まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

とにかくしんどすぎたオフショアジギング…力強いダイワのリールが欲しい!!

1月は忙しくないって毎年のように言われてますが、忙しくなかった試しがないというか…

底辺制作会社に忙しくない時期なんてないって事をようやっと理解してきました!!

だって忙しくないと会社が潰れちゃうもんね…笑

 

 

 

 

そんな風にしんどい時は釣りの記憶を反芻するに限ります!!

 

 

kixxsix.hatenablog.com

 

 

ってわけで数日前のオフショアの楽しい記憶を反芻しつつ、再開してしまった激務の日々をえっちらおっちらやっておりますが…

 

 

 

 

 

正直いうと、楽しかった記憶としんどかった記憶が半分半分…(;_;)

 

 

 

シーズン中に再度挑戦するつもりなので、やっぱりタックルをグレードアップして快適に釣りをしたいなぁーってオフショアタックルについて調べる事が増えてきてます。

 

 

 

 

 

 

 

調べてるのは主にリール

 

 

ロッドのパワー不足よりもリールのパワー不足を痛感してしまいましたからね!!

 

 

 

 

 

わたしは自他共に認めるシマノ党なんですが、訳あって購入したロッドは…

ダイワのブラスト BJ63XHS

 

 

f:id:kixxsix:20190108220408j:image

 

 

 

 

リールを新調するならやっぱりダイワのリールを合わせる方が気持ち良さそう…

今までダイワのタックルはあまり視野に入れていなかったし、いい機会かな??

 

 

 

そこでダイワのソルトウォーター用のリールを色々調べてみたんですが、知らない機種がたくさんありました!!

シマノの場合はツインパワーSWのように、ソルト用のハイパワーリールを既存のリールのジャンル違いって感じで用意していますが、ダイワの場合はソルト用に別機種が用意されているんですね♪♪

 

 

 

たしかに…イグジストSWとか、聞いたことないもんね…笑

 

 

 

調べてみたところ、シマノのステラSWに相当するのがソルティガって機種!!

 

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 15 ソルティガ 4500H

 

 

めっちゃ高級なリールなので名前くらいは知っている…笑

 

 

さらに下位機種として、キャタリナってリールがあって…

その下にブラストがあります!!

 

 

 

そうなんです、ロッドと同じブラストって名前のリールも存在するんです♪♪♪

 

例え方がことごとくシマノベースになっちゃうんですけど、ソアレのロッドにソアレのリールをセットすると気持ち良いですよね…??

というか、個人的にはなるべく揃えて使いたい!!

金銭的な理由でそうもいかないことが多いんですけどね…(⌒-⌒; )

 

 

 

 

 

ちなみに気になるブラストリールの最新モデルは、なんと2018年10月発売の…

 

ブラスト LT

 

ダイワ(DAIWA) リール 18 ブラスト LT 6000D

 

 

地味なデザインですが、シマノでいうとバイオマスターSWやストラディックSWと同じくらい…

 

 

 

 

 

 

うん!!

実に身の丈…!!!

 

 

 

 

 

このリール見つけた時はかなりテンション上がりましたよ…!!!

 

 

 

しかし、ひとつ気になることが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LT…??

 

 

 

 

 

 

これもわたしがダイワのリールに疎いがゆえの考えなのかも知れませんが、LT = ライトゲーム というイメージが強いんですよね…

 

ただ、ブラストLTは一般的なLTコンセプトのリール(カルディアとか)と比べるとボディの構造が全く違って剛性感を前面に押し出したモデルのようです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

試してみたい…!!!

 

 

 

 

 

オフショアの知識がゼロに近いので、番手とかいろいろわかんないことだらけですが、もう少し調べてみてから購入するかを考えたいと思います!!

 

 

 

では、また。、