まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フィッシングギャングスゲェ!!!

おはこんばんちは。 まことです。 週末はお仕事と台風で釣りに行けませんでした。 夕方ごろから雨が弱くなったので、無理をすれば行けたかもしれませんが、体調もよろしくなかったので断念しました。 休日に雨が降ると気が滅入る…とかは無いのですが、やはり…

朝霞ガーデンで思わぬ大物?

おはこんばんちは。 まことです。 先週は仕事がとても忙しく、アニメのアフレコやら○○モーターショーのナレーションやら盛りだくさんで、ノー残業デーに終電間際まで残業をしてしまいました…。 今週は録音関係の作業自体は少ないのですが、年末まで怒涛の修…

お安いXULロッドを購入しました♪♪

おはこんばんちは。 まことです。 渋い状況の打開策として、変わり種のルアーを使うというのは上策ですが、まだトラウトのルアーのなんたるかを知らない私にとって、釣りをスローにして対応する以外に策がありません。 そういった時に真価を発揮するのが1g以…

わたしなりのエリアトラウト。その②

おはこんばんちは。 まことです。 タックルについての考察記事の続きです! 前回はロッドとリールについてお話しさせていただいたのですが、今回はライン・ルアー・その他装備について♪♪ 早速ラインについて語ろうと思います!! エリアトラウトを始めた頃は…

ほぼ貸し切りレイニートラウト♪♪

おはこんばんちは。 まことです。 最近雨が続いて鬱陶しいって感じておられる方も多いんではないかとおもいます。 通勤時に雨が降ってるとなんだかブルーな気持ちになりますもんねー。(T . T) 釣りをしてる時も雨は鬱陶しいもので、レインコートは動きづらい…

わたしなりのエリアトラウト。その①

おはこんばんちは。 まことです。 エリアトラウトを知ってからもう少しで4ヶ月になり、そこそこに高頻度でエリアに通っています。 それに伴ってそこそこ知識や経験も蓄積して来ており、トラウトを釣る上でタックルに求めるものや、釣りの方向性・嗜好なんか…

自分…不器用ですから…

おはこんばんちは。 まことです。 不器用な人っていますよね… まさに自分がそうなんですが、釣りって意外と繊細な動作が必要だったり…。 キャストがキレイだったり、繊細な釣りを展開してる人ってとてもカッコよく見えますし、憧れるんですが、自分にはなか…

最高難易度!?朝霞ガーデンに挑戦。

おはこんばんちは。 まことです。 土曜日は関東地区の管釣りトラウト最高難易度の呼び声も高い「朝霞ガーデン」さんに挑戦してきました!! 平日の疲れがたまっていたのか、気がついたらお昼になっておりまして…(*´◒`*) すえPさんが日帰り温泉旅行に行ってい…

軽いシマノのスプーンって見つけにくくありません?

おはこんばんちは。 まことです。 こと釣具屋さんに関しては、都心の人気店より、郊外の穴場店に魅力を感じるのです。 理由は1つしかないんです! 掘り出し物が見つかるから!!此れに尽きます。 以前からシマノのスプーンで軽いものを探していたんですが、…

お安くスプーンをまとめ買いしました♪♪

おはこんばんちは。 まことです。 家の近くに釣具屋さんが2店舗ほどあるのですが、そもそも釣具屋さんって車で立ち寄るイメージが強いですよね。 わたしの家の近くの釣具屋さんも国道沿いにあるので、なかなか徒歩だと行きづらいのですが… 散歩がてら40分く…

周りと違うことを試してみる勇気って大事

おはこんばんちは。 まことです。 渋い状況を打開するために周りと違うことを試してみるって重要ですよね。 自分の釣りの範疇を超えて違うことにチャレンジすると、大抵ろくなことがないんですが…レンジを変えたりルアーの色を変えたり、自分の出来る範囲で…

渋い…を打開できません。

おはこんばんちは。 まことです。 日曜日に開成FSへ行ってきたのですが、はっきり言って良くありませんでした… 周りのルアーマンもことごとく不発で、ボウズ食らった人もいるのでは無いでしょうか… これは…課題というか、悩みのタネが大量発生です(ToT) さて…

鬼怒川フィッシングエリアに行ってきたよ♪♪実釣篇

おはこんばんちは。 まことです。 前回の記事の続きになります!! はるばるやってきました鬼怒川フィッシングエリア!!気合いと勢いにモノを言わせてオープン30分前に現地に到着したのですが、すでに先行者?さんもいらっしゃるわ、皆さんやたらと気合いが…

鬼怒川フィッシングエリアに行ってきたよ♪♪現地到着篇

おはこんばんちは。 まことです。 9月はまだ汗ばむような日も多かったですけど、10月に入って少しずつですが過ごしやすくなってきましたね♪♪ 朝の通勤で汗をかかなくてもよくなってきました!! 個人的には最高気温15℃くらいが一番過ごしやすいですが、東京…

東雲の公園でハゼ釣り♪♪

おはこんばんちは。 まことです。 土曜日はトラウトを楽しみましたが、日曜日はのんびりハゼを釣りに行きました。 さすがに前日の疲れは残っていますから、15時から18時の短時間釣行です!! 今回は、この前トラウトを料理してくれた友人のすえPさんと、その…

時々無性にバスに会いたくなるけど、ネガティヴ釣行を振り切れない。

おはこんばんちは。 まことです。 ここ最近エリアトラウトに目覚めたおかげで、バス釣りから遠のいていますが、動画なんかで人が釣ってるのを見るとやっぱりバスに会いたくなります。 自宅から電車で数駅の場所に、荒川のメジャーポイントがあるので、時々そ…

秋の足音を感じつつ、トラウト釣行♪♪

おはこんばんちは。 まことです。 土曜日はまたもや開成FSにトラウトを釣りに行ってきました♪♪先週末にまとまった雨が降ったので、それがどういう影響を与えているか…現地に着くまでなんともいえませんねー。 今回の釣行は後輩のSくんとの久しぶりの釣行♪♪彼…