まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

渋い朝霞ガーデンでいい釣りができました!

おはこんばんにちは!

まことです。

 

 

そこそこ仕事が忙しくて始発の時間に起きられず、それでも週に一度は何かしら釣らないと死んじゃう…って事で、日曜のお昼過ぎから朝霞ガーデンに行ってきました!

 

最近完全に管釣りマンですね…

実は先週も同じルーティンで釣りに行ったんですが、かなり渋くて20匹に到達できませんでした…

 

今週もダメだろうなぁ〜とあまり期待せずに臨んだんですが、思ったよりも良く釣れてくれたので記事にします。笑

 

 

 

もくじ

 

 

 

当日のコンディション

当日は暑い雲に覆われた曇り空

個人的に雨が降ることに期待してましたがほぼ降らず…釣り人の量もいつも通りって感じでした。

水の色は前の週よりもさらにステインで、1週間で池底の苔がさらに伸びてました。もとよりするつもりはありませんでしたが、ボトムステイは効果的ではなさそうです。

 

いつも通りルアー池で釣りを開始しますが、案の定良さげな釣り座は埋まっていたので、一番インレット側に釣り座確保!

 

f:id:kixxsix:20210628091540j:image

 

実は、インレット側にはあまりいいイメージないんです…でも、魚はたくさんいるのでとりあえずやってみます。

 

 

 

 

予想に反していい滑り出し!

とりあえず最近使い方がわかってきた「バベルエースゼロ」麒麟さん🦒カラーでスタート。

さすがバベル…ぽんぽん釣れてすぐにパターンがわかってきました!!

 

 

この日の魚の活性はやはり渋く、前の週に通用した表層付近の漂わせリトリーブが通用しません…

活性的には先週の一段下って感じですが、水中の明暗(水が濁っているので深度によって明暗ができる)をなぞるようにリトリーブ

 

してくるとあっさりバイトしてくることもありました。

岸際の魚にラインが触れたりしてルアーの軌道が変わると即見切ってくるので、狙いは沖!

 

なのでパターンは、とにかくフルキャストしてシェイキングで見せてからフォール…

明暗のレンジまでフォールさせて巻いてくる…

ライズに打った時やフォール中にラインに魚が触れる(魚影の濃いスポット)場合はボトムまでフォールさせて、フリップしてから巻いてくる…

 

…と、こんな感じです。

インレット側は過疎ってるイメージを持ってましたがこの日は魚が多い!

水深もなく絞りやすいので、ヒットパターンが掴めれば連発します🎵

 

f:id:kixxsix:20210628093336j:image

 

開始30分で11匹。

良いペースです☺️

 

 

 

 

中盤にややトラブル…

バベルエースゼロの麒麟でテンポよく釣っていたらトラブル発生…

 

PEがももけて結びコブが出来ちゃいました!

目の前の魚に集中しすぎるとフェザリングがいい加減になっちゃいます…これは治さねば。

 

FGを結ぶのは慣れてるとはいえ、細糸は気を使う分時間がかかります。

タイムロスを防ぐためにもフェザリングは横着せずにやらねば…!!

 

あと釣った魚の体にバス用のクランクが刺さってたなんたことも…

 

f:id:kixxsix:20210628102945j:image

 

ネットを持たずにきてしまったのでお隣さんに助けていただいて外してあげられました…

おそらくメガバスグリフォンの小さいやつですね…シングルフックですがカエシがついてました!

朝霞ガーデンさんは絶対バーブレスじゃないとダメって訳ではなくて、キープするなら使用してもいいよって感じだったと把握してますが、人間にも魚にもリスクになるのでバーブ付き禁止にしてもいいんじゃないかな?って思いました。

 

フェザージグっぽいのを口元にぶら下げてた子もいました…

 

そんなこんなで地味にタイムロスしちゃいました。

 

 

 

 

終盤はアウトレットで!

終盤は人が減ってきたのでアウトレット側に移動して数を伸ばすことに!

 

飛距離も欲しいのでBUNGの0.6gに変更して、表層シェイク・巻きフォール・フォール・巻きを組み合わせていきます!

 

しかしラインに傷が入って大幅にリーダーを詰めたら取れるバイトが取れなくなってしまいました…

ショートリーダーだと表層シェイクや巻きで弾いちゃいます…

なんやかんや釣れはしたものの、取りこぼしが多くなってしまいました。

面倒くさがらずにリーダーを組み直すべきでしたね…😅

 

 

それでも風がなくて終始集中できたので、ここ最近では一番の釣果!

 

f:id:kixxsix:20210628131004j:image

 

15:05〜17:45で43匹!!

タイムロスや取りこぼしがなければ50匹ペースだったので、準備を怠らず面倒くさがらずに臨むことの重要性を痛感する形となりました。

 

 

 

 

最後に

以上!

ここ最近取り組んできたことが出せた、いい釣行でした。

ただ、数は釣れたもののコンディションは下り坂でしんどい感じはありましたね…

風がなくて集中できたから繊細なバイトもとっていけましたけど、そもそものルアーへの反応はよくありませんでしたし…

 

なんにせよ、シェイキング・巻きフォール・漂わせる巻きなど、取り組んできたことが定着してきたおかげで戦略の幅が広がり、一回のキャストで複数のアプローチが可能になったこと…そして、魚の様子や雰囲気をしっかり観察して状況にアジャストできるようになったことがしっかりと釣果に出ました🎵

これからもっと上達して、このくらいのペースを安定して出せるように頑張ろうと思います!!

 

では、また。