まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

王禅寺ジロー池の縦禁止で思ったこと。

おはこんばんにちは!

まことです。

 

 

 

9月7日にTwitterを眺めていたら、何やら不穏なニュースが流れてきました…

 

f:id:kixxsix:20210907222750j:image

 

要約すると「今年の秋から王禅寺のジロー池での縦釣り禁止」というもの。

 

そもそも王禅寺にいかないわたしにとっては、あまりダメージの無いトピックにも思えます…

ですが、王禅寺をホームにしている縦釣り師さんにとっては悲しいお知らせであることには変わりなく…また、王禅寺さんのような人気の釣り場での縦釣り禁止は、少なからずエリアトラウト業界全体に影響を与えるはずです。

 

全面禁止になったわけでは無いですし、ジロー池がどんなフィールドなのか分からないのでなんともいえない部分はあるのですが、自分がよく行く釣り場で同じような事態になったら悲しいどころの話ではありません。

 

今年の5月に縦釣りの楽しさを再確認し、コツコツと練習したりルアーを増やして来ましたが、そもそも縦釣り可能な釣り場の方が少ない昨今。

今回のことはわたしの考えを方向転換させるには十分なインパクトがありました。

 

普段よくいく釣り場が縦釣り禁止になるかもしれない…そんなワードがちらつく中で釣りを楽しんだり道具を買ったりするのは、わたしにはできそうにありません。

ショックを受けて消極的な考えになっている感は否めませんが、とりあえず今後縦釣りに投資するのは控えようと思います。

 

もともと釣りにお金をかけられない状態でしたから、今更何をと思われる方もいらっしゃるかとは思いますが、エリアトラウトからは少しずつフェードアウトしていく形になるかもしれません。

 

以上、感情任せの駄文でお目を汚してしまい申し訳ありませんでした。

 

では、また。