まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

《福浦岸壁》すえPさんとタチウオ狙い!近年稀に見る厄い1日…

おすおすっす〜。

ここ最近、釣りの調子が良いまことです。

 

長期の休みを釣りに充てたおかげで、スキルアップ出来たということなのかな〜とか思ってたりしますが…釣りに100%はないので、あまり調子に乗らず謙虚に釣りに向き合いたいところです…

 

 

 

 

さて、先日のすえPさんのシーバスゲームをプロデュースした企画の記事の最後に《自分が辿り着いたパターンで誰かが釣れると、そのパターンに自信が持てる》というお話をしました。

 

 

 

kixxsix.hatenablog.com

※すえPさん爆釣のシーバス記事はこちら

 

 

『やっぱり自分の攻めは間違ってなかった』ということを客観的に感じることが出来、自分の釣りへの自信に繋がる…と言うのが個人的な感覚なんですが…

 

そこで今回は《福浦岸壁》にすえPさんをお連れして、あわよくばタチウオ沼に沈めてやろうと言う算段…♪♪♪

 

 

 

 

 

しかし、今回の釣行は想像以上に厄い結果となりました…(´;ω;`)

年始から謎の釣り運を使い果たしたそのツケでしょうか…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小潮初日の福浦岸壁…空いてる!!

 

 

釣行当日は小潮の初日…

 

f:id:kixxsix:20190515171132j:image

 

個人的には可もなく不可もなくのコンディションなんですが、やっぱり小潮ってだけで釣れなさそうなイメージがあるのか、前回よりかなり人が少なく、苦労せず釣り座を確保できました!!

隣に入らせていただいたルアーマンさんが、前回もお隣さんだったらしく、声をかけていただきました♪♪♪

 

 

タックル一式の準備を終え、軽く釣り方やフィールドの特徴などを共有して、夕まずめの時間帯まではイナダを狙いつつ、来たる時合いに備えます!!

 

 

当日のタックルは…

 

ロッド…クロスフィールド 902ML

リール…ストラディック 2500SHG

ライン…ピットブル8 0.8号

リーダー…ナノダックス 30lb

 

ロッド…ムーンショット 106M

リール…アルテグラ C5000XG

ライン…ピットブル8 1.0号

リーダー…ナノダックス 30lb

 

 

 

基本的には①をわたしが使って、ロングロッドはすえPさんのつもりですが、状況に応じて臨機応変に使っていきます。

特にムーンショットの方は、夕まずめ前後のジギングに焦点を合わせているので、暗くなってワインドに移行する際は、すえPさんにお譲りした8フィートのクロスフィールドを使ってもらうことにしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆時合い突入前にジグの大半をロスト…

 

 

福浦岸壁南側ストレッチの難しさ…

 

それは手前50mのスタック率の高さ…

 

ついつい調子に乗ってジグを手前まで引いてしまうと、高確率でスタックし、帰還率は10%にも満たない…

たぶんロープが網みたいなものが沈んでいるんだと思いますが、初めて福浦を訪れた時は苦労させられました…

その経験を踏まえ、最近ジグを使う時は手前50mは切り捨てて探る様にしてますし、もちろんそのことをすえPさんにも共有しました!!

 

 

 

しかし、やはり初場所というものは急には慣れないもの…

わかっていても同じところにひっかけてしまう…

もちろんわたしも引っかから…

 

てか、常連さんですら何度もスタックさせてしまうくらいここの根は複雑怪奇…

 

 

2人してタチウオ用にと用意したジグの大半を根掛かりや高切れで時合い前に失ってしまうという非常事態になっちゃいました…!!!

とりあえずグローが強いのは確実なので、なるべくグローを温存し、時合いまでは大人しくしておくことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆待ちに待った時合い!しかし、トラブルはなおも続く…

 

 

時合い前にジグを大量ロストしてしまったまこと一向…

時合いを逃し、すえPさんにタチウオを釣らせてあげることはできないのか…!?

 

 

 

 

しかし、天は我らを見放しはしなかった…!!

 

 

 

 

日没直前の18時35分…

前回同様にグローのジグをフルキャストして、沖でボトムをネチネチ攻めていたら、勢いよくバイト!!

サイズが小さいのがすぐにわかったので、ささっと回収きて血抜きをし、ヒットルアーをすえPさんに献上♪♪

 

 

ちなみにヒットルアーは…

 

ジャクソン

ギャロップアシスト ロングキャスト 32g!!

 

 

後方重心で、シルエットの小さなタングステンボディ…且つしゃくり味も良い!!

残念ながら直後にロストしてしまい連発は出来ませんでしたが、投げやすくしゃくりやすいオススメのジグです♪♪

 

 

 

ほぼ前回と同じパターンで食ってきたので、すえPさんにもパターンを共有した直後!!

どうやらフリーフォール中にバイトしてきたみたいです…!!

そこまで大きくはなさそうですが、先ほどわたしがかけた個体に比べると多少はいいサイズっぽいです♪♪♪

 

 

危なげなく寄せてきて、抜きあげたのは…

 

 

 

f:id:kixxsix:20190515120649j:image

F3あるかないかのアベレージサイズですが、すえPさん初タチウオです!!

 

ヒットルアーは…

 

 

シマノ

コルトスナイパー イワシロケット 30g ブルピン!!

そして、この子も直後にロスト…!!

これはわれているのではなかろうか…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ワインドにシフトしてグッドザイズ♪♪しかし、厄はなおも続く…

 

 

タチウオ用に用意していたジグ複数個が海へ還り…グロータイプの手持ちがゼロになってしまいました…

嗚呼、無念…

 

 

 

ということで、ワインドにシフトし中距離戦!

ためしに、人気沸騰で店舗にはなかなか置いていないジャッカル ビッグバッカーソフトバイブ 21g蓄光させて投げてみることに…

 

するとめちゃくちゃ光るではないですか…!!

これは良いと思い、こちらもすえPさんに献上♪♪

 

前回はワインドの射程にタチウオが入ってくることはなかったのですが、今回は如何に…??

 

 

 

 

 

すると、程なくしてヒット!!

そのタイミングですえPさんが10.6フィートのロングロッドを使っていたのでその飛距離が活きたみたいです♪♪♪

しかも、時折ドラグの音が響く!!

これはなかなか型が良さそう♪♪

 

まこと「お!?もしかしていいサイズ??」

すえPさん「そうかも!」

まこと「よーし!そこそこ寄せたらドラグ緩めて慎重にね!1mくらいのサイズでも余裕で抜けるから、勢いよく抜き上げよう!」

すえPさん「了解!!!」

 

 

 

そんなこんなで上がってきたのは、ギラッギラタチウオ♪♪♪

 

 

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20190515161606j:image

 

 

長さは分かりませんが、余裕のF4!!!

シーバスも調子よくいいサイズをゲットしてましたし、最近のすえPさんの釣り運も素晴らしい♪♪

ちなみに、実はわたしはワインドでまともに釣ったことがないので、今度コツを教えていただきたいです(๑>◡<๑)

 

 

 

 

 

 

しかし…

当たりルアーはロストするの法則がここでも発動…直後にロスト

そして、続けて予想だにしない事態が…

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20190515224824j:image

 

クロスフィールドのトップガイド破損…

 

たぶんガイドに糸が絡んだ状態でキャストしちゃったのが原因でしょうか…??

不慣れなナイトゲームゆえ仕方ないといえばそうなんですが、歴戦の相棒を失ってしまいました…(´;Д;`)

 

 

やはり、今日は厄日!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆納竿後も厄は続く…

 

 

9フィートのクロスフィールドが御臨終してしまい、葬式めいたオムニスフィアが福浦岸壁に漂うなか、なんとかワインドで追加を狙うまこととすえP…

しかし、度重なる根掛かりによるラインブレイクで出発前に購入したナノダックス 30lbが底をつき、無念の納竿…

 

「今日はいろいろ無くしたり壊したりしたけど、すえPさんに大きなタチウオを釣ってもらえたからおk」と気持ちを入れ替え、帰宅途中に居酒屋に寄って祝勝会を上げたのですが、まだ厄日は続くようです…

 

 

 

なんと…

 

 

 

 

 

帰宅途中の電車の中にケータイを忘れてしまいました…

 

 

翌日、ケータイは無事に見つかりましたが、最後の最後まで厄い1日となりました:(;゙゚'ω゚'):

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆まとめ

 

 

わたしが不運を一身に受けたお陰か、なんとかタチウオを釣ることができましたが、時合いにフルグローのジグがあればもっと数が釣れたのでは…??という悔しさが残ります…

 

でも、なんやかんやで狙っていたパターンでタチウオを釣ることができましたし、嬉しいワインドでの釣果も得ることができました!!

すえPさんも大きいのが釣れたので、釣り自体は満足のいく結果だったと思います。

 

 

 

根掛かりのリスクを恐れずに、如何にタチウオのいるエリアを攻めることができるかで釣果が変わるという事を実感できたことは、今回の釣行での大きな収穫です!!

これにめげず、まだまだタチウオを掘り下げてみたいと思います♪♪♪

 

 

 

では、また。