まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

縦釣り意識改革がしれっと行われていた件。

おはこんばんにちは!

まことです。

 

シーバスがなかなかうまくいかず、傷ついた心を癒すためにGWあたりから朝霞ガーデンでエリアトラウトを再開したんですが、かなり刺激を受ける出来事があったため、最近は週一で通うようになりました!!

 

f:id:kixxsix:20210523102244j:image

 

刺激とはなんぞや?って思われると思うんですが、何があったかを端的にまとめると…

 

・上手い人の釣りを間近で見られた

・新しいスタイルがあることを知れた

・偏見、固定概念を取っ払えた

 

って感じ。

そりゃあもう、たくさん刺激を受けて停滞してたモチベが爆上がりですよ🎵

 

ということで、今回の記事ではどんな出来事がわたしの意識を変えたのか…そして、自分の釣りがどう変わったかを書いてみたいと思います!!

 

 

もくじ

 

 

 

わたしの釣りと固定概念

 

いままでのわたしのエリアトラウトは、表層付近の魚をフォールで食わせることに特化してました。

ゆえに、開店直後や放流直後の高活性時には連発させられるものの、間の低活性な時間帯を攻めることができずにいたんです!

 

打開策のないわたしは、とにかく相手をしてくれる魚をサイトで探してのボイル打ちに徹していたんですが、それだと数は伸ばせません。

打開策として、マイクロスプーン用のタックルでも用意しようか…なんて思ってました。

 

それもこれも…厳寒期以外はボトムは効かない・苔が伸びたらボトムには反応しないという固定概念があったからです…

 

 

 

 

 

目から鱗のボトム戦略

 

魚のコンディションに左右されやすい不安定な釣りを変える転機となったのは、5月上旬の釣行。

最近Twitterでお知り合いになった、nobuさんとご一緒に釣りをさせていただいたことに起因します!!

 

nobuさん(@Blance_Fishing)は、主に朝霞ガーデンで縦釣りをしておられ、YouTubeに動画をアップされてる方です!


www.youtube.com

※誠に勝手ながら動画のご紹介!

 

その日は朝イチの活性が高く、最初の1時間くらいはテンポ良く釣れていましたが、しばらくするといつも通り、表層フォールではうんともすんとも言わなくなってしまいました。

 

何か打開策はないかと周囲を見渡していたら…

わたしが悶絶するなか、少し離れて釣りをしているnobuさんはコンスタントにバイトを出しているじゃあないですか!?!?

ちょうど団体さんの間に挟まれる形になってしまっていたので、ステルススキルを発揮してnobuさんに接近…

お隣で釣りをさせていただくことができました!!

 

そして、厚かましくもレクチャーまでしてもらう有様…😅

 

f:id:kixxsix:20210524145503j:image

 

まだ現時点で自分のものに出来ていないので詳しくは書けませんが、それまで切り捨てていたボトムの釣りの可能性を感じられる釣行になったのです!!

 

 

 

 

その日の朝霞は他にも収穫が!

 

nobuさんにボトムの釣りをレクチャーしてもらえたこと以外にも、その日の朝霞は収穫日和!

実は最初に間に挟まる形になってた団体さんは「貧乏釣り部員五時レンジャー」の面々…

グリーンさん、しもきんさんの釣りを間近で見られたのはいい経験でした!

周辺で釣ってた時は「なんでそれで釣れるの?」って疑問しかありませんでしたが…nobuさんのレクチャーのお陰で、少しだけ何をしてるのかはわかった気がします🎵

しかも当日SHINAさんという方ともお知り合いになれて…世界が広がりました‼️

 

 

 

 

 

最後に

 

こんな感じでとても強い刺激をいただきました🎵

 

新しいボトム戦略し関しては、まだうまいこと実践するところまで出来ていないので多くを語れませんが、もう少し練習を繰り返してものにできたらそれも記事にしてみようとおもいます!

 

てか、なんだか今回の出来事で、以前より釣りが楽しくなったかも???

最近モチベ低下が顕著だったので、嬉しいことです🎵

 

ブログの更新は相変わらず気まぐれになりそうですが、これからもよろしくお願いします。

 

では、また。