まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

恒例の縦釣り釣査!!縦釣りシーズン間近??悲しみの朝霞ガーデン。

おはこんばんにちは!

まことです。

 

 

 

 

先週末も恒例の縦釣り釣査のために、朝霞ガーデンに行ってきました♪♪

2週おきに朝霞ガーデンの様子を観察しに行っているんですが、今回はどんな感じでしょうか…???

始発に乗って、早朝練習してきたので、ご報告します。

 

※今回の記事は、若干悲しい出来事が起こります。釣り場のマナーに関する内容が含まれるので、そういうのが苦手な人は気分が良くないかもしれません…

 

 

 

 

もくじ

 

 

 

腹痛に耐え、開店前に朝霞ガーデン到着!

 

釣行当日の天気は晴れ、風も強くは吹かない予報…これは絶好の縦釣り日和の予感!?

 

…ということで、今回は始発に乗って釣り場に行ってみることにしました。

始発での釣行は初めて…なんで始発に乗ったかと言うと、釣り人が増えてたりエリアトラウトに適したシーズンだったりで、お客さんが多くて釣り座がないからです…

 

恐るべし、釣りブームと小春日和。

 

5時25分に東武東上線 朝霞駅に到着し、そこから徒歩!!

前日からお腹の調子が良くなくて、駅のトイレに寄ったりしていたら、少し時間がかかってしまい、6時10分に朝霞ガーデンに到着しました。

 

f:id:kixxsix:20201130091242j:image

 

夜明けとともに浮かび上がる、猛者たちのシルエット…6時10分時点で25人は並んでました…!!

恐るべし、朝霞ガチ勢。

 

これだけ先行者がいると、思ったポイントに入れないかも…と思っていたんですが、すんなりと好きな立ち位置に入ることができました♪♪

始発で来た甲斐があります!!

 

 

 

 

 

 

朝イチ、お祭り騒ぎ♪♪

 

目的の釣り座に着いて、ささっと準備を済ませ、いざ実釣!!

 

f:id:kixxsix:20201130092038j:image

 

今回は新しいラインの使用感を確かめたり、気になってたフックを試したり…

色々確認したいことがあるので、魚にはたくさん遊んでもらいたいところ…

すでに偏向グラスを忘れるミスを犯していますが、朝イチの魚の調子は頗る良かったです♪♪

 

f:id:kixxsix:20201130095021j:image

 

f:id:kixxsix:20201130095222j:image

 

1投目で難なくこの日のファーストフィッシュをゲット!!

それから8投目までは毎投ヒット♪♪

40cmを超えるサクラマスも混ざってくれました!!

 

 

パターンは、やや重め0.8gや0.7gのベージュグローカラーを軸に、明るめのペレットカラー、暗めのペレットカラーのローテーション。

水はクリアアップして、ボトムのコケもだいぶ少なくなりましたが、まだボトムを意識する魚は少ないので表層からのフォールで食わせるイメージです。

反応が良かったのは…

 

ベージュグローは1番好きな色かも!!

 

地味色だけど、シルエットとフォールが効く!!

 

Hadoのボルドーとの併用で、スレた魚に口を使わせる!!

 

 

ヒットレンジでバイトが出なくなったり、バイトが浅く感じたら、0.5gや0.4gのルアーにシフトして獲れる分をとり、反応がなくなれば0.8gに戻してキャストするエリアを変更って感じですね!

 

f:id:kixxsix:20201130105859j:image

 

軽めで反応が良かったのは…

 

標準ペレットカラーと、上の写真で使用している明るめのペレットカラーが抜群でした!

 

 

そんなこんなで6時30分から7時30分の1時間で、28匹をゲット!!

時速約30匹っていうのはなかなか良いペースです♪♪

バイトがたくさんあるので、新しく導入したラインやフックについても特性を知ることができて、いい感じです!!

 

 

 

 

 

 

しかし、一転して釣り座難民に…

 

開始1時間を良いペースで釣り抜くことができ、目標としている3時間で50匹も達成できそうな雰囲気だったのですが…

8時ごろ、中学生の4人組が挨拶もせずに真横に入ってきました…😭

立ち位置的に、クロスしまくりです…

 

注意できればいいんですけど、禁止行為ってわけでもないですし、コミュ障なので声が出せない……この時点でかなり萎えてしまって、集中も途切れちゃいました。

 

15分ほど経過して、朝霞ガーデンのスタッフさんが中学生4人に注意をしに現れ、なんだか殺伐とした雰囲気に…

「先にやってる人の邪魔になる位置なんだから、ちゃんと挨拶して、やっていいか確認して」とか「いっぱいなら無理して入らずに、奥の池に移動して」とか話しているようでしたが、既にかなりテンションが下がってしまっていたので、「いいですよ…わたしが移動するので」とスタッフさんに伝えて移動することにしました。

 

全員レンタルタックルとレンタルルアーで、キャストもおぼつかない感じの初心者でしたから、ルールとかが分からなかったんだとは思うんですが、自分が同じことをされたらどう感じるか…想像してみて欲しかったなぁ…

ほんのちょっとの思いやりで、釣り場のマナーは向上すると思うんですけどね…😅

 

 

 

 

 

 

不完全燃焼で納竿…

 

その後移動するも、釣り座があいてなくて完全に釣り座難民状態

 

奥の池の1番奥で、邪魔にならないようにちょこっとだけ投げたりしましたけど、やれるのは足元のみ…魚のいる場所にルアーを投げられないと釣れるはずもなく…

トータル33匹で納竿となりました。

 

f:id:kixxsix:20201130115845j:image

 

写真に収めた35cm以上の個体はキープしました。

 

 

 

 

 

最後に

 

楽しい釣りになるはずだったのに、釣りに関係ない要因で不完全燃焼ってのは、そこそこ悔しいので、次回同じようなことがあれば勇気を出して話しかけてみようと思います…

 

全体的には不本意な釣りでしたが、冬への状況の移り変わりを知ることができたり、新しく導入したタックルの使用感を知ることができたり…

プラス要素もあったので気を落とさずに釣りを前に進めようと思います!!!

 

 

では、また。