まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

【開成水辺フォレストスプリングス】で接待トラウト!美味しくて大きい魚が釣れました♪♪

おはこんばんにちは。

まことです。

 

 

 

 

 

ひょんなことから複数人でエリアトラウトに行くことになりました!

かなり前から、わたしと後輩のSくん同僚のYさんの3人でトラウト行きたいねーって話をしていて…(同僚のYさんとはなんやかんやで7年くらいのお付き合い)

 

念願叶って、レコーディングエンジニア3人で開成まで小旅行に行ってきました!!!

 

 

 

Sくんは中学時代からトラウトやってる生粋のトラウティスト…

 

しかし、Yさんは家族でサビキをやったことあるっくらいの釣り初心者でルアーは初めての女子(>_<)

 

昨今流行りの釣りガール(笑)として開眼してもらうため…2人で色々フォローして楽しい釣りにしてあげねばーー!!

 

 

 

 

 

というとこで、正午に松田駅に到着♪♪

f:id:kixxsix:20180527112447j:image

小田急さんのダイヤが改正されてたのかな?いつもと違いJR御殿場線松田駅からスタートです!!

荷物も多いので、現地までタクります。

3人だとめっちょお得ですね(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

☆久しぶりの開成フォレスト♪♪

 

 

年始に来て以来、久しぶりだったのですが、身長高くて目立つため、スタッフさんに覚えられてました…!!

3人で午後券を購入。

 

今回は訳あってレンタルタックルでのチャレンジ!!

良い日和ということもあって人も多いため、まずは空いててキャストの練習ができそうな場所に入ることにしました。

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20180527113035j:image

率先してタックルを準備!!

今日は接待なので♪♪

 

 

 

 

まずキャスティングの仕方を教えますが、上手に伝えるのって難しいですね…( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

事前に動画を見てもらってイメトレはしてくれていたんですが、いきなり前に構えて振りかぶるのは怖いみたいです。

とりあえず、後ろに構えてからキャスティングする方向で教えていくことにしました!

慣れればそれでも投げられるようになるはずです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

☆コンディションは…

 

 

前日の雨による濁りと暑い日が続いていたので、活性は高くなさそうです…

お昼過ぎにきたからってこともあると思うんですが、魚なライズは少ないし、濁っていて浮いてる魚も確認しづらい状況でした。

 

でも、魚のアベレージが大きい♪♪

 

 

生け簀の中にも40オーバーの魚が大量にストックされていたので、大きい魚が入ってるタイミングに来れたみたいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆釣れたルアーはYさんに譲る!

 

 

まずは、Sくんが幸先よく1本ゲット!

クリア系カラーの表層クランクでヒットしたようなので、すぐさまYさんにヒットルアーを譲り、投げてもらう!

 

その様子を見てわたしも同系統にチェンジ。

 

f:id:kixxsix:20180527115048j:image

 

わたしも1本ゲットして、Sくんのヒットルアーの反応が悪くなったタイミングでわたしのヒットルアーにチェンジ!!

 

 

あたりが遠のいたらとりあえず、ルアーを変えまくってヒットルアーを探し…それをYさんに献上する…

 

 

今日は終始その釣りに取り組もうと、2人で心に決めていました!!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆3rdから1st奥に移動。

 

 

人が少ないので3rdに入りましたが、渋かったので1stへ移動!

1stも入る場所がないくらい人が多かったんですが、奥のワンドにスペースが空いていたので、そこをキャンプ地としました♪♪

 

 

 

冬の間は全く魚が入ってこないイメージだったんですが、暖かくなって魚がちゃんとワンド内に入ってきています!

 

 

Yさんには表層系のプラグを取っ替え引っ替えして投げてもらったんですが、「なんでこんなに魚がいるのに釣れないの?」って状態になっていました。(わかるで…なんならわいもいっつも思ってる…)

ルアーセレクトやルトリーブスピードは間違っていないので、魚は興味を示しているんですが、あと一歩のところでバイトしてこなかったりミスバイトしたり…悔しいですね(>_<)

 

 

 

 

わたしとSくんは表層プラグとマイクロスプーンでヒットルアーを探しますが、今日の魚はセレクティブ…

 

でもなんとなーく、スプーンならイエローベース、クランクならナチュラルかピンク系が良さそう!!

 

 

 

 

Yさんのルアーチェンジを続けていると、ナチュラル系の幽我Fで何かヒットした模様♪♪

 

 

 

 

 

 

20cmくらいのコーホーでした…

 

やりとりも発生せず、感動を生むこともなく即リリース…(T-T)

 

 

 

 

 

 

「お魚さん…空気読んでくれぇーー!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆Yさんを尻目にそこそこ釣れる

 

 

Yさんのヒットルアーを探すため、結果的にこちらのルアーローテーションも早くなり、セレクティブな魚には効果的だったようで…

 

そこそこ釣れました♪♪笑

 

 

 

 

 

 

休憩中のYさんがヒットシーンの写真を撮ってくれていたんですが…

 

 

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20180527140514j:image

こんな感じなんですねぇ…(´∀`)

 

自分が釣ってる姿を初めて見ることになりました!!笑

複数人で釣りに行くと、たくさん写真が撮れていいですね♪♪

 

 

 

 

 

 

続けて1.4gのスプーンでヒット!!

 

 

 

これはサイズが良さそう(´∀`)

 

元気があるので、寄せてきてからもたくさんドラグを出して楽しませてくれました♪♪

足元でも岩の周りを行ったり来たり…

 

 

 

 

 

「堪忍してくれ…PEなんやーっ!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20180527130900j:image

Sくんにランディングしていただきました♪♪

 

 

 

42cmくらいの体高のある♀

これはお持ち帰りです(>_<)

f:id:kixxsix:20180527130128j:image

 

 

 

 

実物は迫力あるんですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20180527131132j:image

 

 

わたしが持つとかなり小さく見える…

悲しいかな…「サイズを盛り過ぎ」と言われてもなんの反論もできません…(T-T)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕まずめに突入、なんとか1匹獲らせてあげられた!!

 

 

 

時間は刻一刻と過ぎ、終了のゴングが一歩また一歩と近づいてきます…

まずめっぽくなってきてヒットが続くようになった経験者2人を見て「それわたしの使ってる竿と違うでしょ?」的なことをおっしゃるYさん…

 

残り時間も長くはない…

焦りが生ずる経験者2人組!!

 

 

 

活性は低いといえど、薄暗くなってきてバイトの数は明らかに増えています…!

自分のロッドをほっぽり出して、Yさんのフォローに徹する2人!!

流水機周辺にスプーンをドリフトさせて、反応がなくなれば、F1のピットクルーの如し連携でルアーをチェンジし、再びキャストを促します。笑

 

 

というか…

今日の魚はことごとく食うのが下手っ!!

 

1投毎に3.4回バイトがあるにもかかわらず、ミスバイトしてばかり…

 

 

 

「本当に空気を読んでくれぇーー!!」

 

 

 

 

 

 

 

…でもね?

めげずに投げ続けると、魚は答えてくれるんですよ…

釣れないのに嫌気がさして、集中力が切れちゃってたらダメだったかもしれませんが、高い頻度で魚の反応があったのでYさんの集中力が魚を引き寄せました!!

 

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20180527132855j:image

トリガー1.6gの蛍光ピンクで初トラウト♪♪

サイズは35cm前後…始めて釣るトラウトにしては良いサイズなのでは??

 

 

 

終了15分前でしたが…よかった(T-T)

終了時間ギリギリまでやりましたが、今回は小さなコーホーとニジマスの2匹でした…

 

またやりたいと思ってくれるかどうかはわかりませんが、またみんなでいきたいなぁ…

 

 

 

つぎはバコバコ釣れる場所でリベンジさせてあげたいです( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆すえPさん宅で美味しくいただきます♪♪

 

 

我々がトラウトを釣りに行っている間、すえPさんとお連れさんとボカロP仲間のわっちょさんが海釣りに行っていたんですが、海が荒れて持ち帰れる魚が少なかったとのことで、2人と別れたあとにすえPさん宅にトラウトを持ち込んでみんなでいただくことになりました♪♪

 

 

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20180527133958j:image

大きいやつをお刺身とムニエルにしていただいたんですが…

 

お刺身はクセがなく脂が乗って美味♪♪

ムニエルはジューシーで、トロットロ…

一瞬で溶けていなくなっちゃいました…

 

 

過去最高に美味しいトラウトだった気がします!!

 

 

 

 

 

 

…と、久しぶりの開成フォレストでしたが、生け簀の魚も大きいものが多かったですし、もうしばらくは良いサイズのトラウトが狙えるのではないでしょうか?

 

活性はその日毎に違いますが、基本的に渋いエリアです…

でも、釣果に囚われず、避暑がてらロケーションを楽しみながらのんびり釣りをすることのできる貴重なエリアでもあるので、楽しみ方の幅が広いです♪♪

 

わたしの場合は気合入れて釣りに没頭しますが…

 

 

 

今回はそ釣らせることを主にしていたので、個人的には不完全燃焼でした…

タックルを最適化すればもっと数が伸ばせそうだったので、真夏になる前にもう一度くらい行きたいなぁーなんて思ってますが、果たしてどうなることやら…

まぁトラウト依存症が発症して、気がついたら開成にいること間違いなしなので、近いうちに個人的にリベンジします!!

 

 

では、また。