まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

05/26(土)の開成フォレストで好調だったルアーまとめ!夏っぽくなってきたね♪♪

おはこんばんにちは。 まことです。 先週末に久しぶりに開成水辺フォレストスプリングスに行ってきたわけですが… トラブルはあれど楽しい釣りができました♪♪ トラウトはサイズの割によく引きますねー。 50アップも多く放流されているっぽいので梅雨が明ける…

貧乏なわたしがベイトPEするなら、マグネットブレーキが最適!!

おはこんばんにちは。 まことです。 わたしは自他ともに認める貧乏アングラーなんですが、食費を削り、衣類や嗜好品にも手を出さず、頑張ってお金を捻出して釣り具を買っています…(*´-`) そんな中で所持しているベイトリールは1つ。 大枚叩いて購入した16 …

電車に釣り具を忘れた時に、焦らずするべき手順について…

おはこんばんにちは。 まことです。 先週末のエリアトラウト… Sくんは自前のタックルを… わたしとYさんはレンタルタックルを使ってました… しかも、借りたのはロッドだけ… リールとラバーネットは自分のものを使いました… それはなぜか… 電車にロッドを忘れ…

【開成水辺フォレストスプリングス】で接待トラウト!美味しくて大きい魚が釣れました♪♪

おはこんばんにちは。 まことです。 ひょんなことから複数人でエリアトラウトに行くことになりました! かなり前から、わたしと後輩のSくんと同僚のYさんの3人でトラウト行きたいねーって話をしていて…(同僚のYさんとはなんやかんやで7年くらいのお付き合い)…

エリアトラウトで高比重PEラインを時の使うデメリットについて

おはこんばんにちは。 まことです。 以前、エリアトラウトでの高比重PEラインの使用について、メリットが多いと言う内容の記事を書かせていただきました!↓ https://blog.hatena.ne.jp/kixxsix/kixxsix.hatenablog.com/subscribe ・視認性の高さ ・感度の高…

エキサイターで音をシャキッと煌びやかに♪♪マル秘と言うほどでもないけど、テクを公開しちゃいます(>_<)

おはこんばんにちは。 まことです。 コンプに関する記事を書いてる途中でしたが、コンプについて記事をまとめるのは想像以上に難しいですね… 普段は割と感覚的に扱っていて、どう表現して良いものか… 正直、続きがかけない。 感覚的に使うと行っても、元来わ…

湾奥辰巳で2連チャン!?半ヤケクソ釣行で60アップのシーバスゲット♪♪

おはこんばんにちは。 まことです。 少しジメジメして気温が高い日が続きましたが、先週末はカラッと晴れて過ごしやすかったですね! 隔週で辰巳にシーバスを釣りに行っていますが、辰巳以外でも釣果が出せていて、少し釣りに自信がついてきました!! 日中…

ライトショアジギング始めたいけど、何から手をつければわからない!って人にオススメのタックルまとめ♪♪

おはこんばんにちは。 まことです。 まだ五月だと言うのに、毎日暑い日が続きますね… 日差しは完全に初夏。 東京湾にもアジが入り始めているみたいですし、同様にフィッシュイーターのベイトになるイワシも接岸し始める時期です。 するとどうしても、ショア…

荒川笹目橋…時合いっぽいけど、チビシーバスしか釣れませんでした…

おはこんばんにちは。 まことです。 土曜日は某会社の釣り部の方々とアジを釣りに行ってきました。 船首で釣りをしていたので、船尾の方々の分のコマセを撒くのが私のミッションでしたが、良型のアジやカサゴ(カサゴはもちろんリリース)が釣れました。 船…

女性でも簡単に扱えるシーバスタックルまとめ!彼女と釣行するなら買ってあげよう。笑

おはこんばんにちは。 まことです。 すえPさんのお連れさんを伴っての釣行を終えて… 女性でも簡単に扱えて、釣果も望めるシーバスタックルってどんなものかと考えるようになりました。 シーバスをキャッチすることは敵いませんでしたが、ルアーやシーバスゲ…

すえPさん念願の初シーバス!わたしもある意味快挙な一匹ゲット…?

おはこんばんにちは。 まことです。 GWが終わってしまいました… わたしは4日間のお休みをいただいたのですが、その直前に12連勤していたので、たまりまくったやりたい事をやりきるには少し時間がありませんでしたね…泣 それでも、前々から約束していたすえP…