まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

シーバスロッド壊しちゃったのが思いのほか痛手…次の1本早く欲しい!

おっすおっす!まことっす!

 

 

 

先週の福浦タチウオ釣行で、不慮の事故で1年間使い続けてきたアブガルシアのクロスフィールド902MLのトップガイドを破損してしまいました…

 

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20190518222152j:image

 

もちろん釣り道具なんて壊れて当然ですし、故意に破損させたわけじゃありませんから、壊れた直後に少し凹んだ程度で、あまり気にしていませんでした。

むしろ、1年間かなりハードに使い続け、ガイドフットが折れかけてたり、色々ボロボロになっていたのによく今までもってたなぁ〜っていうのが正直なところです!笑

 

 

 

 

 

 

でも、昨日釣りに行ったときにクロスフィールドの有り難みをひしひしと感じてしまいました…( ̄ー ̄)

 

例によって3週連続で福浦にタチウオを釣りに行っていたんですが、手持ちの道具で使えそうなのは…

 

 

 

ムーンショット 1006M と 17アルテグラ C5000XG の組み合わせ…

基本的にライトショアジギングに行くときにすえPさんに使っていただく用のタックルで、40gくらいのジグをガシャガシャやるためのものですが…

投げるジグは30g、ワインドも20g以上はあるので問題なく釣りができると思っていました!!

 

 

 

 

 

 

でも、いざやってみると、これがかなり辛かった!!!!

 

 

 

 

 

釣果の方は2バラシでホゲっちゃいましたが、タチウオの反応は得られたのでそんなに悪くない内容だったんです。

 

 

 

 

でも、重くてしんどい…

30g以下のルアーだと思ったよりロッドが曲がらなくて飛距離が出ない…

しゃくり感も悪くて、思うようにアクションさせられない…ワインドとか不可能…

 

 

…といった感じで全く釣りに集中できませんでした…((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

 

それもそのはず…

まずタックルの重量は…

 

ムーンショット S1006M 186g

17アルテグラ C5000XG 285g

471g

 

 

対する今までのタックルは…

 

クロスフィールド 902ML 131g

15ストラディック 2500HGS 230g

361g

 

110gも差があります…

同じルアーを使って同じように釣りをするならそりゃ軽い方が快適ですよね…

 

 

 

 

 

 

飛距離に関しても…

クロスフィールドは30gのルアーウェイトを受けてロッド全体がしなってくれるため、ロッドの反発だけで軽く100m以上の飛距離が出せましたが、ムーンショットの方はルアーウェイトだけでバットまで曲がってくれないので、腕と肩でロッドを振らないと飛距離が伸びません…

硬いロッドで軽いルアーを投げる時のあの感じです…泣

しかも、ロッドを振ってキャストしても、クロスフィールドで投げるのと飛距離はどっこい…

 

同じ重さのルアーを投げるならロッドの反発をうまく使えるロッドの方が簡単に飛距離が出せて体に負担がない…ってのは当然ですね。

 

 

 

 

 

アクションに関しても、青物狙うみたいなしゃくりじゃないとティップが入ってくれないので、タチウオ向けのフワッとしたしゃくりはとてもしゃくり感が悪い…

ワインドはロッドが重くて普通にしゃくると手首を痛めるし、ジギングスタイルでしゃくるととても不快だし…

40g以上のジグをメインに青物狙うタックルではスーパーライトショアジギングはやりにくいって事を痛感しました!!!!

 

 

 

 

 

 

いまのことろすぐに新しいロッドを買うのはしんどいお財布事情なんですが、買うとしたら18ディアルーナS90ML一択って感じです…

 

f:id:kixxsix:20190518232724j:image

 

 

 

 

 

せっかくだから…

 

f:id:kixxsix:20190518232811j:image

 

一緒に18エクスセンスCI4+ C3000MHGも買ってシーバス〜スーパーライトショアジギングをもっと快適に楽しむのも有りかなぁ〜なんて思っちゃいますけど、そんなお金どこにあるの状態なので、たぶん相当先の話になると思います…。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 

 

ガチでやってるアングラーに比べると、私の道具は安いものばかりですが…

それでも一定レベル以上の快適さがないと釣りに集中するのは難しい…

新しいシーバスロッド…すぐにでも欲しい!!

 

 

ということで、お金が貯まるために質素生活に勤しもうと思います…

 

 

 

 

では、また。、