まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

ロングキャスト&ヘビーウェイトにおススメ!フィンガープロテクターで快適にフルキャスト♪♪

おはこんばんにちは。

まことです。

 

 

 

 

 

 

 

徐々にではありますが、思ったように飛距離が出せるようになって来ました♪♪

 

ライトショアジギングはボロボロでしたが…笑

 

 

 

 

 

 

そんなわたしに悩み事…

シーバスでは0.8号のラインを使用しているんですが、20gのルアーをフルキャストすると、右手の人差し指を傷つけてしまうようになってきました…

 

魚をバス待ちした後の痛みと同じで、釣りが終わると疼きだしたり…

スパッと切れちゃった場合は指にかける位置を変えてキャストしないといけないので地味にストレスになります。

 

 

 

 

 

そこでキャスティング用のグローブに手を出そうというわけですよ♪♪

 

人差し指だけをガードするタイプのものがいいかなーって思っていたんですが、釣り場で付けている人をお見かけしたことがないので、使用感の想像がつかず、お店で試着していい感じのやつを選びました♪♪

 

 

 

いくつか試着してみたので、装着感をレビューしてみます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シマノ

パワーフィンガー

 

 

 

まぁ、シマノ信者なので真っ先に試着してみました…笑

 

わたしが試着したのはLLサイズでしたが、かなり小さく感じましたね…

M・L・LL が用意されているみたいですが、Mが女性用、LとLLは男性向けって感じがしました!!

これは実際につけて大きさを確認すれば問題ないかと♪♪

 

 

ただ、わたしにはLLでも小さすぎたため、手首で止めると指の開閉に支障がありましたので、購入することはしませんでした。

 

 

そして個人的に気になったのは、指をガードする部分の革が分厚いこと…

人差し指の先端の部分の形がいびつかも…

 

合皮ではなく、しっかりとした革を使っているためだと思うんですが、指に馴染むまでには時間がかかりそうです。

野球のグローブみたいに湯もみしてあげればいいのかな…???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ダイワ】

グルピタフィンガー

 

 

続いてはダイワさん♪♪

 

シマノのグローブより高価格ですが、選ぶならダイワさんの方がいいかもです!!

 

 

形状というかシステムというか…

シマノに優ってる部分が多い印象!!

 

指先があたる部分を調節することができるので、指の長さ・手のひらの大きさに合わせてセッティングすることができます。

 

ただ、こちらも申し訳ないんですがサイズが合わなかった…(・Д・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最終的に購入したのが…

 

 

 

【アングラーズリパブリック】

パームスフィンガープロテクター

 

 

こちらの商品はダイワ・シマノの約半分の値段!!

 

サイズもフリーサイズ!!

生地が合皮で伸縮性があるので手の大きいわたしでも余裕で付けられます♪♪

 

それでもやはりぴったりフィットはしないので、長時間つけているとマジックテープで痒くなりますが…とても満足です!!

 

 

素材が薄いので、どの程度耐久性があるのかは疑問ですが、今のところ手に合うサイズのものがこれしかないので、やぶれたらまたこの子を買うと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は結局サイズが合うものを購入する感じになっちゃいました…笑

 

でも、身体につけるギアは試着してみないとサイズ感がわからないので、ネットで購入するのは怖いですし…

 

 

店頭で似たような商品を見つけたらまた試着してみようと思います!!

 

 

 

では、また。