まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい偏光♪♪

おはこんばんちは。 まことです。 先日、職場の後輩Sくんに偏光グラスを贈ったのですが、なんだかわたしも新しいのが欲しくなりました…!!笑 給料日前日だというのに釣具屋さんへ行くことになろうとは!昔から堪えの効かない性格なんですけど、ここまでとは…

土曜日はトラウト行くぞ♪♪

おはこんばんちは。 まことです。 月末の修羅場なう。 連日終電帰りで、やや疲れがたまってきましたよσ(^_^;) さて、10月はトラウトのベストシーズンということで、予てより職場の後輩(アルバイト)Sくんとトラウト釣りに行こうと話していたのですが、なかな…

魚を捌ける様になりたいな♪

おはこんばんちは。 まことです。 みなさんは魚をさばくのは得意ですか?? わたしは、恥ずかしながらさばくことができません。σ(^_^;)料理はそこそこできるのですが、魚をさばくのと料理を作るのはなんとなく別ジャンルの様な気がします。 魚を締めたり、内…

ライン選びに迷えるオトコ。

おはこんばんちは。 まことです。 釣具屋さんに行くと一瞬で時間が過ぎてしまいますよね?あーでもないこーでもないと売り場の前で長考し、買い物かごに商品を入れるまでにかなりの時間がかかってしまうのではないでしょうか?? ロッドにリール、ルアーなど…

釣り再開から、約1年♪♪

おはこんばんちは。 まことです。 朝夕は涼しくて過ごしやすくなってきましたね♪♪大気に比べて水温は変動幅が小さいため、魚の生活は我々よりもゆったりと秋めいていくんでしょうかね?? 通勤のために毎朝自宅から最寄り駅まで15分ほど歩いているのですが、…

トラウトロッド購入♪♪

おはこんばんちは。 まことです。 みなさんはエリアトラウトに向かうとき、どんなタックルを持って行きますか? 釣り場に行くと、みなさんいろんなタックルを持ち込んでいて、何使ってるのかなぁ〜?って不躾ながら覗き込んでしまいます。 最初にエリアに行…

なんにもない日は、鮒と戯れたい。

おはこんばんちは。 まことです。 納期に追われて週末は休日出勤をすることになりそうです。天気も良さそうなので、2日のうち1日はのんびり鮒でも釣ろうかな〜とか考えていたのですが、見事に挫かれてしまいました…(T . T) 以前の釣行を振り返る形になります…

リールを買うときには慎重に…泣

おはこんばんちは。 まことです。 またしても買い物の失敗談の話です…(><) 今回はかなり本気で凹んでおります…。 勢いで買い物して後悔するパターンってどなたでも経験あるかと思うんですが、機材関係はしっかりとリサーチしてから買わないといけませんね……

好きな釣り具メーカーは?

おはこんばんちは。 まことです。 そろそろ週末どんな釣りをしようか考え始める時期ですね♪♪最近管釣りばかり行っているので家計が火の車なのですが…日々の食費を節約することで遊漁券を買うという錬金術を行使することで、可能であれば今週も管釣り行きたい…

おすすめスプーン紹介♪♪

おはこんばんちは。 まことです。 釣りに行けないとなかなかネタを思いつきませんね…毎日更新している釣りブログさんはどこにそんなにネタがあるのか教えて欲しい…!! 別に毎日更新することを目標にしているわけではないですけど、文章を書くのが楽しいので…

ルアーを買うときには慎重に…

おはこんばんちは。 まことです。 昨夜は時折雨が強く降ったり、台風の通過を感じた1日となりましたが、今日は雲ひとつない快晴でしたね。 終日レコーディングの仕事があったので、釣りにはいけていないのですが、折角なので買い物ネタというか、ルアーマン…

行ってきました!土砂降りエリアトラウト!

おはこんばんちは。 まことです! 初の釣行記です。 昨日16日(土)にエリアトラウトしてきました! 場所は開成水辺フォレストスプリングスさん♪♪ エリアトラウト挑戦は今回で四度目、開成水辺フォレストスプリングスさんでの釣りは三度目になります。 台風が…

まことの釣り遍歴。釣り再開篇

おはこんばんちは。 まことです。 前回からの続きになります。 前回は、中学生になり部活に精を出すようになり、釣りから少しずつ離れていった…ってお話でしたね。思春期っぽくて大変結構! 時期的にも、バスが指定外来種になっちゃって琵琶湖で駆除が始まっ…

まことの釣り遍歴。小・中学生篇

おはこんばんちは。 まことです。 前回に引き続き、今回は小・中学生の頃の釣りの記憶を振り返ってみたいと思います。 父親の仕事の都合で青森から兵庫県明石へ引っ越すことになり、小学生の期間のほとんどを関西地方で過ごしました。 この出来事は幼かった…

まことの釣り遍歴。幼少期篇

おはこんばんちは。 まことです。 今日はわたしの釣り遍歴について書こうかと思います。不思議なもので、釣りの記憶ってかなり鮮明に覚えているものですよね?昔のことなので、多少の美化はされているでしょうけど。それだけ思い出に残る記憶ってことですよ…

自己紹介、それからブログを始めた経緯。

はじめまして。 まことです。 以前からやりたいと思っていた「釣りブログ」を始めることにしました。 今回は初回ということなので、簡単な自己紹介と、ブログはを始めるに至った経緯について書きたいと思います。 まずは自己紹介から! わたしは都内でサラリ…