まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

5月頭からシーバスをやってない理由について

おはこんばんにちは!

まことです。

 

 

実は年始に「2021年は年間シーバス30匹を目指す!」という目標を立てた、まこと氏。

たったの30匹かい…って思う方が大半かと思いますが、その時々でやりたい釣りをやってるので、実力的にも妥当かな?って感じです。

 

ていうか、一年間の週末は約50回…

毎週シーバス釣りにいって、毎週一匹釣っても50匹です…

だからわたしの年間30匹って目標は、実はかなり高めな目標だと、個人的には思ってます!

 

 

まぁ、そのくらい「今年はしっかりシーバス釣りするぞ!」って意気込んでいたわけですね。

貧乏なのに、新しいシーバスタックルを買っちゃったほどです…

 

f:id:kixxsix:20210602182112j:image
f:id:kixxsix:20210602182108j:image

 

しかも大枚叩いて2セットも…😅

年に一度のボーナスが、消し飛びました…

 

 

 

 

 

 

でも、なんやかんや5月に入ってからほぼシーバス釣りに行ってないという…

 

なんでやねん!!!

って感じですよね…えぇ、わたしも思います。

 

 

 

 

その原因は…

釣り場が混みすぎて、思うような釣りができなそうだからです…

 

 

実は4月ごろからじわーっと感じていたことなのですが、今年の港湾部は釣り人が多い!

 

去年はこの時期釣りをしていなかったので今年からなのかはわかりませんが、いつも行ってたポイントに限定すれば、ルアーマンは2倍くらいに増えちゃった印象です…

最近の釣り人気で人が増えたのと、今年から来るようになった人とで釣り場全域が人だらけって感じ…

 

もしかして、Youtubeで晒されたりしたのかな??🤔

 

技量不足で、流れのぶつかる場所・魚の回遊ルートとボトム変化が絡む場所を逃すと、なかなか1匹が出せないんですよね…😅

 

 

 

そんなこんなで暫くシーバスはお休みしよう!って決断に至ったわけです。

日々の疲れを癒しに釣りに行ってるのに、SAN値減らしちゃったら元も子もないですし、釣果に固執して「楽しむ釣り」ができなくなってきている実感もあったので後悔はしてないです。

 

釣り人の減り出す梅雨明け以降はセイゴがよく釣れるポイントなので、またのんびり出来そうな状況になったらシーバス再開しようと思います!!

 

 

って事で、シーバス近況報告でした。

では、また。