まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

3月1日、朝霞ガーデンで縛りプレイ…見事に爆散。

おはこんばんにちは!

目が痒い!鼻水が出る!なんだか頭がぼーっとする!…2020年も花粉症確定のまことです。

 

 

今回は約半年ぶりに朝霞ガーデンでエリアトラウト!!

 

きたる100匹チャレンジに向けて、タックルやルアーの操作感、魚の様子などをじっくり観察する…つもりだったんですが、悲しい事件が起こってしまいました…。

 

釣行前日の夜に道具の準備をしていたら、何故か縦釣り用のスプーンを入れたケースが見当たらない…小さいケースに小分けにして収納しているので、どこかに紛れ込んだのだろうと釣具をひっくり返してみましたが見つからず…

 

ひょこっと出てくる可能性もまだ残ってはいますが、40枚ほど持っていた縦釣り用スプーンをロストしてしまいました…

 

これは、100匹チャレンジにも相当な痛手です…魚に飽きられないように手を替え品を替えするには、そこそこの量のスプーンが必要なのです(;ω;)

これは、年末まで企画は延期か??

 

 

…と、一気にやる気が失せて、朝霞釣行もやめにしようかな〜って思ったんですが、どうせならそれを楽しんでやろうと開き直り…

「当日朝に購入した縦釣りスプーン6枚でどこまで釣りができるか」という縛りプレイに興じてみることにしました!!

 

もうやけくそや〜。

 

 

もくじ

 

 

まずはスプーン購入

朝霞へ旅立つ前に、最寄りの釣具屋さんで縦釣りスプーンを購入。

 

f:id:kixxsix:20200301141605j:image

 

6つしか買えないので慎重に吟味し、キメラ0.5gとHADO0.5gを3つずつ購入。

色は売り場にあるやつで良さそうなものを適当に選びました!!

普段は一旦分解し、スナップ・スプーン・フックを組み合わせて使用していますが…

f:id:kixxsix:20200301152120j:image

※こんな感じ

この日はスナップもフックもありませんので、パッケージの裏に記載してあるようにスプリットリングにリーダーを結束します。

f:id:kixxsix:20200301142110j:image

※これがメーカー推奨の使い方

しかし、これがのちに大きな災いをもたらすことになるとは…

 

 

 

 

 

 

実釣編

当日のコンディション

11時半に現地に到着し、3時間券を購入。

コロナウィルスの影響で人が少ないかと思いきや…暖かい陽気のためか、普通に満員状態。

なかなかいい場所が空いておらず、とりあえず入れるポイントで初めることに…

 

ボトム中心の攻めができることを期待して水中の様子を見てみましたが…

様子は完全に!!

ボトムにはびっしりと苔が生えており、水はやや濁りと言ったところ…そして、魚はほとんど浮いています。これは、苦戦を強いられる予感…

 

 

 

 

 

テンポが掴めない!

あまり状況は良くないですが、不満を言っても仕方がないので、とりあえず薄オレンジのキメラ0.5gで表層を攻めます!

中層から下は反応が悪く、追ってはくるけど見切られる…ボトムは苔にスプーンが埋もれちゃうので、とにかく表層付近をリフト&フォール…

すると数投で1匹目!!

f:id:kixxsix:20200301143912j:image

 

しかし、反応の悪い魚からバイトを捻り出すのは難しく、さらに神経を使うので、テンポよく釣るのがどうしても難しくなっちゃいます…

 

普段ならフォールのアピールを変えるために別のパターンも試せるのですが(バベルZERO ETとか、プレミアとか、EXAとか)、今日はキメラとHADOのみ、少ない手数でローテーションしつつ、辛抱深く魚の反応を待つほかないのです…

 

 

 

 

 

頻発するアワセ切れ

難しいコンディションといっても、全く釣れないわけではなく、薄オレンジと茶色のHADOを軸に連発するシーンもありました。

 

f:id:kixxsix:20200301144846j:image

 

やっぱり縦釣り気持ちいい♪♪

 

f:id:kixxsix:20200301144940j:image

 

 

 

しかし、いつもの釣りと比べて間違いなくおかしい現象が起きていたのです…

 

 

 

それは、頻発するアワセ切れ

 

長く釣りをしていれば、リーダーとメインラインの結束が弱くなったり、リーダーが傷ついたりして切れることはあります。

 

しかし、今回は高い頻度でルアーとの結束部分(スプリットリングのところ)が切れます…

 

 

じつは普段、縦釣りスプーンを分解しているのには訳があって…一番は効率化のためですが…

なんとなくスプリットリングって金属の切断面がノットを傷つけそうじゃないですか???

 

メーカーが推奨しているので結束方法を否定はできませんが…

個人的にはかなり顕著に差が出ているので、やはり分解して、スナップにルアーを結束した方が効率的ですし安全だと思います…

 

 

 

 

 

心が折れて納竿

思い通りに釣れなかったり、ルアーロストが続いたり…釣りを初めて2時間弱で釣果は16匹。

 

 

f:id:kixxsix:20200301150743j:image

 

 

6つ持ち込んだスプーンも残り1つになっちゃいましたし、気分も乗らなくなったので、少し早めに納竿。

いろんな意味で悔いが残る内容となってしまいました…

 

 

 

 

 

最後に

今回はいろいろと不完全燃焼な釣りでしたが、朝霞ガーデンの様子を見ることができたのは大きなプラスです!

 

ですが…

当日は気温も高く小春日和で、水の中も完全に春の様子でした…

冬のうちに100匹チャレンジしたいと思っていたんですが、どうやら完全に機を逸してしまったようです(´;Д;`)

 

これは、エリアは一旦お休みして他の釣りの情報を集める方がいいのかもしれません!!

 

 

 

では、また!