まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

第4回 辰巳バチ抜け釣査!!

4/7(土)にいつもの辰巳のポイントへ、バチ抜けの様子を見に行ってきました!

結果から先にご報告すると、シーバスは釣れませんでした…( ´_ゝ`)

 

しかし、有益な情報を得ることができたので報告がてら記事にしまーす♪♪

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20190409092538j:image

 

当日の辰巳は潮見公園の桜を楽しもうと集まった人が多かったです。

それでもやっぱり釣り人はいるもんで、ルアーをやってる人やちょい投げをしてる人など、いつもに比べて人が多い印象でした!

 

 

 

バチが抜け始める満潮までは夕まずめ狙いでバイブレーションをいろんな方向に投げまくっていましたが反応はイマイチ…

 

しかしそれに反してベイトの反応は濃く、岸際にはハク(ボラの稚魚)がびっしり…

少し沖にはコノシロが大量に接岸してました。

コノシロやハクを捕食しようとシーバスが付いているのでは?と小型プラグを手当たり次第に試しましたが、何度かコノシロがヒット(スレがかり含む)してきたのみで、シーバスの反応はありませんでした…

 

 

 

日が沈みバチ抜けの時間になってもコノシロやハクは依然として大量に接岸中。

たぶんバチ抜けの時期を予測して接岸してきた群れってことだと思いますが、これは良い兆候と言えるでしょう!

今までの生命感のなかった辰巳とは明らかに違う♪♪

期待せずにはいられません!!(*´∇`*)

 

 

さらに目視できる範囲にスイミングバチが…!

数もそこそこいます!!

コノシロの「ちゅぽん!」って感じのライズに混じって時折シーバスっぽいライズもあったので、数は少ないですがバチを求めてシーバスが徘徊しているような印象もありました♪♪

 

コノシロがつつくようなアタリの他に、1度だけシーバスっぽいアタリがありましたが、待ちきれずに早アワセしてしまいました…

 

 

 

まぁ、結果としてシーバスを釣ることはできませんでしたが、状況は良い方へと確実に進行していると確信できました♪♪♪

 

 

再来週の大潮周りが楽しみです!

ということで、次回こそはシーバス釣るぞ♪♪

 

 

では、また。