まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

低価格帯のアジングロッドをひとしきり触ってきた!わたしのファーストインプレッション♪♪

おはこんばんにちは。 まことです。 アジングにトラウトロッドが流用しにくいっぽいことを知ってから、アジングロッドのことばかり考えています… あと、アジングやってる動画を見てると「あぁーこれのめり込むやつだわ」って予測がつきますね。 間違いなくエ…

アジングロッド欲しい衝動が抑えられないんだが…笑

おはこんばんにちは。 まことです。 先週末は雨が降っちゃいましたね…泣 でも、雨の振り方は弱そうだし風も無いのでアジングの調査に行くつもりでいたんです。 しかし、お昼過ぎからすえPさんの家でスピーカーのチューニングとMIXの指南をしてたらいつのまに…

たしかにめっちゃ飛ぶ…!ジャッカル【ビッグバッカージグ】のキャストフィール♪♪

おはこんばんにちは。 まことです。 梅雨入りしてからなかなか釣りができません…泣 決して行ってないわけでは無いんですが、2時間くらいの短時間釣行ばかりで、不完全燃焼です。 すこし前まで安定して釣果を出せていたんですが、若洲にキャス練に行って以来…

アジングデビュー計画中♪♪タックルの妄想が止まらない!!

おはこんばんにちは。 まことです。 じつは、近日中にアジングデビューしようかと画策しております…♪♪ 2月ごろに後輩のSくんのエスコートでアジングデビューする予定だったんですが、仕事が修羅場って流れてしまいました…泣 金曜の夜に出発して翌日の朝まで…

シマノ ムーンショット S1006M を購入!ハイシーズンに向け遠投も練習せねば…

おはこんばんにちは。 まことです。 5月の中頃からバチパターンのシーバスに行かなくなりました。 理由は5月頭から悪い状況が連発していたことと、思ったパターンで釣れなくなっちゃったからです。 夕まずめのラッキーフィッシュがほとんどで、夜は沈黙っ…

MIXのキモ!しっかりとしたラフの作り方♪♪

おはこんばんにちは。 まことです。 前回の音記事で、 スピーカーとヘッドホンを再生環境に合わせて使い分ける事をオススメいたしましたが… スピーカーとヘッドホン、それぞれの強みを活かしてMIXしよう♪♪ - 緑色の髪の…(以下略) ↑前回の音記事 ですが… 普段…

18フリームスと17アルテグラ…タフに使うためにアルテグラを買いました!

おはこんばんにちは。 まことです。 ライトショアジギングとシーバスの遠投用に 17アルテグラを購入しました♪♪ すでに若洲で使っていたので、今更感ありますが… 番手は、C5000XGです。 前々から購入を考えていて、18フリームスとどちらを選ぶかでかなり迷い…

スピーカーとヘッドホン、それぞれの強みを活かしてMIXしよう♪♪

おはこんばんにちは。 まことです。 久しぶりに音の記事です。 今回はミキシングの再生環境について! MIXをする時は良い環境で、良いスピーカーでミックスするのが理想形だというのは事実ですが… スピーカー・ヘッドホン・イヤホンのそれぞれの強みや特性を…

ロッドの長さ・パワーの違いが飛距離に与える影響について。

おはこんばんにちは。 まことです。 お昼はご飯を食べながら時間を見つけては、シーバス関連のブログを読み漁っている事が多いんですが、色々な人の意見を取り入れるのは有意義で、ためになる記事もたくさんあります。 ですが、プロの意見であっても偏りがあ…

ロングキャスト&ヘビーウェイトにおススメ!フィンガープロテクターで快適にフルキャスト♪♪

おはこんばんにちは。 まことです。 徐々にではありますが、思ったように飛距離が出せるようになって来ました♪♪ ライトショアジギングはボロボロでしたが…笑 そんなわたしに悩み事… シーバスでは0.8号のラインを使用しているんですが、20gのルアーをフルキャ…

いつの日か叶えたい…膨らみ続ける台湾遠征への夢( ´∀`)

おはこんばんにちは。 まことです。 職場の新人に台湾出身の若者がいるんですが、お昼ご飯の時間が一緒だったので、ご飯食べならが休憩スペースでお話をさせていただきました! 彼は日本の音楽に憧れて、日本で音楽をやりたいって気持ち1つで故郷を離れたそ…

ルアーウェイトに適したラインセレクトを考察。ポイントは「強さ」と「フルキャスト」!

おはこんばんにちは。 まことです。 先日に引き続き、今回もラインの話です。 シマノ(SHIMANO) PEライン ピットブル 4本編み 200m 1.5号 ライムグリーン 31.7lb PL-M64R 出版社/メーカー: シマノ メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログを見る ライン…

お徳用PEラインの素晴らしさに気づいてしまった件…

おはこんばんにちは。 まことです。 以前から記事の中で頻出してきますが、わたしはライン選びで迷うことが多いです。 ルアーと自分…魚と自分を繋ぐ大切な存在… 悩み抜いてセレクトしたラインが、実際に使用してみてイマイチだったり問題があったりするとモ…

若洲にジギングの予行練習に行ってきました!もっと飛ばせるようになりたい…

おはこんばんにちは。 まことです。 今回はすえPさんと若洲海浜公園の人口磯へ、夏から秋のライトショアジギングシーズンに向けてキャスティングの練習&タックルテストに行ってきました♪♪ 日没まで4時間くらい投げようかなーってことで、ゆっくりお昼過ぎに…

ベイトPEに無知過ぎた…考え抜いた結果が実はみんなの常識だった件…

おはこんばんにちは。 まことです。 わたしは、あーでもないこーでもないと言いながら、ベイトリールにPEを導入できないか思考錯誤してまいりました… 遠心ブレーキを使用するとリリース着後のブレーキ不足が原因でライントラブルが頻発。 トラブルを回避する…