まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

2週間ぶりに縦釣り釣査!久々に当たりを引きました♪♪

おはこんばんにちは!

まことです。

 

 

 

 

今回は2週間ぶりに朝霞ガーデンに縦釣り釣査に行ってきました!

この2週間、あまり気候の変動はありませんでしたが、水の中は変化あるでしょうか…?

今回は食料調達も兼ねての釣行なので、しっかり釣っておきたいところです!

 

 

 

 

もくじ

 

 

 

 

移動途中に忘れ物に気付く…

 

今回は14時から17時の3時間で遊ぶ予定でお昼過ぎに自宅を出発。

電車に乗って少ししてからやらかしていることに気付きました…

 

スプーンを一式忘れた…😭

 

前回、縦釣りよりもマイクロスプーンの方が反応が良かったので、次はマイクロスプーン用のタックルも用意するつもりでいましたが…完全に忘れてました…

忘れ物に気付いた時点で、かなりやる気が削がれました…

 

 

 

 

 

 

2週間ぶりの来訪も水の中には変化なし!

 

14時過ぎに受付を済ませ、とりあえず2号池へ!

すでに人が多く、いつもの釣り座に入ることはできませんでしたが、なんとか空いてるところに入れました。

 

水色、魚の浮いてるレンジも2週間前とさほど変わらず、縦釣りで攻めるならシビアな表層のゲームになりそうですね…

 

ただ、ラインを視認性の高い高比重PEに変えたので、前回よりはアタリが取りやすいと思います♪♪

 

手持ちのルアーは前回とさほど変わらず少ない状況ですが、やっぱりライン変化が読み取りやすいので楽ですね!

幸先よく一本です!!

 

f:id:kixxsix:20201102125222j:image

 

 

 

 

 

 

この日は良型多め!50クラスを仕留める♪♪

 

釣り開始が14時だったので、魚は全体的にぼーっとしている感じだったんですが、40オーバーの魚の量が多くてやる気が湧いてきます!

 

f:id:kixxsix:20201102135758j:image

 

状況の方はというと、前回と同じくまだまだ水は濁ってて、ボトムのコケも長いです。

魚は中層より上に分布していて、フォールに反応する魚はまだ少なく、トップから50cmくらいのレンジで食わせるイメージです!

大型の魚はやや深めのレンジにサスペンドしていますが、ボトムを向いているわけではなさそうでした。

 

縦釣り用のスプーンが8枚ほどしかないので、手当たり次第に投げて反応させて獲っていくという至極わかりやすい釣りなんですが…

スプーンよりは釣れてるかな?ってくらいの釣れっぷり…まだまだスキルが不足してますね。

 

f:id:kixxsix:20201102135816j:image

 

渋めの状況ではありましたが、サイズが良いのと、的水温だからか魚も元気で楽しめました♪♪

また、写真を撮るのを忘れましたが50cmクラスが1匹釣れました!

久々に大きなマスを釣れたので、これだけで満足です♪♪

 

ちなみに調子が良かったのは…

ネオスタイル HADO 0.5g ボルドーレンガ

 

フォールで反応を出すにはやっぱり地味めのカラーが良いですね!

一日中叩かれた後の魚でも、思わず口を使っちゃうってやつです。

 

薄暗くなってからは…

ネオスタイル キメラ 0.5gのピンク系と

 

NSTのピンクが良かったです♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

渋めの釣果ですが、食料調達には充分♪♪

 

14時から17時なら3時間で22匹

縦釣りの釣果としてはダメダメな数ですね…

 

バラしやフッキングミス、ラインブレイクなんかもあったので、もっと集中して釣らなきゃって痛感しました!

 

でも食料調達としては充分な釣果!

 

f:id:kixxsix:20201102153955j:image

 

 

しかも50cmくらいの大きな魚は…

 

f:id:kixxsix:20201102154010j:image

 

内臓脂肪たっぷり!!

身も真っ赤!!

 

大当たりの個体だったようです♪♪

というか、朝会ガーデンで身の赤い魚を見たの初めてかも……???

 

いつもは塩焼き一択ですが、この魚はムニエルとアクアパッツァで頂きました♪♪

身がしっとりしててとても美味しかったです!!

 

 

 

 

 

 

最後に

 

数を釣ることはできませんでしたが、少しずつフォールのアタリやライン変化をフッキングへ繋げられるようになってきた感覚があります!

もう少し気温が下がってきたら、マイクロスプーン用のタックルも持って再度釣査したいですね♪♪

 

それと、朝霞ばっかり行っててもアレなんで、朝霞以外のエリアにも行きたいですね。

まぁ、チニングとかジギングとかやりたい釣りが沢山あるので、ちょっとの時間で手軽にいける朝霞にどうしても行っちゃうんですけどね…😅

 

そういえば、今回釣り場のマナーを守らない方が多く見受けられましたね。

キープした魚をリリースしようとする人、ルアー専用池なのにフライを投げ始める人、カラバリを魚の鼻先に落として釣ろうとする人…

弱った魚をリリースしようとした人とフライを投げ始めた方、両方とも隣だったので注意しましたが、肝が冷えるのでやめて欲しいですね…🙄

 

そんな感じの釣行でしたとさ…

 

 

では、また。