まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

念願のチヌゲット♪♪チニングの楽しさにハマりそうです…

おはこんばんにちは!

まことです。

 

 

 

 

9月中旬からチヌ釣査を続けているんですが、いまだ20cmを超えるサイズを釣ることができていません…

まだ始めたばかりなので、場所選び・タイミング・タックル・リグの扱い方などの理解度が低く、的外れなことをしているのか…相手をしてくれるのは子チヌばかりです!!

 

時期的に子チヌが多い時期??の可能性もありますが、40cmくらいのチヌがやっぱり釣りたい!!!!

 

ということで、早朝にエリアトラウトをやった後、お昼過ぎからすえPさんとチニングに繰り出しました♪♪♪

 

 

 

 

もくじ

 

 

 

今回は葛西臨海公園と旧江戸を攻める!

 

釣り場に選んだのは旧江戸川の葛西側の河口!

よくチヌが釣れているポイントですし、まだ行ったことのない所なので期待大です!

 

14時半ごろに葛西臨海公園に到着し、せっかくなので葛西臨海公園のゴロタから旧江戸川の河口へと釣り進んでいくことにしました。

肌寒くなってきたので行楽客は少ないですが、シーバスのハイシーズンということもあり、想像していたよりも釣り人が多かったです。

 

 

 

 

 

 

当日のタックル

 

持ち込んだタックルは…

ロッド…ライカル 902EH

リール…ストラディック 2500SHG

ライン…PE 0.8号

リーダー…18lb ナイロン

 

すえPさんは…

ロッド…ソルパラ 862EL

リール…レブロス 2500H

ライン…PE 0.8号

リーダー…13.5lb フロロ

 

すえPさんはボトムチニング向きのロッドを持っていないので、ソルパラのエギングモデルをお貸ししています!!

 

 

 

 

 

 

開幕早々…本命来たる!!

 

ゴロタ浜のやや旧江戸川寄りの位置から水辺にエントリーし、5gと7gのフリーリグでチニング開始!!

とにかくフルキャストして、テンポよくボトムバンプで探っていると時より魚からの反応がありますが、1.5インチのワームと#6のオフセットフックにサイズを落としてもフッキングできないところを見るとサイズが小さいかチヌ以外の雑魚のようです。

 

小さいのを相手にしても仕方ないので、#2オフセットとクレイジーフラッパー2.8インチに戻して釣り進みます…

 

30分ほどやったあたりで「ガガッ」という明確なアタリがありました!

アタリがあったのは岸から40mほどのラインにあるブレイクライン…

ブレイクラインに沿うようにリグをドリフトしていたときにあたったので、同じように再度ドリフトさせるも無反応。

 

もっとブレイクに沿って長い時間ドリフトさせるために、ここでリグを変更…

7gのシンカーを5gに変え、フックもバス用のマスバリに変更…

 

とにかく魚に会いたかったので、反則技のパワークラブをセット!!!

 

 

フルキャストでブレイクのエッジギリギリでしたが、リグを真横にドリフトさせるイメージで、短距離のボトムバンプを始めると…

 

数回目の誘いで豪快なバイトが!!!!

 

f:id:kixxsix:20201020225236j:image

 

念願の初チヌゲットです♪♪♪

 

サイズは目測で38cmくらいだと思いますが、力強いファイトで楽しませてくれました!!

そして…

 

f:id:kixxsix:20201020225356j:image

 

めちゃくちゃ綺麗な魚体♪♪♪

 

写真では1割程度しか伝わりませんが、カッコ良さと美しさを併せ持つ素敵な魚です…😭

戦略がビシッとハマったのと、初めてチヌを釣った感動で久しぶりに手が震えましたよ…!!

 

1ヶ月間の釣査が身を結んでくれて、感無量です♪♪♪

 

 

 

 

 

 

夕まずめまでチヌを追うも、子チヌの反応しかなし…

 

 

f:id:kixxsix:20201020225842j:image

 

幸先よく1枚釣れたので、すえPさんに情報を共有して薄暗くなるまでチニングを続けましたが、そんなに甘くはありませんでした…

魚の反応はありましたが、サイズのあるチヌにアピールすることはできず…

さらに旧江戸の河口付近はシーバス狙いのアングラーが多すぎてスペースがほぼありませんでした…😅

旧江戸川でチニングをするならシーバスが落ち着いてからの方が良さそうですね。

 

 

 

 

 

専用タックルが欲しくなる…

 

念願の1枚を釣ることはできたものの、この日のタックルセッティングは快適と呼べるものではありませんでした。

イカルは9フィートで121gと軽い部類のロッドですが、ボトムバンプをし続けるには硬いし重いです。

朝にトラウトやって疲れがあったのかもしれませんが、3時間ほどのチニングで腕がしんどくなっちゃいました…

魚をかけた後も、ロッドのパワーがありすぎるのでランディングの難易度が若干上がってしまうように思います。

 

シーバスやメタルバイブでのチニングなんかにはぴったりのロッドなんですけどね…😅

 

 

 

 

 

最後に

 

やや不完全燃焼な釣りになってしまいましたが、今回の釣りで完全にチニングにハマってしまいました…♪♪

まだまだ全然やりこんでないですけど、チニングはいろんな釣り人側の工夫がダイレクトにアタリに繋がる感じが堪りません!!

 

手軽なようで奥深く、運よりもアングラーの技量が試されるというか…

 

今後もどっぷりチニングしちゃいそうな予感がしますね♪♪♪

 

 

では、また。、