まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

年末年始釣り三昧Part.3☆初めての東京湾オフショアジギングで事案発生!!2019年の釣り運全て使い果たす…

2019年元旦は釣りをせずにのんびり過ごしていましたが、2日には釣りに行きたくてうずうずが止められなくなりました…笑

 

そこで新年1発目は湾奥でメバリングをしようと思ってたんですが、年始は風の強い日が多く天気予報を見ながら悶々

また朝霞ガーデンでも良いんですけど、直前に行ったばかりなのでなんとなーく敬遠。

どこに釣りに行こうか結構真面目に悩んでいたんです…(*´ー`*)

 

 

あーでもないこーでもないとモヤモヤいろんなことを考えていたら、いつもお世話になっている釣りキチレコーディングエンジニアWさんから、新年のご挨拶が…!!

もちろん釣りの話に発展したんですが、流れでオフショアジギングに連れて行ってもらうことに!!!

 

 

Wさんはショア志向のアングラーさんなんですが、ひょんなことから昨年末にオフショアジギングに挑戦してかなり楽しかったそうなので、その布教活動にまんまと乗ってしまいました!!笑

 

 

そういえば、当ブログを読んでいただいてるみなさんには充分に伝わってるかと思いますが、わたしは船での釣りとは縁遠いタイプのアングラー…

ガチなオフショアというのは10年以上前に青森の陸奥湾真鯛ソニックをやって以来で、ジギングなんて全くの素人です!!

一応手持ちの道具で使えそうなものを持って行きつつ、前日夜にWさんと釣具屋さんに行って揃えることにしました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆右も左も分からずタックルを揃える!

 

 

まずは釣りの前日にお買い物!!

Wさんの自宅近くに品揃え豊富なキャスティングがあるらしいので、そこでお買い物♪♪

 

 

とりあえずジグフック類ジギングロッドあたりは買わなければならないらしく、まずはジグとフック類を物色…

 

船宿さんに電話で聞いたらジグの重さは60〜150gくらいとのこと…

普段注視することのないでっかいジグが並んでいて何が何やらわかりませんが、Wさんにいろいろ聞いて100gを3つ、115gを1つ、125gを1つ買いました!!

 

さらにジギングロッドも購入♪♪

個人的にはシマノ党員なのでグラップラーを買いたかったんですが、キャスティングゆえにシマノロッドは1本も見当たらず…泣

 

 

 

ファーストインプレッションで…

 

 

ブラスト BJ63XHS を購入!!

記念すべき1本目のダイワロッドとなりました!!

 

 

 

 

 

 

ラインシステムやフックは事前に動画やブログで「サワラジギング」を調べて得た情報を元に選びました!!

そんなこんなで揃えたタックルは…

 

 

ロッド

ダイワ ブラスト BJ63XHS

リール

シマノ 17アルテグラ C5000XG

ライン

ジギング用PEライン 1.5号

リーダー

ナイロン30lb

 

 

前日夜はWさんから情報収集しつつ、5時起きたのことだったのでてっぺん過ぎには就寝!!

長時間の船釣りに備えてしっかり睡眠をとります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆いざ出船!周囲のガチさにビビりまくる…

 

 

5時に起床し支度を済ませて船宿へ!!

当日お世話になったのは、横浜市磯子区の船宿…鴨下丸さん。

前回Wさんがお世話になった船宿さんで、乗り合いの1日ルアーをやらせていただきます。

 

船宿に到着した頃にはすでにお客さんがかなり集まっており、釣り座を決める札は半分くらい無くなってました。

釣り座はWさんと2人で右舷中央あたり、ちなみにこの日は満席だったようです…笑

 

 

 

軽く食事を済ませ、釣具の準備を始めると、周りのアングラーの釣具が気になりだす…笑

皆さんゴツくてキラキラしたツインパワーステラのSWモデルと高そうなロッド…かっこいいウェアで完全武装

Wさんもピッカピカのツインパワーを2本携えています。

 

 

 

 

なんかものすごい場違い感…(*´ー`*)

 

 

わたしはといえば普段きている服の上からWさんに借りたフローティングベストという出で立ち。笑

 

 

 

完全に素人丸出しでした…

 

 

 

 

周囲のガチっぷりにビビっていたら、いつのまにか出船時刻…

 

f:id:kixxsix:20190105195445j:image

 

出船してしまえば気にならなくなりましたが、周囲との装備のレベル差にコンプレックスを感じてしまいましたとさ…泣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆気を取り直して、絶好のロケーションの中でジギングデビュー♪♪

 

 

2019/01/04 7時出船

 

すこーしコンプレックス爆弾が爆発しましたが、船が速度を上げ気持ち良い潮風を浴びていたらそんなのどうでもよくなりました!!笑

 

f:id:kixxsix:20190105195719j:image

 

心地よい風!

 

晴れ渡る空!

 

遠くの富士山もバッチリ見えます!!

 

 

 

波に揺られること40分ほどでポイント到着。

船は魚の反応を求めてウロウロ…

そして開始の合図…!!!

 

 

まことの人生初ジギングが始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆とりあえずサゴシゲット♪♪でもすぐにへばる…

 

 

周りのガチ勢や隣のWさんの見よう見まねでジグをしゃくりながら、アタリや違和感のあるレンジを探っていたら以外と簡単にサゴシをゲット!!

 

 

 

f:id:kixxsix:20190105200332j:image

 

捕食が下手らしく、もれなくスレがかり!!

上げるのがしんどい!!

 

そして、30分ほど経過した時点で痛感する事実…

 

 

 

 

 

リールのパワーが足りなすぎる

 

 

まずリール自体のパワー不足に加え、エクストラハイギアでキビキビとしたハイピッチのワンピッチジャークを続けるのはかなりしんどい!!

てか、ポイントを流し直すためのルアーの回収ですら重すぎてかなり息切れしてしまう…

またノーマルのT型ノブは力がうまく入らず握力の消耗が半端ない!!!

 

Wさんは「一度やってみれば足りないものがわかってきますよ!」って仰ってましたけど、足りないものが多すぎるwww

 

 

 

両腕に溜まり続ける乳酸に悲鳴をあげながらジグをしゃくり続け、流し直すために船が動いたらひたすら体力回復…!!

わたしが嫌いなシャトルランを彷彿とさせる超体育会系の釣りですね…

 

まぁ、わたしより体格的に小さい人やお年を召されてる同乗者の方々は涼しい顔して釣りをしてるので、経験と道具の差ってことなのでしょうか…???

魚からの反応は良いんですが、自身の体力不足とタックルの貧弱さに泣きそうになりました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆しんどいけど爆釣♪♪周りとの釣果の差について考察!!

 

 

両腕の筋肉は常に悲鳴を上げ続けていますが、魚の反応は多く、バラシもあるもののコンスタントにサワラ・サゴシのヒットが続きます!

もちろん反応の無いタイミングは存在しますが、わたしとWさんの2人だけ明らかに周囲の倍以上の釣果を叩き出している謎現象

 

 

f:id:kixxsix:20190106075518j:image

 

 

魚影の濃いエリアを流すとお祭り騒ぎのようにヒットが連発することもありました!

 

 

その日の晩にWさんと「なんでうちらばっかり釣れたのか」と話していたんですが、多分周囲のアングラーとわたし達とではしゃくりのピッチアタリの取り方が大きく違ったんでは無いか…??という結論に至りました。

 

 

 

 

まずしゃくりのピッチに関して…

 

わたし達2人は明らかに周りよりもハイピッチで早いしゃくりをしてました。

わたしは事前にチェックした動画で見たしゃくりのスピード感をイメージしていただけですが、釣れない人も釣れてる人のルアーアクションを参考にすればもっと釣れたのでは…?と思います。

 

 

 

 

 

続いてアタリの取り方に関して…

 

わたしもWさんも結構フォール途中でのバイトを取ってました。

魚影の濃いエリアだとフォール中に何度もバイトがあり、そこでフッキングできなくてもその後レンジを絞ってやると高確率でヒットします!!

 

しかし、周囲のアングラー(これは特に両隣)を観察していると、フォール中にラインが走っても糸が止まってもお構い無しにルアーを落とし続けるだけで、その後もレンジを絞らずにただ50mくらい巻き上げて着底というのを繰り返すばかりです。

 

せっかくの魚の反応を無視しているのか、単純に感じ取れていないのか…

 

しゃくってる最中にガッツリ持っていくタイプのアタリしか取れないのではヒットの回数は少なくなってしまいます。

 

 

 

 

そんな感じで釣行後に考察してみたんですが、オフショアをメインでやってる方々はこういったタイプの方が多いのでは…??という結論に至りました。

素人が偉そうなこと言ってごめんなさい…

でも、素直にそう感じたんです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆爆釣は続き、大物もかかる!!そしてまさかの巨大ブリが!!

 

 

当日は水深75m前後のポイントを流し続け、魚のレンジはボトムから30mくらいの範囲、丸々と太ったサワラとサゴシがメインでしたが、嬉しい大物もヒットしてくれました♪♪

 

 

 

 

 

まずはWさんに…

指6.5本の巨大タチウオ!!

 

 

 

f:id:kixxsix:20190106081759j:image

 

船中で1尾のレアキャラ♪♪

ボトム付近をワンピッチ&ストップで攻めていたら食ってきたようです!!

最初はいいサイズのサワラがスレたのかな?って思って見守ってたらまさかの巨大サーベル…

こんなサイズ見たことありません…

尻尾が切れてましたけど余裕でドラゴンです。

 

 

 

 

続けてまたしてもWさん(釣りすぎ)!!

メータークラスのサワラ 5kg!!

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20190106082534j:image

 

 

 

船長さんにもパシャリ!

 

 

 

f:id:kixxsix:20190106082454j:image

 

 

横で見ていて明らかに様子が違うのでササっと仕掛けを回収!!

ドラグも出てかなり抵抗したんですが、ツインパワーSWのパワーは圧巻…意外とすんなり上がってきました!!

同日あがってたのは50〜60cmくらいの魚が多く、Wさんのサワラが最大魚♪♪108cm!!

 

 

 

 

 

 

そして、最後にわたしが盛大にやらかしました!!

 

 

 

納竿時刻の約1時間前…

フォールでの魚の反応がなくレンジが絞れない状況下でしたが、個人的に70m付近のレンジの反応が良いためその辺りを重点的にチェック!!

 

30mほどしゃくりあげてフォールを繰り返していたら着底直前激しいバイト♪♪♪

 

最初の20mほどはすんなりあがってきたのでいいサイズのサワラかな?って思っていたんですが…

 

 

 

直後に豹変!!!

 

 

 

 

 

めっちゃ首振るし、一気に20mくらいライン出された…

 

 

 

その引きで確信…

でかい青物だ…!!!

 

 

 

 

船長さんが応援してくれますが、なかなかあがってこない…

 

完全に地球を釣ったみたいになってリールが一切巻けないタイミングがあったり、頑張って10m寄せても同じだけ出されたり…

 

 

 

多分15分くらい格闘…!!!

 

 

 

様子が違うのを見て船長さんが周囲のアングラーさん達に声をかけていたんですが、それでも仕掛けをあげるのが間に合わなかった方達と盛大にオマツリ

 

 

それでも何とか上げることができました!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20190106083956j:image

 

ブリブリに太った1m弱のブリ!!!

 

重さはなんと9.1kg!!!!!

 

 

 

 

手の震え方が尋常じゃない…!!

興奮と筋肉疲労でほとんど力が入らない。笑

 

 

 

f:id:kixxsix:20190106084209j:image

船長さんに写真を撮ってもらいましたが、持ち上げるので精一杯…(*´ー`*)

てか、やっぱりわたしのサイズが大きすぎてやや魚が小さく見えますね…笑

 

 

 

しかし、想定外の大物とはいえタックルの弱さが顕著に現れてしまいました…

もっとパワーのある大物用のリールともう少し太くて強い糸が必須ですね!!

 

 

オマツリしてしまった皆さんすみませんでした…

次回はもう少しマシなタックルで臨みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆大爆釣で納竿!!美味しく食す!!

 

 

ブリとのファイトから約1時間で納竿時刻。

最後にもう1匹でかいのを掛けようとアドレナリン全開でしゃくりまくりましたが、Wさんサワラ2本追加、わたしが1本追加で納竿!!

 

f:id:kixxsix:20190106084900j:image

身体中バッキバキですが、それをはるかに凌駕する達成感!!!

 

最後に魚の数を船長さんに申告するんですが…

 

f:id:kixxsix:20190106085205j:image

こんな状態なので大体の数を申告。

 

家に持ち帰って確認したところ…

 

 

サワラ      19尾(わたしが8尾くらい)

サバ            1尾

ブリ            1尾

タチウオ     1尾

 

 

f:id:kixxsix:20190106090500j:image

小さいサワラだけでこの有様…

 

 

 

立派すぎて何も言えん…

 

 

 

 

 

最後にWさん宅で調理!!

規格外の魚が多すぎて捌くのが大変そうでしたが捌き慣れているだけあって、流石の腕前…!!

 

f:id:kixxsix:20190106085851j:image

 

f:id:kixxsix:20190106085905j:image

 

f:id:kixxsix:20190106085916j:image

 

釣った直後ということもあって身は少し歯ごたえがありましたが、めちゃくちゃ脂が乗ってて最高に美味でした!!

特にブリトロのしゃぶしゃぶは絶品♪♪

 

歯ごたえのある初日の肉感としゃぶって溶けた脂の柔さ…そしてものすごい脂の甘み…!!

 

 

 

 

 

幸せでした…

 

 

 

 

 

釣りまくったお魚はWさんのお知り合いに配って回るそうです♪♪

わたしもブリの半身とサワラを3尾ほど持ち帰っていつもお世話になっているすえPさんに新年の贈り物とともに贈呈いたしました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆まとめ

 

 

さて、新年早々2019年分の釣り運を使い果たしたんじゃないか?という疑惑があるほどの爆釣を経験してしまったんですが…

 

いろいろ勉強になることも多く、シーズンのうちにもう一度は行ってみたいです!!

 

ただ、タックルの貧弱さをなんとかしないと体がしんどすぎるのでそこは改善せねばです。

 

 

最後に調子の良かったルアーを紹介したいと思います♪♪♪

 

 

まずは…

ダイワ サムライジグ 100g ブルピン

 

2000円近いジグが多く、腰が引けて購入したダイワさんのお安いジグ!!笑

幅広の非対称形状のおかげかフォールでのフラッシングやアピールが強いらしく、アタリが多かったです!!

多分この子で5尾くらいは釣ってたはず…

 

 

 

 

続いて…

2WAY  skipy 115g

 

f:id:kixxsix:20190106091958j:image

こちらはオススメしてる動画が多かったので高額でしたが購入!!

アマゾンで販売していないのでリンクが貼れなかったんですが、色はグリーンシルバー…セミロングのフラットタイプを使用しました♪♪

タックルが貧弱すぎてしゃくるのが大変だったんですが、大ブリを連れてきてくれたのはskipyでした♪♪

 

 

 

 

最後にWさんが爆釣してたジグは…

 

スミス CB.マサムネ 135g グリピンアバロン

 

事前に調べた動画やブログでセミロングタイプをオススメしてましたが、ロングタイプも欲しくなっちゃいましたね…笑

次に船に乗るときは似たようなやつを買おうと心に決めました!!!!

 

 

 

 

以上!!

道具や事前の準備はしっかり整えないとしんどい釣りであることは否めませんが、ちゃんと考えながらアプローチすればしっかり魚は釣れてくれます!!

それは魚の群れを追って船のポジションを操ってくれる船長さんの腕前あってのことなんですが…

 

 

鴨下丸萩原船長!!

本当にありがとうございました!!

また行きます!!

 

 

 

 

と、こんな感じで新年1発目の釣行記でした♪♪

 

 

 

では、また。