まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

《やっと釣れた》福浦岸壁で春タチウオ♪♪

こんちゃっす。まことっす。

 

 

 

あれは去年の秋のこと…

敬愛すべき釣りキチレコーディングエンジニアWさんが、釣行の度にタチウオ爆釣状態…

タチウオは、小学生の時分にマグレ(しかもエサ釣り)で1匹釣ったことがある程度でしたが、このビッグウェーブを逃すわけには行かぬと、適当に道具を集め、適当に釣れてそうなポイントに足を運んだんですが、釣れぬ釣れぬ…

何度かタチウオらしいバイトを得ることはできましたが、乗らぬバレるの連続で、ついに2018シーズンはタチウオをゲットすることはできませんでした…

シーズン後半でタチウオの数が減り始めていた時期だったということもありましたが、単純に知識と経験が不足していました…

 

 

 

 

「来年はもっと早くから準備して、しっかりフィールドにも通って、たくさんタチウオを釣ろう…」

去年11月ごろ、そんな誓いを立てたものです…( ´_ゝ`)

 

 

 

 

 

 

そんな感じで不完全燃焼なシーズンを過ごしてしまったわたしですが、ここ最近、SNSなどですでにタチウオが釣れているという情報を入手しました!

しかも、指4本クラスのメスの個体も釣れているというではありませんか…!!!

こりゃ行くっきゃない♪♪♪

…ということで、今回はGW釣り企画第2弾

福浦岸壁タチウオ釣査の様子を記事にしたいと思います(*´◒`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆開始早々好感触…からのトラブル…

 

 

今回の釣行はGW中の5月2日…

当日の潮回りはこんな感じ↓

f:id:kixxsix:20190503120618j:image

メインは夕まずめから1時間ほどの時間帯になるのかな〜と予想しつつ、人も多いでしょうし少し早めに釣り場に行って、干潮潮止まりの21時ごろまで粘ってみよう…というのが当日のプラン!!

 

JRとモノレールを乗り継いで市大医学部駅で下車。

15時半ごろに現地に到着しました!!

 

f:id:kixxsix:20190503121001j:image

 

午前中は厚い雲が太陽を遮っていたのですが、昼過ぎから青空が見え始め、最寄駅に到着した頃にはかんかん照り…

日焼け止めを忘れた事を後悔しつつポイントへ向かうと、やはり人が多い!

ポイントの先端部はエサ釣り師のおじさま達が占拠しており、断念…

でも運良くルアーをやってる人の隣がポッカリ空いていたのでそちらに入らせていただくことに♪♪♪

反対側には大学生のウキ釣りグループがわちゃわちゃしてますが、気にせず釣り開始!!

 

 

当日のタックルは…

ロッド…クロスフィールド  902ML

リール…ストラディック 2500SHG

ライン…ピットブル4 0.8号

リーダー…フロロ 22lb

 

 

 

まずは青物狙いでシルバーのジグパラ 30gを遠投して探ってみることにしました。

 

f:id:kixxsix:20190503124307j:image

 

お隣でルアーをやってるお兄さんがかなりスローなしゃくりで探っているので、最初は真似してみましたが、反応なし…

 

なら少しキビキビ動かしてみるか…??

と4投目は着底直後にキビキビとワンピッチ…

すると3しゃくり目でガツンとバイト!!

 

首振るし良く走るし、イナダ確定の引き味♪♪

引きの強さ的に45〜50くらいのサイズっぽいなと思いつつ順調に寄せてきますが、ある程度近づくと必死に抵抗し出します!

ブリって小型も大型も後から本気出すタイプですよね…笑

 

急に本気を出し始めたイナダは右のほうに走り、大学生ウキ釣りグループの仕掛けのほうに接近…

「すいませーん。魚がそっちに走ってるっぽいので仕掛けあげてもらってもいいですか〜??」と声をかけようと思いましたが、そんなに大きくないしドラグ閉めて寄せる事に

…とドラグを締めたその瞬間…!!

スルっと魚の重みが消える…

 

 

 

 

あ、FGすっぽ抜けた

 

 

 

 

完全にわたしのミスやん…

 

開始早々いい雰囲気で釣りを開始できるかと思っていただけに、めちゃくちゃテンションダウン…

しかもその後道具のトラブルが発生し、17時過ぎまで釣りが出来ず…

先行き不安なスタートとなってしまいました…泣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆気を取り直してタチウオ狙い!

 

 

17時過ぎにようやく釣り再開!

夕まずめ狙いでルアーマンが増えてきて、わたしの周辺はルアーマンが5.6人固まる激戦区に…

でも、隣でエサ釣りされるよりプレッシャーが無くてわたしは大歓迎♪♪情報交換もできますしね!!

 

再開早々、周りの見よう見まねでジグを投げる事に…

 

 

フルグローのジグパラ 30gをフルキャストし、とりあえずボトムから順番に探っていきますが、反応は無し…

ジャークの幅やフォールの回数も変えつつボトムから4mくらいまでのレンジはあらかた試してみましたが、反応がないので次の作戦へ。

周りも釣れてないのでヒントが有りませんが、まだ明るいので浮いてる可能性は切り捨て、ボトムをネチネチ攻める方向にシフトする事にしました。

 

時刻は18時…

フルキャストし、着底後はかなりスローにワンピッチ…なるべくレンジを変えずにボトム付近でふわふわさせて、1.5mほど浮き上がったらテンションフォールも交えつつ再度着底…

すると、ボトム付近でバイト♪♪♪

 

バイトは激しく、その後ガンガンと激しく抵抗…

でも、すぐに抵抗しなくなってするするーっと寄ってくる…

 

 

 

 

 

これは……!?!?

噂に聞くタチウオの引きではなかろうか…!?!?

 

 

 

 

 

周辺で最初にヒットさせたので、若干注目されつつ、人生初のルアータチウオゲット!!

 

 

 

f:id:kixxsix:20190503125647j:image

 

めちゃくちゃ小さい…

でも、なんだかパターンが見えた気がするし、何より初めてのタチウオって事でテンション爆上がり…!!

 

ささっと血抜きして、再度同じパターンで攻めててみると…

 

 

 

10分もせずに同じく沖のボトムでバイト!!

しかも今度は大きそう(´⊙ω⊙`)

 

1匹目の無抵抗ファイトとは比べ物にならない重量感で時々激しく抵抗しドラグもいい音で鳴きます♪♪♪

魚体が見えるところまで寄せて来ると、なかなかいいサイズのギラッギラのタチウオがぁ…!!!!

バイトもゴンッ!って気持ちいいし、引きもそれなりに楽しめるし、ギラッギラでかっこよくてテンション上がる…

これが…タチウオ…!!!!!

 

 

 

f:id:kixxsix:20190503130223j:image

 

帰宅後にサイズを測りましたが、わたしの指で4本分の太さ、長さは95cmってところでした。

タチウオのサイズに関してあまり詳しくはないですけど、これは良型といってもいいのではないでしょうか…??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホットスポットは沖のボトム…しかし、それ以外は…??

 

 

いい感じで2本獲れて、なにやらパターンらしいものが見えてきたわけですが、周囲の釣り人はルアーもエサも反応がなく…

「遠投して、グローのジグでボトムをネチネチやると食ってきますよ!」

とお隣さんと情報共有をしましたが、同じ感じに攻めても魚の反応は得られず、さらに根掛かりでルアーをロストしてしまう始末…

 

 

 

何故だろうと、少し周りを観察しましたが飛距離の差が釣果の差に繋がっているようです…

 

わたしのタックルはMLのシーバスロッド に0.8号のPE、投げているジグも30gとさほど重いわけではありませんが、周囲のルアーマンより10〜20mほど飛距離が出ていました。

もともと遠投には自信がありますが、目測の飛距離は100m〜120mくらい…魚のバイトも100mほど沖に集中しているので、単純に飛距離不足でスポットまで到達できていないからバイトがないのでしょう…

しかも今回のポイントは手前40mくらいがロープやら海藻やらでめちゃくちゃな状態なので、飛距離不足でボトムをネチネチやると高確率でスタックするんですよね…

これは釣れないスパイラルです…泣(あくまで同じパターンで攻めた時の話ですが…)

 

 

 

 

周りを観察して、状況と自分の組み立てたパターンを考察しつつ、同じ攻めを15分ほど継続させますが、群れが抜けてしまったようで反応がなくなってしまいました。

少しレンジを変えながらの攻めを試してみた後、ボトム攻めを再開!

かなり暗くなりフルキャストが難しくなってきたので、簡単に飛距離の出せるシマノ イワシロケット 30g フルグローにルアーチェンジ♪♪

 

 

軽い力で気持ちよく飛んでいき、ジャークも軽くて疲れない!今回みたいにふわっと左右にジグを飛ばすのにはうってつけのジグです!

 

 

100mほど遠投して、ボトムをネチネチ…

2連発した時よりも若干レンジを浅くしてやるとガツン!とバイト。

 

f:id:kixxsix:20190503133059j:image

 

本日3本目♪♪♪

指3本くらいのアベレージサイズくん!

 

今回もかなり沖…

やっぱり今日は魚とのディスタンスが1つのテーマのようです。

 

 

3本目をあげた直後にも沖のボトムでバイトがありましたが、残念ながら即フックアウト…

しかも、そこそこいいサイズっぽかったのがショックです…( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆その後は悶絶…

 

 

夕まずめの時合いになんとか3本取ることはできましたが、19時30分からは完全に悶絶…

沖のタチウオもジグに反応しなくなり、ワインドに切り替えるもワインドの射程範囲にタチウオは居らず…餌の人が1匹釣り上げるのを目撃しましたが、それ以外は全くの無反応…

 

21時の干潮潮止まりを待たずに納竿いたしました。

 

 

そういえば、最後のあたりはわたしの左に立ってたルアーマンとお話をしながら過ごしたんですが、わたしがタチウオを始めて釣ったって事にひどく驚いていらっしゃいました。

「上手いからエキスパート(常連)だと思ってた」なんて嬉しすぎる褒め言葉を頂いちゃいました…!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆まとめ

 

 

こんな感じで、今回の福浦タチウオ釣査は狙い通りにタチウオをゲットすることが出来ました♪♪

しかも、今回はパターンを見つけて連発させることもできたので、今後の釣りにおいて良い経験を積むことができた気がします。

単に魚を釣ったという経験よりも、戦略立ててパターンを見つけて魚を釣るというのは、自分の釣りの引き出しを増やしてくれますからね…♪♪♪

これから福浦で何をしたらいいかわからない…って状態に陥りにくくなると思います。

 

ただ、イナダをバラしたり、最後の最後に良さげなバイトを乗せきれなかったり…反省点も沢山あるのは事実…!!!

 

最後にお話しさせていただいた左隣のお兄さん曰く、この時期からいいサイズが上がるのは今のところ福浦だけっぽいので、今後もタチウオ求めて釣行を重ねようと思います。

 

 

 

では、また。