まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

壊れたシーバスロッドの代替機を探しに行ったら掘り出し物を見つけたよ!!

おはこんばんにちは!

まことです。

 

 

 

 

立て続けに2本のシーバスロッド破損し、手持ちのシーバスロッドがなくなってしまったまことさん…

流石に不便だからと代替機を探しに黄色いお店に行ってきました!!

 

とりあえずちゃんとしたシーバスロッドを購入するまでの繋ぎで、シーバスとライトショアジギングが快適にできるお安いロッドを探しに行ったわけですが…

 

思わぬ掘り出し物を見つけることができました♪♪

 

 

 

 

もくじ

 

 

 

 

2008年発売?のエギングロッドが素敵だった!!

 

黄色いお店で購入したのは…

 

f:id:kixxsix:20201007010234j:image

 

メジャークラフトの「ライカル RE-902EH」

 

f:id:kixxsix:20201007010249j:image

 

Amazonでの取り扱い開始年月日は2008年の秋なので、12年前のロッドということになります!

 

とりあえず基本スペック…

・自重:125g
・ライン:PE0.8~2号
・餌木: MAX 4.5号
・アクション:R

2008年時点のエギング事情はわかりませんが、かなり尖ったスペックです!

 

 

 

 

 

 

尖りスペックがちょうど欲しかった!!

 

エギングロッドとしてはかなり異色のスペックというか設定というか…

でも、ちょうど自分が欲しいと思っていた塩梅のロッドでした♪♪

 

まずは自重…125g

これは現代のロッドと比べてもそこまで重くはないと思います!

エギングロッドってことなら重い部類に入りますが、長いし硬いですからね…

現代の中級クラスのシーバスロッドが同じ長さのMLで115gとかですから、Hの硬さでこの軽さってのはかなり軽いと思います。

 

そして、一本筋の通ったようなシャキッとしたブランクス…

硬くて細いので強度にはやや不安がありますが、メリット盛りだくさんなピーキーな感じになっているのではないでしょうか????

また、4.5号のエギをキャストできるらしいので、ジグなら50gくらいまでは思い切り投げられそうですね♪♪

 

 

 

 

 

 

実際に使ってみたら、想像以上に好感触!

 

早速丸一日ライカルを使ってみましたが、キャストフィールも気持ちよく飛距離も申し分なし!

 

今までMLやMのロッドばかり使ってきましたが、それらとは明らかに飛距離が違いました♪♪

自分の体格や腕力的にはHくらいの硬さがあっているってことなのかもしれませんけど、思いっきりロッドを曲げられるし、シャープに貼り抜けるのでルアーの飛行姿勢が安定してました。

MLやMだと、ロッドのパワーがキャストの鋭さに追いつかずティップが暴れていたんでしょうね…😅

 

14gのフローティングミノーが70m以上ぶっ飛んだのには驚きました…!!

リーダーが細かったので多少手加減して投げたのにも関わらずですよ!?

12lbくらいのリーダーでフルキャストしたらもっと飛ばせそうかも……??🤔

 

滅茶苦茶シャキッとしてるから感度もとても良かったんですが、バイトを弾きそうだなーって感覚があったので、ナイロンリーダーと組み合わせるのが良さそうです!!

 

 

 

 

 

 

 

こんないい竿が驚きの価格!!

 

12年前のロッドとはいえ、個人的には掘り出し物だった「ライカル RE-902EH」

黄色いお店での中古価格は…

 

なんと、7000円!!!!

 

とてもいい買い物をした気分です♪♪

 

 

 

 

 

 

 

最後に…

 

ということで、黄色いお店で尖ったロッドを購入したわけですが、河川や港湾部なんかと大場所…タチウオ、小型の青物を狙うにはもってこいのロッドだと思うので、これから使うのが楽しみです♪♪

 

これからも黄色いお店には掘り出し物を探しにこまめに言ってみようと思います!

古いロッドでも、自分の求めているモノがあるってことを知れたので、道具探しがさらに楽しくなりそうです♪♪🤗

 

 

では。また。