まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

アルデバランBFSが不本意モデルチェンジだった場合、なにを買う??あれしかないでしょ!!

おはこんばんにちは!

まことです。

 

 

 

 

前回の記事で、2021年のシマノの新製品で出て欲しいリールとして、アルデバランBFSを取り上げましたが…

 

 

 

スティーズ Air TWに対抗して淡水専用のレーシングマシンみたいなリールになってしまった場合や、発売時期によっては、再度16アルデバランBFSの左ハンドルを買うか、20アルファス Air TWを買うことになると思います!!

 

 

そして、どちらかと言えば20アルファス Airの方を購入する可能性が高いです!!

 

f:id:kixxsix:20201127110556j:image

 

理由は至ってシンプル!!

おそらく20アルファスAirのほうがアルデバランよりベイトフィネスとしては高性能だと予測できるからです。

28mmの小口径スプールと、アルデバランBFSよりも1g近く軽量且つマイクロボールベアリング搭載のスプール、そしてソルトウォーターでの使用も視野に入れたメタルハウジングボディ!!!

 

あくまで16アルデバランBFSと比べた場合ですが、剛性感、巻き心地、軽量ルアーのキャスト性能、トラブルレス性能なんかは20アルファスAirの方が優れていそうですよね。

 

 

他の候補として、アブガルシアのRevo ALC BF8も考えましたが、インプレ記事を見る感じだと、シマノとダイワに比べてやや劣るみたいです。

バス用のベイトフィネスとして使うならいい感じに使えるリールみたいですが、わたしはバス釣りはあまりしないですし、やってみたいこととは少しずれるので、アブガルシアは今のところ考えてません。

 

個人的に冬のうちに試してみたことがあるので、なんやかんやNewアルデバランのリリースとは関係なく20アルファスAirは購入するかな…??

まだ、確定ではないですけどね…笑

 

 

では、また。