まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

しれっと増種しました!!

おはこんばんにちは!

まことです。

 

 

 

9月の頭時点で6種類のクワガタを抱えてた訳なんですが、とりあえずサイクルの早い種と昔からの憧れの種は積極的に増種するつもりで動いてます!!

 

と言う事で、しれっと増種してきました。

 

今回お迎えしたのは2種!

まずは、マレーアンタエウス

 

f:id:kixxsix:20210905092351j:image

 

f:id:kixxsix:20210905092358j:image

 

この造形美…ヤバくないですか??

 

インドアンテほどではないにしろ、子供の時は高額で手が出ませんでした…

そもそも田舎だと実物を見る機会が少なく、インターネット黎明期にネットサーフィンして写真を眺めてましたね…

 

今回お迎えした個体はオスが74mm メス45mmのペアで、今年の初夏以降の羽化個体なのでブリードは来年になってからですね🎵

 

インドアンテへの憧れが強いので、ゆくゆくはインド産もブリードしたみたいですが、まずはマレー産でアンテのいろはを学んでみようと思います!!

てかマレーアンテの太くて厳ついアゴもめっちゃ美しいです…

 

 

 

2種目はニジイロクワガタ

 

f:id:kixxsix:20210905101717j:image

 

この子はサイクル早め要員として購入しました!

すでに紫紺はいるので、今回はグリーン系のカラーです🎵

 

ノーマルから赤成分を抜いたような感じで、この色も素敵な色です…ですが残念なことにiPhoneのカメラではその美しさの10%ほどしか感じ取れませんね。

 

ニジイロは増種と言うより色違いを集めてる感じですね!ノーマルの大型血統・ピカール血統なんかも増やしたいです。

ニジイロ、大好き😘

 

 

 

以上。新しく購入した生体紹介でした!

 

今回購入したグリーンニジイロはずでに成熟一歩手前って感じなので、年内ブリードを目標に頑張ってみようと思います!

成虫の管理と産卵に向けての情報収集…頑張らねばですね…

 

 

では、また。