まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

ヘビーデューティー仕様のスプリットリング!!まことのおすすめは!?

おはこんばんにちは!

まことです。

 

 

 

 

メタルジグをフルキャストするとき、みなさんはスナップを使っていますか??

わたしは長いことスナップを使い続けていたんですが、キャストやルアー交換の時に歪んじゃったりするのが嫌で、今年に入ってからスプリットリングを使うようにしました。

 

f:id:kixxsix:20200924224235j:image

 

上の写真のような感じですね。

 

このセッティングにしてからはスナップの破損を怖がらずにフルキャストできるようになったんですが、釣行を繰り返すたびに「ルアー脱着時のタイムロス」「ジグアクションのスポイル」が気になり始めました。

アクションのスポイルはそんな気がするだけかもしれませんが、脱着時のタイムロスは確実に発生します。

 

そんなこんなでスプリットリングからスナップに舞い戻ったわけなんですが、それを機に所謂ヘビーデューティー仕様」のスナップをいくつか試してみました!!

 

今回の記事は実際に導入してみた3つのスナップの使用感の紹介と、わたしのおすすめをご紹介したいとおまいます♪♪

 

 

 

 

もくじ

 

 

 

 

まずは3つのアイテム紹介!

 

 

f:id:kixxsix:20200924231128j:image

こちらが実際に使ってみたスナップ3種類。

左から順に…

 

・Fishing Fighters の鉄腕スナップ

 

・マリアのファイターズスナップ

 

・オーナーのクイックスナップX

 

番手がバラバラなのはご愛嬌…😅

お値段は鉄腕が若干高いくらいで、どのアイテムも買いやすいお値段です。

 

ではひとつずつ使用感を解説していきます!!

 

 

 

 

 

 

鉄腕スナップ

 

メーター青物とガチンコファイトしても伸ばされないらしい超ヘビーデューティー仕様のスナップ。

 

おそらく3つの中で1番頑丈だと思います!!

マジで硬いので安心感はありますが、長時間ジグをしゃくって握力がなくなってくるとスナップの開閉がしんどくなったりします😅

ポッパーみたいにアイの周辺が窪んでいるルアーは脱着がしにくかったり…

 

でも、考え得る最強のスナップであることは間違いありません!!

ロックショアでの大型の青物狙いなんかにはハマるスナップだと思います。

 

やや高めの値段で8コ入り…

少し高級志向かも。

 

 

 

 

 

 

 

 

ファイターズスナップ

 

充分なパワーと脱着のしやすい設計が光るアイテム!!

ショアジギングを中心に以前から使っていたんですが、価格・性能・機能面のバランスの取れた良いスナップだと思います♪♪

 

1つだけ難点を挙げるとすれば、引っ掛ける部分の形状の問題で付けにくいルアーが存在します。

アイの小さなものや、小さめのメタルバイブなんかは少し手こずると思います。

ジグしか使わないということであれば問題なく使えるので、ジギング専用に導入するのはいいかもしれません!!

 

低価格で12コ入り…

鉄腕に比べるとお得感があります!

 

 

 

 

 

 

 

クイックスナップX

 

最後のアイテム。

カルティバのクイックスナップのヘビーデューティーモデル的位置付けですね!!

 

そして、何を隠そうこちらのアイテムがわたしの一押しです♪♪😊

 

その理由は「ちょうど良い」から!!

3つのアイテムの中で1番コスパが良いですし、使用感もちょうど良い。

硬すぎず柔らかすぎず、脱着も物を選ばずなんでもござれ♪♪

 

50gまでのジグであれば、1.5号で不安なくフルキャストできます!!

 

低価格で15コ入り…

コスパ良きです♪♪

 

 

 

 

 

 

 

最後に

 

ヘビーデューティー仕様のスナップ紹介いかがだったでしょうか???

個人的なお気に入りはクイックスナップXと紹介しましたが、狙う魚種・サイズ・扱うルアーに合わせてちょうど良い物をチョイスするのがベストだと思います!!

 

ショアジギングの需要が増えたおかげでこういった商品がこれからもたくさん世に出ると思うので、めぼしい物を見つけたらまた試してみようと思います!

みなさんも、ヘビーデューティー仕様のスナップで安心してジグをフルキャストしてくださいね♪♪♪

 

 

では、また。