まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

20年ぶりにクワガタ飼育始めました!

おはこんばんにちは!

まことです。

 

 

2ヶ月ぶりの投稿です…🙄

この2ヶ月間、仕事が忙しくて完全に釣りに行けない状態…且つこの状態はしばらく続きそうです。

無理矢理やれないことも無いですが、気力が湧かないのとウィルス感染が怖いので、仕事と世の中が落ち着くまでは釣りはお休みしようかなって思ってます!

 

 

そんなこんなで余暇を釣りに費やせなくなったわけですが、最近新たな楽しみを見つけることができました!!

 

 

それが…

 

f:id:kixxsix:20210828095927j:image

 

クワガタ飼育!!

 

じつは約20年前…わたしがまだ子供の頃にもクワガタを飼育していたんですが、去年の今頃、ひょんな事からすえPさんと昆虫ショップに行くタイミングがあって、その頃に熱が再燃したって感じです。

ショップの人曰く、コロナの影響でクワカブ飼育に復帰する若者が増えてるみたいですね…。

 

ちなみに昔は…

・アルキデスヒラタ

・ダイオウヒラタ

・メタリーフェルホソアカクワガタ

・パリーフタマタ

・ニジイロクワガタ

パプアキンイロクワガタ

・国産コクワガタ

あたりを飼育してました!!

あまり知識もなくやってたので、ブリードに失敗したり、幼虫を死なせちゃったりしてましたね…。

 

なので今回は、しっかりブリードして元気に成虫を羽化させる…それを第一目標にやってみたいと思います。

 

 

というわけで、これから当ブログは釣りとクワガタ飼育の二本柱でやっていく所存です!

釣りもかなりオタッキーに楽しんできましたが、クワガタ飼育の世界もオタク大歓喜の深い沼なので、その楽しさを皆さんと共有できるように頑張りたいと思います!!

 

まぁ、まだ初心者なのでしばらくは情報漁りメインですが…😅

 

まずは、最近購入した生体についていくつか記事にしようと思うので、のんびり待っててくださいね!!

 

 

では、また。