹かい…って思う方が大半かと思いますが、その時々でやりたい釣りをやってるので、実力的にも妥当かな?って感じです。 てい…

ロッド1本で縦釣りを極めるのは難しいのか?っておはなし。

おはこんばんにちは! まことです 前回の記事でも書きましたが、最近縦釣りが熱いです kixxsix.hatenablog.com 詳しくは前回の記事を読んでいただければと思うんですが、色々刺激を受けて世界が広がったというか…まぁ、実際にはまだ広がってはいなくて、広が…

縦釣り意識改革がしれっと行われていた件。

おはこんばんにちは! まことです。 シーバスがなかなかうまくいかず、傷ついた心を癒すためにGWあたりから朝霞ガーデンでエリアトラウトを再開したんですが、かなり刺激を受ける出来事があったため、最近は週一で通うようになりました!! 刺激とはなんぞや…

なかなかシーバスが釣れない…そんな4ヶ月間の振り返り!

おはこんばんにちは! まことです。 さて、ブログ執筆を再開するにあたって、休眠期間中の振り返り記事はしとくべきだろうと思ったわけですが、面白いくらい釣れてないので超速ダイジェストで振り返っていこうと思います! ちなみにシーバスメインです。 も…

待たせたな_:(´ཀ`」 ∠): 復活の偏屈日誌!!

何かを続けること… それって難しい…(遠い目) たとえば、食費を浮かせるために毎日自炊しようと心に決めても、いつの間にやら毎晩コンビニ飯… 流石に痩せなきゃまずいだろってことで、ダイエットらしきモノを始めても、数日経てば山盛りご飯… 続けるのが苦手…

新しいシーバスタックルが欲しい!

おはこんばんにちは! まことです。 寒さが厳しいですが、ちょこちょこっとシーバス探しに釣りに出てます 残念ながら魚は釣れていないんですけど、タックルについて思うことがあったので、書いてみますね。 今年はシーバスに力を入れたくて、特に今までやっ…

【ルアー五目】林遊船さんで初めて魚釣ってきました!

おはこんばんにちは!まことです☺️ 職場の環境が若干変化して、わたしの関わる作品なんかも若干変化して… ブログ投稿に充てる時間がなかなか取れません!! 本当ならボリュームのある記事を書きたいんですが、それも難しくなってきちゃってるので、少し内容…

【念願!】フィッシュマン「Beams LOWER 8.6L」のファーストインプレッション!!

おはこんばんにちは! 年末年始ダラダラしすぎてなかなかブログを書く気力が湧かなかったまことです。 今回の冬休みは少し短く、また新型ウイルスの感染も拡大していたのであまり活動的に過ごせなかったんですが、自分へのお年玉としてずーっと欲しかったロ…