まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

結局最強のワームって、グラスミノーじゃね??

おはこんばんちは。 まことです。 今週末は釣りに行けそうです!! 湾奥のバチパターンで今年はしっかりシーバスを釣るってのが目標なので、気合いを入れていこうと思います。 最近寒波の影響で気温が低く、今週末も雪が降る可能性があるようなので、それが…

16メタニウム MGL にPE巻いて投げてみた結果…

おはこんばんちは。 まことです。 お休みの日に釣りに行かないのってなんだか負けた気がするので、夕方1時間だけキャスト練習してきました! ただ投げるだけだと面白くないので、どうせなら実験してみようと思い…長いこと眠ってた16メタニウム MGLを引っ張り…

オススメのノット紹介♪♪…PEとリーダーの結束方法紹介します!!

おはこんばんちは。 まことです。 寒波の影響で寒いですが、みなさんどんなフィッシングライフを送られてるでしょうか?? わたしはお休みの日に仕事が入ったり、お休みの前日の仕事が長引いたりしてしまってなかなか思うように釣りに行けていません(´;Д;`…

ベイトフィネス…結局なにを使えばいいんやぁー??

おはこんばんちは。 まことです。 年始早々、仕事が忙しくて修羅場っております…。 いろいろとアクシデントが続いたおかげで、むしろ去年の年末よりも悲壮感が漂ってるかもしれません(´;Д;`) しかも、来月も収束しそうにありません。 それでもなんとか休み…

01/21…【フィッシュオン王禅寺】フラストレーション釣行…めげずに数釣りしてたら手首が悲鳴をあげた件。

おはこんばんちは。 まことです。 ※今回の記事は批判的な内容が含まれます。気分を害される方もいらっしゃると思います。申し訳ありません。 3日間のフィッシングショーが終わって、気がつけば1月も佳境です。 東京湾のバチ抜けは2月ごろから始まるんですが…

ハンドルノブ交換は意外とリスキー…取り付けてみないとわからないこともあるね( ´_ゝ`)

おはこんばんちは。 まことです。 年末にスピニングリールの交換用ノブを購入したのですが、なかなか交換せずに時間が経過してしまい、前回の朝霞ガーデンでの釣行前にやっとこさ交換をいたしまして… 結果から言うと、あまり感触が良くありませんでした( ´_…

アルデバランMGLはどんな釣りにマッチするのでしょう???

おはこんばんちは。 まことです。 シマノの新製品の中で気になっていたアルデバランMGL… 気になっていろいろネットで情報を集めたんですが、どうやら15アルデバランの後継機種みたいなポジションになるみたいですね! 軽量ルアーを扱うベイトフィネスリール…

わたしなりにボトムの釣りを考察part2♪♪ トラウト管釣りで悶絶を回避するために!!

おはこんばんちは。 まことです。 前回に引き続き、ボトム攻略シリーズpart2です!! 今回は… ・具体的な釣り方 ・おすすめルアー ・おすすめ小技 を紹介してみようと思います!! 前回は、おもにボトムの釣りを成立させるために必要な条件についてでしたが…

わたしなりにボトムの釣りを考察part1♪♪ トラウト管釣りで悶絶を回避するために!!

おはこんばんちは。 まことです。 シーバスの調査のために湾奥の運河に足を運びましたが、どうやらまだ時期が早いみたいですね… それでも人によっては釣れてるみたいで、地味に情報収集を続けて行こうとおもいます♪♪ 釣れる人には釣れる…これが釣りの面白い…

フィッシングショー行きたかったな…。゚(゚´ω`゚)゚。

おはこんばんちは。 まことです。 例年、1月と2月はやや仕事がヒマなことが多いらしいんですが、年末の余波がまだ続いていたり、新規案件が雪崩のようにスタジオを埋めていくのでなかなかにヘビーです。 来週土曜にフィッシングショーに行こうと思っていたん…

シーバスゲームに向けてキャスト練習しないと!!

おはこんばんちは。 まことです。 先週、シーバスゲームに向けて荒川でキャスト練習をしたんですが、なかなか両手で長いスピニングを投げるのは難しいですね… もともとスピニングは苦手意識がありましたが、それにしてもひどすぎた。 何が人がったかというと…

2018年のシーバス計画♪♪

おはこんばんちは。 まことです。 この前すえPさんとトラウト行った後に、軽く食事をして、そこで2018年のシーバス釣行計画を立てました!! 単に今年はこんな感じで釣れたらいいねーって話してただけなんですけど… すえPさんとはボカロ関係でお知り合いにな…

マナー違反を見つけたら、貴方ならどうしますか…??

おはこんばんちは。 まことです。 今日はすこし真面目なお話を… 釣り場のマナーについて… 釣り禁止のフィールドって増えることはあっても、減っていくことはないと思うのです。 ゴミやタバコをポイ捨てしたり、周囲の迷惑になるようなマナー違反をしてる釣り…

01/09…【朝霞ガーデン】思い切ってトラウト用のラインをPEにしてみた結果…

おはこんばんちは。 まことです。 前回の開成FSが悔しすぎて、間髪入れずに朝霞ガーデンに行ってしまいました…。 試してみたいことがあって、我慢できませんでした( ´_ゝ`) 早朝に仕事の対応を自宅でしていたり、低気圧で頭痛がでちゃったりしたので、お昼過…

01/06…【開成水辺フォレストスプリングス】すえPさんと2度目のトラウト釣行で悶絶!!

おはこんばんちは。 まことです。 年末年始は釣りに溺れる予定を立てていましたが、残念なことに体調不良でほとんど釣りに行くことができませんでした。 29日に買い物をして、そのあと2時間だけ朝霞ガーデンで釣りをしましたが、それっきり釣りへ行くことは…

年末のお買い物で、買って良かったと思える釣りグッズ紹介♪♪

あけましておめでとうございます。 まことです。 2018年になってしまいました…。 釣り三昧の年末を過ごそうと思っていたんですが、のんびりし過ぎてやや不完全燃焼気味に新年を迎えてしまいましたよ!! 釣りに行っていないわけではなく、王禅寺でガッツリ釣…