まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

新年初釣り!すえPさんとジギングで青物爆釣をもくろむも見事に…

おはこんばんちには!

最近お布団があったかくて、朝起きられないまことです…

 

 

2020年が始まって、2か月以上経過しましたが、1月は昨年末の延長戦を戦っていたため、思うように釣りに行けませんでした。

ですが、がんばって時間と費用を捻出し、去年に引き続き、根岸の鴨下丸さんのジギングで初釣りに行ってきました♪♪

今回はすえPさんの初ジギングをプロデュースしつつ、サワラを中心にいろんな青物を釣ってやろうという算段…しかも心強い味方「釣りキチレコーディングエンジニアWさん」の参戦も決定!!

果たして、成功するのでしょうか???

 

 

 

もくじ

 

 

いざ、鴨下丸へ!

 

まずはネカフェで待機…

鴨下丸さんはJR根岸線根岸駅付近にあるんですが、東京の北の方に住んでいるわれわれには少し遠く…始発電車では出船時刻に間に合いません…

なので、根岸駅の隣の駅のネカフェで一晩過ごしてから現地に向かうことにしました!

普段あまりこういった施設を使わないんですけど、とても綺麗で過ごしやすかったです♪♪

 

 

 

船宿到着!

6時ごろに船宿に到着すると、そこにはすでにWさんが!!

左舷のミヨシから3人分の釣り座をキープしてくれていました…(神かよ)

出船時刻が近づき続々と船に乗り込みますが、去年の同時期に比べると約半分の乗船率…

「今年は例年に比べ水温が低く、サワラもブリも東京湾から抜けてしまった…」なんて噂もよく聞きますし、その分人が少ないのかもしれません…

期待と不安を胸に、船はゆっくりと岸から離れ、観音崎へと向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

タックル紹介

実釣編の前に簡単なタックル紹介!

 

まことのタックル

 

f:id:kixxsix:20200219093822j:image

 

ロッド:19ソルティアドバンス ライトジギング

リール:テイルウォーク BASAL 61

ライン:タナトル 2号

今回のジギング用に用意したベイトタックル♪♪

ロッドとリール合わせて約¥20.000-の低価格!

 

すえPさんのタックル

 

f:id:kixxsix:20200219103301j:image

 

ロッド:ブラストBJ

リール:ストラディックSW 5000PG

ライン:ジグマン 2号

ロッドは去年私が使ったものをこの日のために贈呈!!リールは去年のすえPさんの誕生日にわたしが贈ったものです!!

ショア・オフショア関係なくガシガシ使っていただきたい♪♪ ちなみにリール1台で、わたしのジギングタックルが買えてお釣りがきちゃいますwww

 

Wさんのタックル

ロッド:ジャッカルの3万円弱のロッド

リール:19ステラSW 8000HG

ライン:たぶんPE3号

去年はツインパワーSWの6000PGとグラップラーBBだったと記憶してるんですが…今日の釣りのためにステラを新調したそうな!

 

格差社会を色濃く反映したタックル紹介になっちゃいましたが、釣りは道具が全てじゃ無いってことを教えて差し上げましょう…!!

 

 

 

f:id:kixxsix:20200219120646j:image

 

いざ、出船♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

激渋ジギング…

 

 

まずは観音崎周辺…

根岸を出発した船は40分ほど掛けて観音崎沖に到着!

船長の「水深85m、下から20mくらい」という指示とともに各人一斉にジグを投入♪♪

 

f:id:kixxsix:20200219130918j:image

 

130〜150gジグをメインに、とりあえずしゃくり続けましたが無反応…

そのあとも観音崎沖の深場をいろいろ探っていましたが、ジグがベイトに触れる感覚はあれど、本命の影は無し。

船の後ろの方でトラフグを引っ掛けた人が1人いたくらいで、完全に沈黙してました。

 

 

 

 

 

イナダ、サワラの影はあるも釣れず…

観音崎沖を探った後は水深55m前後の沖のスポットへ移動。

船尾の方でイナダ・サワラがヒットした模様ですが、船首付近はいまだに沈黙。

 

おそらくアジっぽいベイトにジグが触れる感覚はあるんですが、フィッシュイーターはいないということなのでしょうか??

そのあと潮流の早いスポットや、水深35mくらいの浅場、根が絡むポイントなど、場所移動を繰り返し、魚の反応を試しましたが…

 

 

魚の雰囲気なく、いつの間にやら日は傾き…

完全に凸であえなく納竿となりました…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

ということで、まさかの凸で新年初釣りが終了してしまいました…。゚(゚´Д`゚)゚。

今年は厳しそうだという情報は得ていたので厳しい釣りになることは覚悟していましたが、まさか凸るとは…

Wさんも、何も釣れなかったのは初めてのことらしいので、運がなかったってことだと思います!!

 

釣果の方は出せませんでしたが、わたしもすえPさんも新しいタックルで問題なくジギングができることが分かりましたし、今年はもっとオフショアに力を入れられるような気がします!!

日々の釣果を確認してまたリベンジするので、乞うご期待です!!

 

 

 

では、また!