まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

オウゴンオニクワガタの産卵セットが好調です‼️

おはこんばんにちは!

まことです。

 

 

 

さて、前回の記事で手持ちの生体を紹介させていただきましたが、その中のババオウゴンオニクワガタは3月ごろに羽化したペアと言うことで、購入後1週間ほどエサを食べさせてからハンドペアリングをしてメスを産卵セットに入れてました!!

 

f:id:kixxsix:20210831091820j:image

 

すると、産卵セット投入1週間ほどでケースの底面から複数の卵を確認できました!

 

f:id:kixxsix:20210831091605j:image

 

わかりにくいですが、この写真の範囲に5つの卵が確認できます🎵

見た目的にどれも有精卵っぽいのでテンション上がってしまったのですが、卵の時点でダメになっちゃったものも確認できたので、あまり期待せずにのんびり見守ろうと思います…

 

産卵セットに投入して2週間ほど経過したらメスが上に上がってきていたので、取り除いてメスにはしばらくお休みしてもらうことに。

元々とても元気なメスだと思ってはいたんですが、産卵後だというのまだまだ元気!

 

充分にエサを食べてもらって、先日2つ目の産卵セットに投入しました。

 

f:id:kixxsix:20210831092223j:image

 

新しい産卵セットの方でも順調に産卵してくれている様で一安心です!!

あとは、無事に孵化してくれるのを待つばかりです!!

 

久々のクワガタ飼育且つはじめてのオウゴンオニなので、この先どうなるか分かりませんが…

とりあえずメスの様子をよく観察して、しっかりケアしながら進めていこうと思います!!

 

 

では、また。