まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

横浜LTアジはお祭り騒ぎ♪♪

おはこんばんにちは!

まことです。

 

 

 

 

今回は、最近好調になってきた横浜沖のLTアジに行ってきました!!

すえPさんと彼の彼女さんと、3人のんびりやる……と見せかけて今回はやや本気でLTアジに取り組んでみようと思います。

 

目標は50匹♪♪

そんで、運が良ければ竿頭も狙います!!

 

過去2回のLTアジは両方ともレンタルタックルで、初回はよく分からず…2回目はすえPさん達に釣らせるために四苦八苦していましたが、今回は自分の釣りに集中!!

タックルはジギングタックルを流用しますが、セッティングや仕掛けを工夫して数を伸ばせるように頑張りますよ!!

 

 

 

 

 

もくじ

 

 

 

 

使用タックル、仕掛けなどなど!

 

当日のタックルは…

 

ロッド:シマノ ソルティーアドバンス B63ML

 

ライトジギング用の安い竿ですが、40号のビシを扱うくらいなら問題ないはず…??

長さは問題ないので、後は掛け性能ですが…おそらくレンタルタックルよりは格段に扱いやすくなると思うので良いでしょう!!

 

リール:tailwalk WIDE BASAL CA61R

 

 

こちらも今年の初めにジギング用に購入したリールですが、完全に宝の持ち腐れになってしまってました…

リールはもう一回り小さいものでも良さそうですが、大は小を兼ねるってことでいけるでしょ!!

 

 

この組み合わせにラインはタナトルの2.0号を使用しました。

 

そして、今回は3本針仕掛けにも挑戦♪♪🤗

 

オーソドックスにヤマシタの3本針仕掛け

 

 

あとなんか面白そうだったので、ハヤブサの海戦アジ グミ付き ってやつも用意!!

 

 

針についてる赤いグミが餌の代わりになるらしく、餌の付け替えが不要という代物…

半信半疑ですが、ハマれば強そう!

 

 

 

あとはいつもの釣り用の小物に、トラウト用のリリーサーで完全武装

目指せ竿頭!!😆

 

 

 

 

 

 

絶好の釣り日和、いざ開戦♪♪

 

万全の準備をして1年半ぶりに川崎の「つり幸」さんから出船!!

 

f:id:kixxsix:20201005235411j:image

 

大潮で風もなく、条件的には揃いまくってます!!

 

15分ほど走ってベイブリッジと第一新堤のちょうど間くらい、ど真ん中に船は到着。

すでに何隻かアジつりの船がいましたが、続々と船が増えていつのまにか大船団に…

 

開始の合図とともに仕掛けを投入すると、早速20cm代の食べごろアジがヒット♪♪

海の中はかなり良い状況のようです!!

 

 

 

 

 

 

アタリ止まらず!仕掛けも相性抜群。

 

1mくらいの幅でタナは微妙に変化するものの、ボトムから2〜4mのタナで好調に釣れ続き、たまに40cmくらいののアジ・サバもヒットするお祭り騒ぎ!!

 

f:id:kixxsix:20201006000432j:image

 

f:id:kixxsix:20201006000448j:image

 

幸運なことに、3人ともメガアジの引きを楽しむことが出来ました♪♪

 

去年の春先にチャレンジした時にはイシモチが多かったのですが、今回はアジがコンスタントに釣れてくれます。

これが秋の海って事なのでしょうか???

 

さらに、グミ付きの3本針でも問題なく釣れたため周りよりもやや手返しよく釣りができました!!

不慣れな釣りなのでずーっとテンポよくってわけにはいきませんでしたが、タナを細かく探る事とコマセと仕掛けをしっかり同調させてあげれば、しっかり反応を得られるみたいですね。

 

 

 

 

 

 

なんやかんやで事実上の竿頭??

 

3時間ほど楽しんだ釣果の方はというと…

 

アジ………42

イシモチ3匹

サバ………1匹

 

すえPさん達は2人で…

アジ………44

イシモチ4匹

サバ………2匹

 

でした♪♪♪

 

f:id:kixxsix:20201006092033j:image

 

後日釣果を確認したところ、乗ってた船では事実上の竿頭だったみたいです!!(隣でやってた親子連れが2人合わせて57匹で、それがサイト上ではMaxでしたが、半分はつり幸のスタッフさんが釣っていたため)

目標にしていた50匹には到達できませんでしたが、乗船料と仕掛け代の元はしっかりとれた感じですね!!

 

 

 

 

 

 

アジパーティ開催!!

 

帰宅後はすえPさんのお宅でアジパーティを開催♪♪

 

 

釣ったアジは…

 

f:id:kixxsix:20201006085319j:image

 

内臓脂肪満載!!

 

アジのお刺身・アジフライとサバのお刺身・塩焼きで豪華なパーティになりました♪♪

 

f:id:kixxsix:20201006085514j:image

 

脂が多くて甘味のあるお刺身…

ふわふわトロトロのアジフライ…

サバのお刺身もサッパリとして美味しい…

塩焼きはふかふかジューシー…

 

大満足のアジパーティでした♪♪

 

 

 

 

 

 

最後に…

 

結果としてしっかりと釣果を伸ばすことができました!!

まだ上達の余地は残されているように感じましたが、今くらいの温度感で取り組むのがちょうど良い感じの釣りですね。

 

次の大潮周りも海の状況次第ですが、アジ釣りに行こうと思うので、今回得た経験をうまく次に繋げたいと思います!!

 

 

では、また。