まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

1年ぶりに川崎でアジビシして来ました!

が至る所で咲き乱れ、休日ともなればその樹下には老若男女が腰を下ろして思い思いに花見に興じる…そんな季節…

 

そんな花見日和な週末に、川崎の『つり幸』さんで1年ぶりにアジビシをして来ました♪♪

 

 

 

 

今回の釣行はすえPさんと相方さん(Aさん)からのリクエストで、3人での釣行!

2人とも船釣りは不慣れなので、経験者としてエスコートせねばと、前日までに色々情報共有しつつ当日を迎えました。

 

当日は、交通機関の乱れで乗船に手間取ってしまいましたが、12時30分に無事出船♪♪

春のハイクオリティー東京湾アジを求めていざ参らん!!(*´∇`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆20分ほどでポイント到着!到着直後から好反応♪♪

 

 

船宿を出発してから20分ほどでポイント到着。

横浜の高層ビルを眺めながら釣り開始です♪♪

 

f:id:kixxsix:20190407142930j:image

 

 

 

胴の真ん中あたりに布陣し、船首側でわたしがコマセ係、すぐにサポートできるようにAさんが真ん中、そしてすえPさんが船尾側で確実に釣果を出す…

我ながら完璧な作戦ではなかろうか…!?

魚の反応はというとなかなか高活性で、何度かコマセを撒くとボトムから1.0m〜2.0mのレンジでヒットが連発!!

 

 

f:id:kixxsix:20190407150246j:image

 

上がってきたのは25cmくらいのイシモチでした!

あまり馴染みのない魚なので最初は驚きましたが、アタリもわかりやすいしよく引くので楽しいです…♪♪

↑の写真はすえPさんが撮ったものですが、なんとなくウルトラ怪獣のラゴンに似てて可愛らしい…??ブサ可愛系…??の魚ですね。笑

魚体はキラキラと輝いてとても綺麗な魚です。

 

 

 

開始直後はイシモチが多かったですが、徐々にアジも混ざるようになり、アジの確率が高まるとともにいいサイズも混ざるようになりました。

 

 

 

f:id:kixxsix:20190407151726j:image

 

船での釣りに不安のあったすえPさんでしたが、20cm代後半のアジを連発!!

釣り経験の少ないAさんも、コンスタントにいいアジを釣っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆爆釣とは行かないまでも良い釣果♪♪そしてアジ三昧♪♪

 

 

1時間ほどアジの反応がなくなって移動を繰り返す時間帯もありましたが、終了間際にはいいアジの群れに遭遇し、お祭り騒ぎを楽しむことができました♪♪

 

 

帰着前に数を数えてみたところ…

 

 

f:id:kixxsix:20190407153330j:image

 

 

わたし            34匹

Aさん             24匹

すえPさん      36匹

 

3人で計94匹でした!!

 

 

 

 

そして帰宅後は、すえPさんのお友達のNさんを交えて持ち帰った魚を材料にして宴会を開催!

2時間ほどかけてじっくり調理して、こんな感じになりました♪♪

 

 

f:id:kixxsix:20190407153907j:image

 

献立は…

・アジとイシモチのお刺身

・アジフライ

・イシモチのアクアパッツァ

なめろう

 

魚料理オンリーの宴でしたがかなりお腹いっぱいになりました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで久々のアジビシを楽しんできましたが、乗り合いのエサ釣りといえどたくさん釣れると楽しいものです!!

今後は別の釣り物にも挑戦しつつ、オフショアの経験値も積みたいですね(*´-`)

 

 

では、また。