まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

縦釣り用のラインシステムで邪道を極める!!

おはこんばんにちは! まことです。 先日、久々にエリアで縦釣りをしてきたんですが、ラインのセッティングが適当でかなり苦戦しました。(幸運が舞い降りてなんやかんや釣れましたが…) kixxsix.hatenablog.com 件の釣行記はこちら! 去年あまりエリアトラウ…

横浜LTアジを簡単に、快適に楽しむ方法をご紹介♪♪

おはこんばんにちは! まことです。 船からの釣りは滅多にしない(貧乏釣り師ゆえ)わたしですが、10月は2回も船に乗っちゃいました!! 1回目は月初に、すえPさん家のお二人と…そして月末には普段お仕事でお世話になってる方々と…!! 内容は横浜沖でのLTアジ…

旧江戸河口で短時間チニング!激混みクソ潮あぼーん。

おはこんばんにちは! まことです。 今回は始発で、前回初チヌを釣った旧江戸川河口へ行って来ました♪♪ 葛西臨海公園への到着時刻は6時なので、朝まずめ狙いのシーバサーが帰ってることを期待します! また、当日の潮は… 小潮の上げ狙いということで、それが…

念願のチヌゲット♪♪チニングの楽しさにハマりそうです…

おはこんばんにちは! まことです。 9月中旬からチヌ釣査を続けているんですが、いまだ20cmを超えるサイズを釣ることができていません… まだ始めたばかりなので、場所選び・タイミング・タックル・リグの扱い方などの理解度が低く、的外れなことをしているの…

冬に向けて縦釣りの朝練しにいったら、ビビるくらいの幸運に見舞われた件。

おはこんばんにちは! まことです。 東京はここ数週間でグッと気温が落ちて、早くも冬っぽい雰囲気になってきました。 チニングを掘り下げたい気持ちが強く、最近はチニング一色なわたしですが、冬の釣りといえばやっぱりエリアトラウト!! 縦釣りルアー一…

欲しいベイトチニングロッドまとめ!!

おはこんばんにちは! まことです。 ディアルーナXR B806MLのトップガイドを破損してから、チニングに最適で身の丈にあったロッドを日夜探し続けてます!! 本当に寝てる時間と仕事してる時間以外はほぼチニングロッド探し…笑 しばらく情報集めをしていて思…

改めて思った…「ベイトPE」にはこのライン。

おはこんばんにちは! まことです。 今年に入ってからベイトタックルで釣りにでる機会が増えました! ついでに安いからということで、半年ほどシマノのピットブル4を巻いて使ってました。 ピットブル4はネットで買うと一般的なルアー用PEラインの半額くら…

壊れたシーバスロッドの代替機を探しに行ったら掘り出し物を見つけたよ!!

おはこんばんにちは! まことです。 立て続けに2本のシーバスロッド破損し、手持ちのシーバスロッドがなくなってしまったまことさん… 流石に不便だからと代替機を探しに黄色いお店に行ってきました!! とりあえずちゃんとしたシーバスロッドを購入するまで…

横浜LTアジはお祭り騒ぎ♪♪

おはこんばんにちは! まことです。 今回は、最近好調になってきた横浜沖のLTアジに行ってきました!! すえPさんと彼の彼女さんと、3人のんびりやる……と見せかけて今回はやや本気でLTアジに取り組んでみようと思います。 目標は50匹♪♪ そんで、運が良ければ…

ディアルーナのトップガイドが…😭

おはこんばんにちは。 まことです。 先日のチニング釣査の1日目、実は悲しい出来事が起こってしまいました… ディアルーナのトップガイドのリングにヒビが入ってしまいました… アルテグラC5000の不調、クロスフィールドS96MLのガイド破損に続き、またしても機…

8.9月の「買ってよかったトップ3!」をランキング♪♪

おはこんばんにちは! まことです。 唐突に新企画!! その名も「○月の買ってよかったトップ3」 YouTubeでたまたま覗いた、フロランさんというバス釣りYouTuberさんがやってた企画を丸パクリ…いや、リスペクトしたこの企画… 毎月新しく買った釣り道具をトッ…

東京湾奥チニング釣査。チヌは何処にいる??

おはこんばんにちは! まことです。 2020年に始めたいと思っていた釣りのひとつにチニングがありました。 最近流行っている感じがありますし、湾奥の河川で手軽に楽しめるゲームフィッシュとして、チヌは格好のターゲットです! コロナ騒動、長い梅雨と酷暑…