まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

18ソアレSS S58L-S をエリアで使い込んでみた!!

去年のクリスマス時期に購入した2018年発売のアジングロッド…

 

 

シマノ

ソアレSS S58L-S

 

シマノ(SHIMANO) ソアレSS アジング S58L-S

 

購入した直後の12/23、その後12/2912/31と朝霞ガーデンでの縦釣り&ボトムの釣りで使用しました。

 

 

 

 

kixxsix.hatenablog.com

 

 

kixxsix.hatenablog.com

 

※その時の釣行記はコチラ!

 

 

 

 

加えて、1/07にも朝霞ガーデンで3時間ほど使用してきました!!(まこと氏朝霞行き過ぎww)

 

f:id:kixxsix:20190107091141j:image

 

 

 

釣果は39キャッチ…

最初の1時間半で30匹に到達したのでいいペースだったんですが、風が強いのと集中力が切れて後半盛大にダレてしまいました。笑

 

 

 

 

こんな感じで計4回、合わせて222匹のトラウトを釣ったわけなので、エリアにおけるソアレSSの使い込みはもう充分では?と思いまして…

ロッドレビュー記事を書かせていただこうと思います!!!

 

再三申し上げているよう、あくまでエリアでの縦釣りにおける使用感が主です!!

アジが釣れるポイントが近場にない為、アジングでの使用は暖かくなってからになると思いますので、ご容赦を…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆基本スペック

 

 

・全長(m):1.73
・継数(本):2
・仕舞寸法(cm):89.2
・自重(g):58
・先径(mm):0.8
・適合ルアーウェイト(g):0.6~12
・適合ライン PE(号)/ナイロン・フロロ(lb):0.1~0.6/1.5~4
・リールシート位置(mm):234
・カーボン含有率(%):96.3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆高級アジングロッドに迫る軽さ!

 

 

まず手にとって最初に感じるのはその軽さですね…!!

58グラムという自重は他社の高級アジングロッドに迫る軽さで、おおよそ3万円クラスのロッドたちと近いレベルの軽さと言えます。

まぁ、軽ければ良いかといえばそうでも無くて、ハイエンドモデルなのに80グラム代の物とかもありますし、思想やバランスによって様々ですが…感度の面では「軽いに越したことはない」と思っているので、わたしにとっては強みになります♪♪

 

 

また、リールをセットした時の重心位置もドンピシャ♪♪

しかし、わたしが使っているのは2000番なのでもしかするとシマノの想定しているより1番手大きい可能性があります…

C2000番1000番でのバランスは正直わからないので、あんまり参考にならないような…笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ブリッジライクシートはフィット感抜群!手が大くてもバッチリ♪♪

 

 

次に新ソアレSSの目玉といえばブリッジライクシートと呼ばれるカーボン素材のグリップ。

ソアレCI4+やXTに採用されていたものが入門機種のソアレSSにも搭載されて話題になったそうな…??

 

 

正直なところ毛嫌いしていたんですが、これも握ってみてビックリ!!

意外にナイスなフィット感♪♪

 

 

さらに、わたしはかなり手が大きいんですが…

そんなわたしでもしっかりフィットします。

 

思えばコンパクトなグリップ形状のものとはとことん相性が悪く、ソアレBBを購入した時も「まぁ、こればっかりは仕方ないかな…」という感じで諦めていたので、正直ソアレSSのブリッジライクシートにも期待はしていませんでした。

それが握ってビックリ…

 

特大サイズのわたしの手でもしっかりフィットするじゃありませんか!!!

 

逆に手の小さい方や女性には握りづらいという可能性もあるので、ぜひ実物を握ってみて欲しいのですが、グリップに関してはかなり満足しています♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ややマイルドなテーパーデザインで扱い易さを重視!!

 

 

次はテーパーデザインというか、竿の特徴について!!

 

竿先はソリッドティップ…

先端径は0.8mmと決して細くは有りませんし、はっきり言って他社に比べるとかなり固めに仕上げてあります。

 

 

それでもソアレBBに比べるとややしなやかになったような印象で、ロッド全体のテーパーもややマイルドに設定されている気がします。

 

ソアレBBのL-Sクラスはほぼ竿先しか曲がらない極端なファーストテーパーだったのに対し、新ソアレSSは力の入力に伴ってベリー部分が入っていくような印象…

ソアレBBではアジングでもエリアでもバラしまくっていたんですが、マイルドに仕上がっているおかげか、テーパーが悪さをする感じのバラしは無くなりました!!

 

 

あと気のせいかもしれませんが、地味にトップのガイド系が大きくなっているような…??

軽さとショートレングスで感度がアップした分少しガイドを大きくしてキャスタビリティを向上させてあるのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆グリップエンドはやや長め…取り回しは難あり。

 

 

ここまで褒め倒していますので現時点でのマイナスポイントをひとつ…

 

アジングロッドの特徴なのかもしれませんが、グリップエンド長く取り回しに難ありです。

ソリッドティップ搭載型のアジングロッドの多くは先重りになりがちなので、その分グリップエンドを長くしているんだと思うんですが、冬場に厚着をするとロッドワーク時に邪魔に感じることがあります。

 

ただ、今のところグリップエンド以外に不満はないので、わたし程度のアングラーが使うにあたってはほぼ満点のロッドだと思いますよ!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

計4回のエリアフィッシングでのレビューはこんなところです。

 

アジングロッドの真価を発揮するであろうアジングでの使用はまだ無いというのがなんとも歯がゆいんですが、必ず出番は来ると思うのでその時はまた使用感を記事にしてみようかと思います!!!

ほぼ縦釣り用に購入したようなもんですが、勿体無いですもんね。笑

 

ライトソルトでの使用機会が回って来ることを首を長くしてお待ちください!!

 

 

では、また。