まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

年末年始釣り三昧Part.1☆朝霞ガーデンのボトムシーズン到来か!?

こんちゃーっす♪♪まことッス♪♪

 

28日に仕事納め&会社の忘年会を済ませ、29日からは自由の身!!

今年のお正月休みは長いみたいなので、存分に体を休めつつしっかり釣りに行こう…

というのが今年のお正月休みの目標です♪♪

 

 

去年は体調崩したり、腰をやってしまったりしていたので、ほとんど釣りに行けなかったんですが、今年はやってやりますよ!!

 

 

 

というとこで、お正月休みの初日…

12/29日にまたしても朝霞ガーデンで遊んで来ましたので、その様子をば〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆なんか冬っぽくなってきてる??

 

 

日時:2018/12/29      12:30〜15:30(3h)

 

とりあえずルアー池に向かいますが、予想通り劇混み…まぁ、予想はしていましたけどね…!!

年末進行で荒んだ心を癒そうって魂胆だったんですけど、それは皆さんも同じなようで…せっかくの長期休暇を釣りに充てたいって気持ちは理解できます。

 

場所がなかったのでまずは手前のインレット側に入りますが、池に異変が…!?

 

 

 

ここ数日で気温が下がった為か、水が澄んできてる♪♪

まぁ、例年に比べるとまだマッディですが、それでもコンディションが整い始めてる感じがするので、これは良い変化と呼べるかも…??

 

タックルは前回に引き続き、1週間ぶり2回目出場の18ソアレSS S58L-S !!

リールやらラインシステムなんかはほぼ据え置きな感じなんですが、一応ご報告。

 

 

ロッド

シマノ 18ソアレSS S58L-S

リール

シマノ 17ソアレCI4+ 2000SHG

メインライン

ユニチカ アイキャッチPEⅡ 0.2号

リーダー

フロロ 3lb

 

 

 

 

少し様子を見るために周辺を広く探りますが、表層から中層でのバイトが多く、ボトムではあまり良い反応が得られない…

ささっとバベル エクストラ0.32gに変えて、サイト狙いに絞ると、ぽぽーんと数匹釣れてくれました。

 

f:id:kixxsix:20181230151556j:image

 

見えてる魚の奥にキャストして、一旦タダ巻き…魚が興味を示してから、止めて食わせるってパターン。

ネオスタイルの人なんかだと表層でシェイクしながら誘ったりしますけど、アジングロッドだとやりづらいからタダ巻きです!!笑

 

とりあえず一安心。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ボトムパラダイスへ移動♪♪

 

 

開始から20分くらいは手前インレット付近でやっていましたが、なんとなく当たりが出なくなってきた&お気に入りのポイント通称ボトムパラダイス略称ボトパラが空いたので、素早く移動!!

 

同じ池なのに、お気に入りポイントの方が水がクリア…ルアー池はインレットが複数あって流れも複雑だからなのかな…??

なんにせよ最中が観察しやすいのは良いことなので、さっそくバベルでキャスト♪♪

そして、狂ったように群がるトラウトたち♪♪

 

 

これは…

まだ誰も投げてなかったのか…??と思うくらいにそんな感じの魚の好反応!!

 

 

 

当日は北風が7mくらいの強風だったので、ラインのテンションコントロールが難しかったですが、ロッドワークを工夫して丁寧に釣ることを意識すれば強風下でもアタリは取れますね♪♪

 

 

 

 

釣れてくる魚は基本的にレギュラーサイズですけど、時々良いサイズも混じります♪♪

 

f:id:kixxsix:20181230152048j:image

当日最大魚:37cmくらい

 

 

ヒットルアーは、HADO0.5g ペレットカラー

 

地味色はボトムに着くとボトムと同化しちゃって魚の反応が無くなるので、アクションさせてスイッチを入れた後のフォールのバイトを取っていかなきゃいけないんですが、それがまた楽しい♪♪

 

 

 

 

 

手を替え品を替え、コンスタントに魚を釣り続けているうちに、釣りが最適化していき同じスタイルで連発できるようになってきました。

強風時にボトムで釣りを成立させるためのプチ攻略法って感じですかね…

またその内容も記事にしてみたいと思います♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆気がつけばいいペースで釣っていた!!

 

 

ボトムパラダイスだけだとやっぱり魚もスレちゃうので、一番奥の池に少しだけ移動して数匹追加したり、ルアー池でも他のポイントが空いたら少しだけ試してみたり、色々と思考錯誤して数を伸ばしていたら、3時間で55キャッチに成功♪♪

朝霞ガーデンでこんなに釣れたの初めてじゃないかな…??ってくらい高水準な釣果でした!

 

 

あまりによく釣れたためか、まことの脳裏には「縦とボトムに絞れば100匹いけるんちゃう!?」って淡い期待とも願望とも取れる感情ががが…!!!!

水の状態は寒くなるに釣れクリアになるし、水温低下に伴って魚はさらにボトムを意識するようになるので、可能性はゼロではない…!?

 

 

 

 

ということで、12/31大晦日

朝霞ガーデン100匹チャレンジしてみます!!

乞うご期待♪♪

 

 

 

では、また。