まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

子チヌと戯れるつもりが、湾奥運河はハゼまみれ!

おはこんばんにちは!

まことです。

 

 

 

 

11月初日の日曜日、19時から仕事仲間や声優さんとオンライン飲みの予定があったので、昼過ぎから3時間ほど、ベイトフィネスタックルを持って湾奥運河でエサ釣りをしてきました!

 

f:id:kixxsix:20201103082352j:image

 

アオイソメのフリーリグ、通称「チニングごっこで子チヌと戯れるのが目的でしたが、11月の運河はとある魚で溢れてました♪♪

 

 

 

 

もくじ

 

 

 

 

イソメと丸セイゴでチニングごっこ

 

ベイトフィネスタックルとアオイソメ1パックを持っていつもの運河へ。

セッティングは…

 

ロッド:ベイトフィネスロッド 7.2ft UL

リール:アルデバランBFS XG

ライン:PE 0.8号

リーダー:8lbフロロ

シンカー:5g スティックシンカー

フック:丸セイゴ鈎

 

ここにアオイソメをセットしてキャストしてボトムバンプ!!

簡単に子チヌが釣れてチニングっぽさも味わえる…まさにチニングごっこです♪♪

 

 

 

 

 

 

9月に比べて数は少ないけど…

 

まずは壁際をネチネチやる感じで探りますが、9月のような反応がないので、15mラインにあるブレイクを重点的に探りながら歩いてるとファーストフィッシュ♪♪

 

f:id:kixxsix:20201103091703j:image

 

正直サイズは9月とそんなに変わらないですね…😅

でも、水温がちょうど良いのかサイズのわりによく引きます!!

たぶん子チヌの数は9月に比べると少なくなっているんだと思いますが、釣りにくくなった分探す楽しみが増えていいですね!!

 

 

 

 

 

 

沖のディープでまさかの反応…

 

子チヌの反応を探して、ブレイク付近をドリフトさせるイメージでイソメを流し続けますが、なかなか思うように釣れず、反応があってもチヌのサイズが小さくて餌だけ取られる…

そんなことを数回繰り返してたら悶々としてしまったので、気持ちを入れ替えて遠投してみることにしました。

遠投といっても、5gシンカーでやわやわロッドなので40mほどしか飛ばせませんが…

 

大潮周りで潮の流れはやや強い感じでしたが、現場は湾奥運河…5gでも問題なくボトムが取れますね!!

 

遠投して5mほど寄せてくると、チヌとは違うぷるぷるというアタリがありました!!

アタリの感触で魚がなんなのかはわかっちゃったんですけど、しっかり食わせて寄せてくると…

 

f:id:kixxsix:20201103092946j:image

 

上がってきたのは食べ頃サイズのマハゼ♪♪

わたしの手が巨大なので小さく見えると思いますが、だいたい12cmくらいの食べ頃サイズでした!!

 

 

 

 

 

 

ハゼのアタリ多数!これはハゼ狙いでくるべきか!?

 

ハゼにはハリが大きいので全く乗りませんが、かなりの数がいるようです…

沖にキャストしてハゼがいる辺りまで寄せてくると…

 

 

常にこんな感じです…

これは小袖を用意して本格的にハゼを狙ってみてもいいんじゃないか?って思えるくらいにはハゼまみれ!!

 

だいぶ前に、このポイントでボラを釣ってたおじいさんから聞いたんですが、この界隈のハゼのシーズンは11月前後で沖の深場を狙うといいサイズが釣れるらしいです。

ハゼの天ぷら…今年まだ食べてないので、近いうちにハゼ釣りに来ますか!😊

 

 

 

 

 

 

子チヌは少ないけどよく引くので楽しい!

 

ハゼの活性が高く、子チヌは少なくなってしましたがそれでも10匹くらいは釣れました♪♪

最後によく引く魚がかかったので期待しちゃったんですが、キャッチしてみたら20cmもないくらいのキビレでした。

 

f:id:kixxsix:20201103094025j:image

 

的水温ってことなんでしょうね…

本当に魚が元気です!!

 

そんなこんなでイソメがなくなったので、2時間弱で納竿しました。

 

 

 

 

 

 

最後に

 

子チヌの数は減ってましたが、それでもチニングごっこを堪能できました!

まぁ、それよりなによりハゼが気になっちゃったんですけどね…😅

 

ベイトフィネスでハゼ釣りってのも楽しそうなので、近々チャレンジして美味しいハゼの天ぷらを食べたいと思います!!笑

 

 

では、また。