まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

三浦半島でエギングリベンジ!《後編》人生初のアオリイカは想定外の…!?

今回の記事は三浦半島イカ エギング釣行の後編になります♪♪♪

前編をお読みになられていない方は、ぜひチェックをお願いいたします!!

 

 

 

kixxsix.hatenablog.com

※前編はこちら!

 

 

 

 

深夜からひたすらエギを投げつつ、しゃくりつつ…時々気分転換にジグやらバイブレーションやらを投げたりしながら釣りを続けてましたが、わたしにはイカの気配を感じ取ることは出来ず…

Wさんの特大アオリイカには度肝を抜かれたし、勿論嬉しいのですが、釣れない自分に対して焦りが生まれ始めました…

 

また、もともと朝まずめまでイカをやってそのあとは移動してタチウオの予定だったので、いつまでイカを粘れるか…

とりあえず、休憩時間を返上して1匹獲れるまでエギングを続けることにしました…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆夏の様な日差しと共に徐々にベイトが散る…

 

 

まずは当日の持ち込みタックルのおさらい。

 

ロッド…ソルパラ 86EL

リール…ソアレCI4+ 2000HG

ライン…ストロング8 0.6号

リーダー…ナノダックス 8lb

 

 

頂き物のソルパラにいつも使ってるソアレの2000番を組み合わせて、可能な限り軽く快適にしゃくれるようにしました。

 

釣りの方は、すでに1匹獲っているWさんを見習って、わたしもエギ王K キャロットゴールドをメインに、日中に効きそうなエギ王Liveブルーポーション…そして、エギ王Q Live Searchのピンク系のカラーを投げ続けます。

 

 

 

 

5月とは思えない強烈な日差しを受けながらの釣りは、予想以上に体力と集中力を消耗するので、水分補給と休憩(タバコ休憩)を適度に入れつつ、可能な限り集中してエギをしゃくる様心がけます…

 

しかし…

 

朝まずめから常に海面を賑わせていたカタクチイワシと小サバの気配がなくなり、潮止まりまではまだ時間があるというのに潮の動きが緩くなりました…

ポイント周辺はショアラインが複雑な地形な為、潮の動きが読みにくく一筋縄ではいかない様です…

 

 

 

潮が緩み、ベイトが散り…

決して良い状況とは言えませんが、いつイカが回遊してくるか…誰にもわかりません…!!

イカからの反応をもらうためには常に投げ続け、常にしゃくり続け…イカのバイトに備えて集中しなければならない!!

とにかくイカの回遊に備えてキープキャストです!!( ̄^ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆潮止まり直前…急に潮が動いた!!

 

 

状況がやや怪しくなってからしばらく時間が経過し、時刻は1030分…

潮止まりは11時予定…

 

 

 

これは、潮が上げ始めるまで状況は回復しないのではないか…???

 

イカは諦めて、夕方のタチウオにフォーカスするべきか…???

 

それとも、近場の他のポイントに移動するべきか…???

 

 

いろんな不安が湧いてきて、心が折れそうになりかけたその時でした…!!!!

 

 

 

潮止まり30分前…急に潮が動き出したんです…

潮止まり直前が最も複雑で押しの強い流れが生まれる…なんて言いますけど、まさにそんな感じ!!

そして、さっきまで居なかった子サバが突然現れ、元気に足元を泳ぎ回っています!!

 

これは…???

ワンチャンあるかも!?!?

 

 

 

海に生命感が戻り、わたしの集中力が復活した瞬間でした…

 

最初のフリーフォールでエギが着底し、鋭く3発しゃくってフォールに入った瞬間…

手元にアタリは出ていませんが、ラインが明らかに走りました!!!

 

間髪入れずにフッキング!!!

 

ロッドに重みが乗り、ドラグの音が響きます…

 

 

 

でも、おかしい…

獲物はぐん!ぐん!ぐん!っと激しく抵抗し、ドラグが鳴り止みません…

何かを掛けたのを見て、Wさんが近寄ってきて声をかけてくれます!!

 

Wさん「やりましたね!イカですか!?」

まこと「いや、これ魚だと思います!!めっちゃ引きますもん…!!」

 

そのくらい…想像以上の引き味でした…

しばらくしてドラグが出なくなり、獲物の引きを再度確認すると、力強く抵抗はしますが動きが直線的です…

 

 

 

 

 

 

 

これが…!?

これがイカなの…!?

 

 

 

 

恐る恐る浮かせて来ると、波間にはこれまた大きなサイズのアオリイカ!!!

しかも、触腕1本のリスキーなフッキング状態…

 

Wさんがランディングを買って出てくれましたが、干潮間際で水面が遠く…ハラハラしながらギリギリでネットイン…!!

 

 

上がってきたのは…

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20190509235804j:image

 

まこと、人生初のアオリイカ!!

サイズはなんと、1050g!!!

初めてのアオリイカがキロオーバーなんて、ビギナーズラックが過ぎます…

 

 

興奮を抑えきれずにWさんとハイタッチ!!

 

 

エギを外し、締め方を教えてもらい、ジップロックイカを仕舞おうとしますが、手の震えが治らず…全く思い通りにいかない。笑

手を震わせながら必死にイカの処理をするわたしをWさんは優しく見守ってくださいました!!!

 

 

ヒットエギは…

ヤマシタ エギ王Live ブルーポーション!!

 

Youtubeの《釣りいろは》でよく使っているので気になって買ってみましたが、ヒット直前にWさんが三浦のデイゲームの鉄板カラーだと仰ってたのでチェンジしたのが功を奏しました!!

個人的にこれで釣りたいと思っていたカラーなので、嬉しさ倍増です♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆タチウオは止めにして、エギング続行!さらに追加♪♪♪

 

 

潮止まりの時間帯にいいサイズのイカが獲れた事により、わたしとWさんのテンションは最高潮に!!

もともと、エギングを楽しんだら移動して、夕方には福浦でタチウオを狙うつもりでしたが、このまま夕まずめまでエギングを続ける決断をします。

 

それからはのんびりと、でも集中してひたすらエギを投げ続けました!笑

カタクチイワシのナブラが起きまくっても、70くらいのシーバスが派手に水面を割っても…ただただエギを投げました…

 

 

昼過ぎからは本格的に南からの強い風が吹き始めましたが、投げ続けた甲斐あってか、1645分にもう1匹追加することができました!!

 

f:id:kixxsix:20190510002008j:image

 

サイズは大体500gくらい。

 

ヒットエギは…

ヤマシタ エギ王K メープルサンセット!!

夕暮れの時間帯に、夕暮れの名を冠したカラーでイカゲットです♪♪

さらに今回は完璧なアタリの取り方が出来ましたよ…フッキングもガッチリ…バレようがありません!!

隣でやってたエギンガーのおじさまにアワセを褒められちゃいました…♪♪

 

夕まずめ以降は、風が爆風レベルにまでなり、手前に寄せる潮と横に流れる潮が複雑に絡み合い…ほぼ釣りにならない状態でしたが、それでもWさんのエギには歯型が…!!!

もう少し粘ろうかと悩みましたが、19時に状況は回復しないと判断し、納竿しました!!

 

実に17時間半

不眠不休…まともな食事もとらずにエギングに明け暮れたお陰で、満足のいく釣果を出すことができました…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆まとめ

 

 

前後編に分けてお届けした春イカエギング記事ですが、最終的な釣果は…

 

Wさんアオリイカ11380g

まことアオリイカ21050g & 500g

 

という、渋いながらも満足いく内容でした。

 

合計17時間半、常時7.8人エギンガーがいた中で、わたしとWさんだけイカを釣ることが出来たのも運が良かったですし、なによりも好ポイントの良い釣り座を確保できたのが大きかったように思います!

 

 

今回のポイントは非公開とさせていただきますが、片道3時間ほどかければわたし1人でも行けるポイントなので、タイミングさえ合えば5月中に再訪してみたいものです。

 

 

 

最後に…

 

 

 

 

 

皆さん…

 

 

 

安い道具でも、知恵と根性があればイカは釣れます!!

 

 

 

 

では、また。