まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

三浦半島でエギングリベンジ!《前編》過酷釣行で春イカはゲットなるか!?

それは54日のこと…

連日の釣り三昧に飽き足らず…この日も湾奥シーバスに興じていたら、19時ごろに釣りキチレコーディングエンジニアWさんから突然着信が!!

 

 

会話内容はこんな感じ…

 

Wさん「今日の夜から暇なんですけど、よかったら今からエギング行きません??」

まこと「え?今からですか…??行きたいですけど、今出先なので一旦帰宅して準備してたら、そっちに着くのてっぺん過ぎるかもです…」

Wさん「全然大丈夫っすよ!!!」

まこと「まじですか!?なら行きたいです!!

Wさん「じゃあ、朝までエギングして、一旦飯食って休憩したらタチウオもやりません??この前釣ってたじゃないですかwwwww」

まこと「承知しましたwwwそっちに着く時間がわかったらまた連絡します!!」

 

こんな感じで脊髄反射にOKを出し、終電に乗って横浜市内の待ち合わせ場所へ向かいました…

急遽決まったエギング釣行

勢い任せの無計画過酷釣行で果たして先日のリベンジは成るのか…!!!

 

 

ということで、今回は春イカエギング第2弾の模様を前後編に分けて記事にしたいと思います♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆深夜の三浦半島三崎港付近のポイントへ

 

 

22時過ぎに帰宅して準備を整え、終電車に乗ってWさんの待つ横浜市内の某駅へ…

駅で回収して貰い、そのまま高速と有料道路を使って城ヶ島の三崎港付近のポイントへ!!

このポイントは地元の釣り人やエギンガーの間では有名なポイントな様ですが、Wさん秘蔵のポイント…という事なので、ポイント情報はシークレットとさせていただきます!!

 

 

ということで、現地に到着したのは5日の0時30分ごろ。

荷物を降ろして「人が少ないといいですねぇ〜」と話しながら歩いていたんですが、深夜だというのにエサ釣りの人が3人もいらっしゃいました…

さすが人気ポイント!!!!

 

それでもいい感じに釣り座は確保できそうなので、早速道具の準備をしてエギを投げることにします。

わたしのタックルは…

 

ロッド…ソルパラ 86EL

リール…ソアレCI4+ 2000HG

ライン…ストロング8 0.6号

リーダー…ナノダックス 8lb

 

なんともあべこべなタックルですが、現状手持ちの道具で1番軽くするにはこうするしかありませんでした…。゚(゚´Д`゚)゚。

でも、いろいろ考えた末のセッティングなので良いバランスは出ていると思います♪♪♪

 

 

Wさんはというと、先日真鶴の磯でのエギングの帰りに転倒&海に転落し、エメラルダスのタックルを水没させてしまったらしく…

2日前に新調した新タックルの初実釣!!

 

ロッド…セフィアCI4+ 86ML-S

リール…19ヴァンキッシュ 2500SHG

ライン…0.8号PE

リーダー…フロロ 8lb

 

これは、生粋のエギンガー

釣り場に着く前に一度持たせていただきましたが、ロッドもリールも驚くほど軽い…!

アジングにも使えるんじゃないかと思うほどです…

 

まぁ、道具の差を僻んでも仕方ないので、安い道具でも釣れると言うことを証明するためにも、気合い入れてエギングしますよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新月、無風、浮きゴミ多数…

 

 

釣り座が定まれば、すぐに準備をしてキャストを開始します!!

当日はほぼ無風

新月で空も暗く、お星さまがとても綺麗です。

 

 

潮回りはこんな感じ…

f:id:kixxsix:20190509091121j:image

 

 

しかし、キャスの度にゴミ(主に海藻や草)が引っかかってくる…

当日の夕方に神奈川県南部で集中豪雨があったのが原因ではないでしょうか。

せっかく釣りのしやすい天候なのに残念…

 

それでもめげずに夜光系のエギをしゃくり続けますが反応は無く、いつのまにか東の空が明るくなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝まずめ、気分転換にジグをキャスト

 

 

太陽がだんだんと登り、次第に明るくなり始めると、足元から沖まで一面カタクチイワシだらけ…

しかも、断続的にボイルをしたり何かから逃げるように激しく泳いだりしています…

 

明るくなっても依然として浮きゴミは多く、なかなか集中してエギングができない状態なので、日の出直後の4時50分…気分転換にジグを投げてみました。

 

 

すると………

 

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20190508173648j:image

おはようカサゴ♪♪♪

 

 

根が点在し、塩通しもよく、ベイトも豊富なので、ライトショアジギングにも良さそうなポイントって事がわかりました!!(水深は無いですが…)

そして、程よく気分転換ができたので再度集中してエギング再開です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆完全に日は昇り、待ちに待った1匹目…のはずが…!?!?

 

 

日が昇り、下げ潮が効き始めると潮は沖へ走り浮きゴミも気にならなくなってきました。

天気予報によれば、5月5日は徐々に南からの風が強くなるそうですが、朝の時点では釣りに支障のない程度しか吹いておらず、とりあえずまだまだエギングは出来そう!

日中向けのエギに変更し、さらに集中してしゃくり続けていると…

 

 

 

 

7時45分…

Wさんうわぁ…」

と隣から悲痛な悲鳴が…

 

 

 

どうやらイカのアタリがあったらしく、エギを齧られた様です!!

 

Wさん「かなり明確にアタリが出たんですけどね〜。」

まこと「これは横から抱きついて、フッキングが決まらなかった…って感じですか?」

Wさん「そうだと思います………まだ、近くにいると思うので、諦めずに投げましょう!イカはまたアタックしてきますよ!!」

 

 

モノにすることは出来ませんでしたが、その日初めてのイカの気配に心が踊ります

次こそは獲るという気持ちで集中しながらエギをしゃくり続けていると…

 

痛恨のミスバイトから2投目…

 

 

 

 

 

…よし!!!

という声とともにWさんヴァンキッシュがドラグの音を響かせました…!!!

 

根掛かりでもしたかの様に弧を描くロッド、鳴り止まないドラグ音…

これは只者ではなさそうだと、即座にエギを回収してランディングネットの準備をします!

激しいイカの抵抗をいなしつつ徐々に浮かせ、波間から見えたその姿は…明らかに大きなアオリイカ!!!!

立ち位置を入れ替えて、慎重にイカの頭からネットイン……

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20190509084951j:image

 

そのサイズ、なんと1380g…

満面の笑みと共に勝利の余韻に浸るWさんの横で、わたしは現実を受け入れられずにいました。

ネットのエギング動画で大きなイカを釣っているのを見たことは何度もありますが、実際にキロオーバーのイカを目の前にすると圧倒されます。

実物のアオリイカインパクト・存在感は動画で見るそれとは比べ物になりません…!!

ただただ圧倒されて「すごい…マジか…」と何度もつぶやくことしかできませんでした。

 

 

f:id:kixxsix:20190509085816j:image

 

ヒットエギは…

 

ヤマシタ

エギ王K ベーシック キャロットゴールド

 

 

 

1380gというサイズはWさんの記録更新サイズ!!

締めて大きめのジップロックに入れようにもイカが大きくてなかなか入らない!!笑

自分が釣れなかったのは悔しいですけど、お見事の一言に尽きる釣りっぷり…

やはり、Wさんの釣りは凄いと、改めて実感しました♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

深夜から粘り続け、やっとの思いでアオリイカの顔を拝むことが出来ました!!

しかし…

実はわたしはイカの気配すら感じていません。

 

まだエギングは続行しますが、ヒントがないと不安になるのが釣りの常。

そもそもわたしは、イカのアタリってどんな感じなんだろう??ってレベルのエギング初心者なので、必死にWさんの真似をして根性でしゃくり続ける他ありません…

 

 

 

 

こんな調子で春イカエギングリベンジなるのか!?!?

ということで、後半に続きます♪♪♪♪

 

 

 

では、また。