まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

《湾奥シーバス》すえPさんのシーバスゲームをプロデュース♪♪

おはこんちゃ〜っす。まことっす。

 

 

 

ここ最近のタチウオアオリイカインパクトのせいで影が薄くなっちゃってますが、なんやかんやで家から比較的近くラフに楽しめるのは湾奥シーバス!!

 

4月の中旬からパターンを掴み、釣行のたびに安定して複数匹の釣果を出せるまで経験値を積むことが出来たので、ここいらですえPさんにも釣っていただきたい…

 

 

そんな思いから、GW最終日はわたしの完全プロデュースでシーバスを爆釣してもらうことにしました!!

 

 

 

 

わたしとすえPさんとでは、釣行の頻度が違うので単純に経験値とスキルの差がありますが、必勝パターンを伝授してたくさん魚を釣ってもらい、自信を付けてもらうのが今回の目的…

釣行頻度が少なくても、人よりたくさん釣れば上達するのは早いですからね♪♪♪

 

ということで…

突然湧いて出たシーバスゲームプロデュース企画!!!

早速行ってみましょう╰(*´︶`*)╯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆必勝のタックルセレクト…!!

 

 

今回の企画はわたしの完全プロデュース…

タックル・ルアー・釣り方に至るまで、しっかりセッティングしてしっかり説明して…

なるべく集中を削ぐものを排除して、しっかり集中すればちゃんと釣れるってのを経験してもらいたいので。自分の釣りは二の次!!

 

メインタックルはそのまますえPさんにお貸しして、わたしはベイトタックルで遊ぶくらいの気持ちで行きます。

 

 

ということで、当日のタックル紹介。

 

すえPさん(遠投用)

ロッド…クロスフィールド 902ML

リール…ストラディック 2500SHG

ライン…ピットブル8 0.8号

リーダー…ナノダックス 8lb

 

すえPさん(近距離用)

ロッド…ソルパラ 86EL

リール…ソアレCI4+ 2000HG

ライン…ストロング8 0.6号

リーダー…ナノダックス 8lb

 

まこと

ロッド…エヌワン T732UL/BF[New!!]

リール…16 アルデバランBFS XG

ライン…ナノダックス 6lb

 

3月中旬に購入したけどあまり出番のなかったメジャークラフトのベイトフィネスロッド エヌワン T732UL/BF…

ついに本格導入!!

今日はスピニングは全てすえPさんにお貸しして、わたしはベイトフィネスの可能性を模索したりしなかったりしてみます…笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆念のため少し早めに現地入り

 

 

いつも通ってる辰巳のポイントは、春バチのシーズンになるとかなり混むので、念のために少し早めにポイント入り…

だいたい17時くらいには釣り座を確保し、道具の準備をして時合いに備えます。

その日は大潮の最終日…潮回り的には文句なし!!!

多分19時30分から20時30分くらいまでが時合いになると思うので、万全の体制でシーバスを待ち受けることにします♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆時合いに突入!!鉄板パターンは健在♪♪そして嬉しい入魂の1本も!!

 

 

日没前後からかなりの数のバチが水面を元気に泳ぎまわり、コノシロやハクが大量に接岸…

水中は今年一番のお祭り騒ぎ!!!

そして時刻は時合い予測時間の19時30分…

 

 

しかし、これだけバチの数が多いとお馴染みのパターンで釣れるか不安になります…

ベイトタックルを一旦中断し、すえPさんが使っていない方のスピニングにコンスタンギーゴの《エリア10》を付けてフルキャスト

 

 

元気に泳ぐバチが多いので、1秒に1回巻きの少し早めのリトリーブで手返しよく探っていきます。

すると、すぐにバイトが!!

早合わせし過ぎてしまいフッキングには及びませんでしたが、やはりこのルアーセレクトは間違いない…。

確信を持って再度フルキャスト!!

 

するとまたもやバイト…♪♪

 

諸事情により写真は撮り損ねてしまいましたが、40cmくらいのシーバスゲット!!

幸先よく鉄板パターンで1本とれたので、すえPさんにエリア10をお貸ししてベイトタックルに持ち替えます。

 

 

ベイトタックルに持ち替えたタイミングで、先日購入したブルーブルーの《ラザミン》にルアーチェンジ…

 

 

前々から気になっていて、勢い任せに購入しましたが、このルアー…なんと価格が1800円

シーバスルアーは高額なものが多いですが、このルアーもめちゃくちゃ高級ルアー…

これで釣れなきゃ悲しくなります…

 

 

 

でもご安心ください…

さすが高級ルアー…すぐに答えが返ってきました。

 

 

 

 

このラザミン…なかなかよく飛んでくれて、7.3フィートのベイトタックルでもスピニングと大差ない飛距離が出せます。

その飛距離活きたのか、19時45分に2匹目がヒット♪♪

 

粘りのあるロッドとアルデバランBFSのドラグ性能で6lbラインでも安心のやりとり…

ネットインしてあげてみたら、そこそこいいサイズのシーバスでした!!

 

 

f:id:kixxsix:20190512225656j:image

 

52cmのグッドサイズ♪♪

そして…

 

 

f:id:kixxsix:20190512225744j:image

エヌワン T732UL/BF入魂と、アルデバランBFS鱗付け成功♪♪♪

嬉しい1本になりました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆釣れるイメージの出来たすえPさん…怒涛のシーバス3連発!!

 

 

わたしの52cmをかけた直後…

すえPさんのエリア10にもヒット!!

なんと嬉しいダブルヒットです(≧∇≦)

 

サイズは大きく無さそうですが、ソアレCI4+の滑らかなドラグを駆使して危なげなく1本目!!

 

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20190512230205j:image

 

 

サイズは38cmでしたが、嬉しい1本目で釣れるイメージが強固なものになったのか、そのあと遠投用の9フィートロッドに持ち替えてすぐに2匹目をヒットさせます♪♪♪

 

 

 

そして先程とは引きがまるで違う様子…

掛かり重視の細軸フックチューンを施しているため、少し緩めにドラグを設定しているとはいえ、勢いよくドラグを出して走ります!!

 

サイズが良さそうなので、即座にルアーを回収し、ネットをお手伝い。

上がってきた魚は想像以上に良いサイズ♪♪

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20190512230911j:image

 

58cmのナイスシーバス♪♪♪

辰巳のポイントではかなり良いサイズ!!

もちろんすえPさんのシーバス最大魚(*´꒳`*)

いいイメージで集中できているからこそ呼び込めたナイスフィッシュです!!

ヒットルアーはやっぱり《エリア10》のコンスタンギーゴ…

この釣行の直前にもソロで行って3匹釣っているので、このルアーだけで3週間で12匹釣ってます…

 

より釣れるように少し手を加えているので、そのセッティングもキーになっているとは思いますが…どちらにせよ、ヤバイよこのルアー!!!

 

 

 

それから30分ほどシーバスの気配がない時間があったんですが…

なんとなくシーバスが動き始めた雰囲気を感じたので「すえPさん…シーバスが入ってきたかもよ〜!!」と声をかけた直後に、すえPさんすかさずヒットさせてらっしゃる!!!

もう完全にこのパターンを手中に収めてますね…笑

 

 

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20190512232111j:image

3本目は45cm…!!!

ヒットルアーは《にょろにょろ》

何気にこの子も過去3回皆勤賞の功労者!!

この日はシーバスの活性がとにかく高く、バチも勢いよく泳いでいたので、早巻きで表層直下をトレースしていたらすぐに答えが帰ってきたそうです♪♪

 

 

気がつけば1時間で58cmを含む3本キャッチ!!

雰囲気がとても良かったので粘ればまだまだ釣れそうだったんですが、下げが強くなってバチが沖に流れてしまったので、粘らずに気分良く納竿することができました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆まとめ

 

 

今回の釣果は…

 

まこと4バイト2キャッチ 最大52cm

すえPさん4バイト3キャッチ 最大58cm

と2人ともなかなかの釣果♪♪♪

 

わたしは最初の1匹以後はベイトフィネスでやり続けていました!

しっかり投げられれば飛距離も問題ないので、この時期の一味違った釣りの楽しみ方としてもっと掘り下げてみたいと思いましたよ(´∀`=)

 

 

まぁ、なによりもすえPさんにいいのが釣れて、楽しんでもらえたので良かったです!

 

周りのアングラーは、少し離れたところで2匹釣っていた人を除いてボウズ…

その中でしっかりアタリも出てしっかり魚もキャッチできて…

すえPさんが釣ってくれたことで自分のセッティングや釣りにさらに自信が持てるようになりました♪♪♪

 

じつは直前に様子見に行った時は30cm前後が3匹と、アベレージが小さく乗せきれないアタリも多かったので不安もあったんですが…

今回はなかなかいいサイズの群れが入ってきてくれて、それも良い釣果につながった要因でしたね♪( ´▽`)

 

 

 

以上!!

シーバスプロデュース企画は大成功♪♪

このパターンとセッティングでいつまで釣れ続くかは正直わかりませんが、これからも自信を持って釣りが展開できそうです!!

 

まだまだ、湾奥シーバスを楽しんでやりますよぉ〜〜♪♪♪

 

 

 

では、また。