まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

Wさんに貸してもらった旧ラテオがとってもいい竿だった!!

おはこんばんにちは!

まことです。

 

 

 

 

前回の福浦釣行で、不慮の事故によりロッドが殉職

 

 

 

kixxsix.hatenablog.com

 

 

被害を受けたロッドは…

 

アブガルシア クロスフィールドS96ML

 

f:id:kixxsix:20200924132028j:image

 

去年の5月頭にすえPさんとの福浦釣行で、トップガイドに亀裂が入った同モデルS90MLの代わりとして購入し、主に福浦でのショアジギングに使用していてロッドです。

安い竿ですがタチウオや小型の青物と遊ぶには充分な竿でした…

 

 

ロッドが壊れてしまったタイミングで、合流予定だったWさんは自宅で準備中…

ご厚意で使っていないロッドを貸してもらうことになりました!!

 

「ショアジギとシーバスロッド、どっちがいいですか?」と聞かれ、シーバスロッドをおねがいすると、飛び出してきたのは…

 

 

ダイワ ラテオ 86ML・Q

 

f:id:kixxsix:20200924092311p:image

 

後で調べたところ、このロッドは旧モデル。

2013年発売のもののようです。

 

 

そしてこのロッドがとにかく素晴らしかった♪♪

 

 

 

もくじ

 

 

 

 

まず手に持った時の軽さ!!

 

中級クラス以上のシーバスロッドを持ったことがないわたしにとっては、目から鱗の軽さでした…

なんとなくシーバスロッドにはお金をかけて来ませんでしたが、中級クラスでこんなにも軽くて操作感がいいなんて…

もっと早く知るべきでした…😭

 

 

 

 

 

 

そしてめちゃくちゃ投げやすい!!

 

その日は40gのメタルジグをメインで投げていたので、ロッドに対してやや重めではありましたが、全く無理なくバットまでしっかり曲がってくれました…!!

いままで使ってきた低価格帯のシーバスロッドだと、フルキャストする時にロッドのパワーが足りず怖さがあったのですが、ラテオは全くそんなこと感じません♪♪

 

 

 

 

 

 

 

しかも曲がりがとっても素直!!

 

力の入力に対してバットまで綺麗に曲がってくれるし、キャストが決まった後のロッドの収束も早い!

本当に素直に曲がるのでロッドがキャスト中に暴れることがなく、キャストフィールも抜群…

そして何よりルアーの飛行姿勢がとても綺麗♪♪

9.6フィートのロッドで投げている時よりも10m近くは距離が伸びている印象でした!!

 

これまでダイワのロッドは使ったことがなく、シマノに比べて柔い印象だったので敬遠してきましたが、よく曲がってしなやかで力強い…こんないいロッドだったなんて!!

実際に投げてみないと気が付かなかった事実です!!!!

 

「何もつけずに振ってみて、柔らかすぎるかな?ってくらいが1番投げやすい」と仰ってたプロの言葉をなんの気無しに聞き流していましたが、収束が早くパワーもある柔らかめのロッドがこんなにも気持ちの良いものだなんて…!!

ダイワのロッド…欲しくなっちゃいました…😊

 

これで旧モデルってことは現行モデルは…????夢が広がりますね!!

 

 

 

 

 

 

最後に

 

以上、旧モデルの中級ロッドを触ってえらい感動したってお話でした♪♪

 

今まで知らなかった世界を知ることができて嬉しい反面、もっと早く体感していれば今より少しは釣りが上達したかな?とも思います。

 

でもとにかく、本当に使いやすくいいロッドだったので現行モデルを購入検討中です!

せっかくだからダイワのリールと合わせて使おうかな…???

なんか世界が広がった感じで素敵ですね♪♪😁

 

 

では、また。