まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

アオリイカ…美味でした…(・Д・)

ごろにゃーご。まことです。

 

 

 

 

GWが終わり、普段通りの社会人生活に復帰したんですが、最終日の夜まで釣りに興じていたツケなのか…思いっきりハードランディングを決めてしまって仕事するのが辛いです。笑

今回の10連休で社会復帰がしんどいという方も多いのではないでしょうか…??

 

まぁ、いくら辛くてもこの世はディストピア…皆須らく搾取される日々に身を置く定めなので、諦めて釣りの妄想でもして心の平穏を保ちつつ生きていきましょう…

 

 

 

 

 

さて、今回の記事は先日三浦半島にエギングに行った際に釣れたアオリイカ調理編です!!

 

 

 

kixxsix.hatenablog.com

kixxsix.hatenablog.com

※釣行記はこちら!

 

 

 

アオリイカはかなりの高級食材…今までの人生を振り返ってもまともに食べた記憶がなく、どんな味なのか期待に胸が高鳴ります♪♪♪

では、早速アオリイカ調理編をどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆帰宅直後、睡魔に勝てず下処理を断念。

 

 

19時に納竿してWさんの車で横浜市内まで送ってもらい、それから帰宅の為に電車に揺られ、自宅付近に到着したのは0時ごろ…

40時間近い連続稼働による眠気が瞼の上に重くのしかかりますが、なんとか家までたどり着きました!!

ちなみに小さい方のイカすえPさんに貰っていただきました♪♪

2匹も食べられそうにありませんからね…

 

 

 

 

やっとの思いで帰宅したんですが、帰宅とともにHPもMPも底をつき、気を失うかのように眠りについてしまいました…笑

その日のうちに下処理をするべきだと紹介しているネット情報も多数見かけたのですが、無理して下処理して事故ったら大変ですからね…

泣く泣く断念です…(´;ω;`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆先ずは下処理!

 

 

釣行の翌日…

泥のように眠って目が覚めたのは10時30分。

10時間近く眠ったお陰か、エギングで酷使した両腕も、立ち続けて棒のようになっていた両脚も超回復♪♪

 

早速、昨晩断念したイカの下処理を開始します!!

 

 

 

 

まずは、まな板にドーン!!

 

 

f:id:kixxsix:20190510202231j:image

Wさんイカと比べると小さいなぁ〜っていうのが昨晩までの印象だったんですが…

改めて見ると大きい!!!!

 

 

 

まずはイカのさばき方の参考にYouTubeの動画をいくつかチェック…

みなさん思い思いの方法で捌いてらっしゃるので、まぁ、なんかちょうど良い感じに楽そうなやり方を参考にしつつ…

 

 

 

 

 

 

いざ…!!!

捌きを下す〜〜っ♪♪

 

 

 

 

 

 

まず胴を開いて頭を取り外し、えんぺらを剥いだり内蔵の処理をしたらこんな感じ…

 

f:id:kixxsix:20190510204044j:image

 

想像以上に楽♪♪

どんどん処理して行けちゃうので間の行程を写真に収めるのを完全に忘れてました…笑

 

胴、えんぺら、頭、ゲソなどを別々にしたらぬめりを取らずにジップロックに入れて少し寝かせる予定でしたが、せっかくなのでつまみ食い…♪♪

 

 

f:id:kixxsix:20190510204354j:image

 

 

寝かせた方が美味いのはわかってるんですけど、どうせなので初日のイカも味わってみたい!!

ということで、少しばかりお刺身にして頂きました。

 

 

f:id:kixxsix:20190510204413j:image

 

 

歯応えがあり、とても美味しい♪♪

味は熟成不足でやや甘味に欠けましたが、それでもそんじょそこらでは食べられない濃厚さ。

もう少し寝かせて、さらに美味しくなったらどんなに美味なのか…

期待が膨らみます♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆丸2日熟成…いざ、調理!!

 

 

下処理をしてジップロックで丸2日熟成…

GW明け初日の仕事は「仕事終わらせて家に帰れば美味いイカが食べられる…」と自分に言い聞かせてなんとか耐え抜き、一目散に帰宅して即調理開始♪♪

 

イカ尽くしがしてみたかったので…

 

・胴とえんぺらのお刺身

・えんぺらとゲソのバターソテー

・天ぷら

 

3品を作ることにしました!!

 

 

 

そして、例によって調理中の写真が無い…

 

f:id:kixxsix:20190510210354j:image

 

おそらくバターソテーを使っていたであろう最中の謎テンションな写真…

調理中の写真はこの1枚のみでした…( ;∀;)

いちいち作業を止めて写真撮るのが億劫なんですよね…笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆さぁ、実食じゃ〜!!

 

 

簡単な調理だったので30分ほどで完了♪♪

 

 

f:id:kixxsix:20190510211306j:image

盛り付けセンスのかけらもないですが、こんな感じに仕上がりました。

 

早速実食!!!!!!

まずはやっぱりお刺身からです…

 

f:id:kixxsix:20190510211453j:image

てか、この身…

ヤバくないですか…!?!?

初日(正確には翌日朝)の身とは全く別物のようです…透き通ってテッカテカのトロットロ!!

醤油をちょっぴり付けて口に運ぶと、ねっとりとしていてめちゃくちゃ甘い上に風味も抜群…!!!

えんぺらは程よい弾力!!!!

 

美味い美味いとは聞いていましたが、まさかこんなに美味しいとは…

1年前にWさんからエギングのお誘い受けた時に「イカ釣るの好きですか?」ではなく「イカ食べるの好きですか?」と書かれた意味がようやく分かりました…

もちろんエギングでイカを釣るのは楽しいですが、こんなに美味しいと病みつきの依存症になっちゃいます…笑

 

 

 

 

 

続いて、えんぺらとゲソのバターソテー!

 

こちらはお刺身と打って変わって弾力が凄い!!

プリッとしていて噛み切りやすく、咀嚼のたびに嬉しさがこみ上げてきます…

味の濃さも半端ない…!!

そんなに味付けを濃くしたつもりはなかったんですけど、これだけ身の味が濃いと薄味で仕上げるのが良さそう…

てか、味付けしなくても絶対美味い♪♪

 

 

 

 

最後に天ぷら!

天ぷらはWさんイチオシだっただけにかなり期待していたんですが、なんだか可もなく不可もなく…といったところ…

天ぷらは作り慣れていないので、これは完全にわたしの技術不足な気がします。(´;Д;`)

コツが要らなすぎて、もはやオーバーテクノロジーとまで噂される《日清 コツのいらない天ぷら粉》ですら、わたしの技術の無さにはかなわなかった模様です…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上!アオリイカ調理&実食編でした…!!

 

いやぁ〜美味しかった…

エギングを始めてみようか悩んでいるそこのあなた、今すぐ始めた方が良いです。

こんな美味しいものがショアから釣れるなんて、ちょっとした奇跡ですよ…

 

ここ最近の関連記事でも述べましたが、気合いと根性でまたエギングしに行きたい…

そして、もっとイカが食べたい…!!!

エギングの魔力にすっかり骨抜きです♪♪

 

 

 

 

では、また。