まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

王禅寺ジロー池の縦禁止で思ったこと。

おはこんばんにちは! まことです。 9月7日にTwitterを眺めていたら、何やら不穏なニュースが流れてきました… 要約すると「今年の秋から王禅寺のジロー池での縦釣り禁止」というもの。 そもそも王禅寺にいかないわたしにとっては、あまりダメージの無いトピ…

しれっと増種しました!!

おはこんばんにちは! まことです。 9月の頭時点で6種類のクワガタを抱えてた訳なんですが、とりあえずサイクルの早い種と昔からの憧れの種は積極的に増種するつもりで動いてます!! と言う事で、しれっと増種してきました。 今回お迎えしたのは2種! まず…

しばらく釣りしてないと色々忘れちゃう!

おはこんばんにちは! まことです。 実は今週末は久しぶりに朝霞ガーデンに行こうと道具の準備をしておりました! まぁ、なんやかんやスケジュール開けられなかったのでおじゃんになってしまいましたが… その下準備の最中に、やべぇな…って思うことがあった…

オウゴンオニクワガタの産卵セットが好調です‼️

おはこんばんにちは! まことです。 さて、前回の記事で手持ちの生体を紹介させていただきましたが、その中のババオウゴンオニクワガタは3月ごろに羽化したペアと言うことで、購入後1週間ほどエサを食べさせてからハンドペアリングをしてメスを産卵セットに…

我が家の生体、全部見せます!!

おはこんばんにちは! まことです。 今回の記事は、我が家の生体紹介!! 8月頭にクワガタ飼育を再開しましたが、とりあえず手軽にブリードできそうな種類と子供の頃に憧れてた種類を買い漁ってみました!! もくじ 国産オオクワガタ ホーペイオオクワガタ …