まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

のんびりゆるめに朝霞ガーデン♪♪ボトムメインでリハビリトラウト!!

平成最後の○○というフレーズを各方面で耳にしますが、だからなんやねんと言うのがわたしの意見…笑

 

 

イベントを口実に消費を促がすメディアと、それを言い訳のネタにする消費者の縮図は、近年より顕著になっているように感じますが…

そもそも平成最後の本年度はイベントごとではないですから、なんとなく周囲の盛り上がりに違和感を覚えますね。笑

 

 

いきなり斜に構えた感じで始まりましたが、世間で言うところの平成最後の12月初旬…

ゆるーくエリアトラウトで遊んで来ました!!

今回は自宅に一番近い朝霞ガーデン♪♪

 

 

10月上旬に訪れて以来2ヶ月ぶりの釣行です!

去年の同時期は魚の活性が高く、楽しい釣りを展開できていましたが、今年や如何に!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ほんとは開成に行くつもりでした。

 

 

実はと言うと、当日は早起きして開成FSまでちょっぴり遠征をする予定だったんですが、安定の寝坊をかましてしまったので、自宅から近い朝霞に遊びに行くことにしたんです…

最初は午後券で遊ぶことも考えたんですが…

片道2時間かけた先で実釣時間が4.5時間ってのがもったいない!!どうせ開成に行くなら丸一日遊びたい…って気持ちが強くてですね…

 

 

逆に朝霞ガーデンなら移動のしんどさが無いので、短時間釣行もバッチコイ♪♪

ゆっくりお風呂に入って、お昼ご飯も楽しんでから釣りに出発です!!!

 

 

 

ちなみに、昼食は最寄駅付近のラーメン屋さん!!

 

f:id:kixxsix:20181209182153j:image

 

値段は高かったですが、北国出身のまことも納得のハイクオリティ札幌味噌でした…

価格がもう少し良心的なら、また食べたいなぁ…(*'▽'*)

 

 

 

 

そして、タックルは1セット!!

ボトム系のルアーを中心にあまり持ち込まず、身軽さを重視しました。

 

 

・ロッド

   SHIMANO / トラウトワンAS S60XUL-F

・リール

   SHIMANO / ソアレCI4+ 2000HG

・ライン

   DUEL / アーマードF+ 0.8号

・リーダー

   VARIVAS / トラウトショックリーダー 3lb

 

 

 

 

ボトムに絞って…

 

f:id:kixxsix:20181209200004j:image

 

釣っていく(´∀`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆思ったよりもボトムの反応薄し!!

 

 

釣行時間

2018/12/09(sun) 14:00〜17:00

 

去年の同時期はボトムで好感触を得た記憶があるので、まずはネオスタイルHADOの0.8gから開始します!!

 

1投目から早速バイトがあり、2投目でファーストフィッシュ♪♪

 

f:id:kixxsix:20181209201420j:image

 

約一年ぶりの縦釣りなので、リハビリがてら慣らして行こうと思っていましたが、いきなり魚の反応が得られたのは嬉しい♪♪

しかも、次のキャストでもアベレージサイズをキャッチ(*´∇`*)

幸先の良いスタートです!!

 

 

 

 

 

しかし…

初期反応の魚を釣り切ると、途端にボトムの反応がなくなりました。

 

 

2号池は通年クリアウォーター傾向が強く、冬場は特に澄んだ色をしているんですが、当日はやや濁り気味…

偏向も忘れていたので水中の様子はわかり難く、見た感じ魚のレンジは表層から中層やや下まで、疎ら状態!!

 

ぱっと見の印象、ボトムはそれほど良く無い上にレンジが絞りにくそう…

 

しかしながら、軽量スプーンもプラグもほとんど家に置いて来ちゃったので、ボトムで反応する魚に的を絞って対応するほかなさそうです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ボトムの当たりルアー発見!!

 

 

持ち込んだボトム系のルアーをいろいろ試してみたところ、どうやらHADO / ベージュグロー 0.8gが一番人気みたいです。

同じ重さの別カラーもいくつか持っているので試してみましたが、アタリがコンスタントに出るのはベージュグローですね♪♪

 

櫻井釣漁具 スプーン neoSTYLE HADO(波動) 0.8g スーパーベージュグローラメ #08 ルアー

 

ただ、ボトムを意識してる魚がいなければシカトされちゃいます。

 

他の手立てをと思い、タックル入れを弄っていたら、心の0.7gがケースに入り込んでいたので試してみますが…

PEだと弾いちゃいますね…

 

巻くならナイロン一択ですわ…

 

PEでもなんとか掛けられないかと試してみますが、数投すると完全にスレちゃうので、スプーンで釣るならしっかり数を持ち込まないとですね…_φ( ̄ー ̄ )

 

 

 

でもまあ、当たりカラーを投げてればそこそこ反応はあるので、今日はこの釣りに専念しようと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕まずめはファミリーのお手伝い!?

 

 

やや暗くなり始めた頃には自分の立ち位置から釣れる範囲にボトムの魚が少なくなり、ヒット率も激減…

そろそろ夕まずめなので、何かしらの策を講じないとなぁーと悩んでいたら、目に入って来たのはお隣の家族連れ…

 

 

親子4人で遊びに来たみたいなんですが、残念ながらここはエリアトラウトの東大と揶揄される最難関エリア…朝霞ガーデン…

 

子供さんも奥さんも飽きちゃって車の中で待機なう。

お父さんが1人健気に釣りを続けていますが、なかなか釣れない模様…

 

 

ちょうど男の子が様子を見に来たタイミングでわたしが1匹釣ったので「横の人は釣れてるよー。」的な雰囲気に…

 

 

 

 

「ええい!ままよ!!」

 

 

 

 

余計なお世話なのは百も承知ですが、いてもたってもいられず、気がつけば隣のお父さんにルアーと釣り方を教えてました…笑

 

 

お父さんが立ってる位置は池の中央に向けてなだらかに傾斜しており、ボトムの釣りが展開しやすいポイントなので、オフィスユーカリACOをキャストしてボトムステイで攻める方法をお勧めします。

 

f:id:kixxsix:20181210164952j:image

 

運良くレクチャーのための1投でちゃんと釣れてくれたので、釣れるイメージを持ってもらえたかな??

 

 

 

閉店30分でしたが、そこからお父さんは2匹釣ってました♪♪

わたしもせっかくなので何匹かトラウトをおすそ分けさせて頂きましたよ!!笑

 

 

 

釣り場で講釈垂れる釣り人にはなりなくないなぁーって個人的な思いがあったんですが、ちゃんと釣らせてあげられましたし、これを機にエリアトラウトにハマって頂ければそれでもいいかなーって感じですかね…

朝霞の魚はそんなに食べたことないんですが、美味しく食べてもらえてたら幸せですね♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆まとめ

 

 

ラスト30分は秋時期のナイターに近く、プラグで毎投バイトを貰える状態になりましたが、ナイター用のハイアピールルアーを用意していなかったのとPEの乗りにくさでそんなに数を伸ばせませんでした…

 

 

結果報告…

 

23キャッチ・9バラシ

 

いや、もうほんとバラしすぎな…

 

 

 

 

なんとなくですが、去年に比べて水温が高く、魚のレンジが散っていたようで…

ルアーもタックルももう少し持ち込む方がセレクティブな魚に対応できたかもですね!!

 

 

あと、今回は事情があってトラウトワンASのXULを使ってましたが、アクション付けづらかったり合わせがバシッと決まらなかったり、感触はイマイチでした。

キャストはものすごくしやすくて、0.5gのボトムスプーンも驚くくらい遠投できましたが…

 

まぁ、まだ縦釣りのシーズンは長いので、わたしなりのベストセッティングを見つけていきたいですね(*'▽'*)

 

 

では、また。