まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

朝霞ガーデンで良型だけを狙って釣る方法の手がかり…???

12月22〜24日の3連休は、日曜日の日中を除いてほとんど仕事が入っていたため、23日日曜日のお昼頃に3時間だけ朝霞ガーデンで遊んできました!!

 

 

f:id:kixxsix:20181225231028j:image

 

 

11:00〜14:00で釣果は…

19キャッチ  6バラし

 

結構混んでいて、思った場所に入れなかった為、可もなく不可もなくって感じの釣果でしたが…

ラスト10分で1号池に移動した時に少し面白いことがありました!!

 

 

 

 

 

何を隠そう、1号池の経験値はほぼゼロ!!

その日の1号池の様子は、ぱっと見た感じだとレギュラーサイズのチーマスが表層付近に浮いていて、その下のレンジを大きな魚がぼーっと泳いでいる感じ。

表層を引き波パターンでチーマスが1匹釣れましたが、浮いてる魚の活性は低そうでした。

 

 

 

そこで、ボトムに絞って攻めてみると…??

 

 

 

35cmくらいのレインボー、40弱のサクラマスが2連発♪♪♪

 

 

 

 

もう少し同じパターンで遊んでみたかったんですが、時間もリミットに達しそうだったのでササっと納竿…

 

 

 

 

思ったんですが…

もしかして、1号池はボトムがパラダイス状態なのでは…!?

軽量スプーンとフライで表層の魚はいじめ抜かれてるから低活性ですが、ボトム付近の魚は高活性なのでは…!?

 

数投したかんじだと1号池はかなり深く、体感で4mくらいはあるでしょうか?

縦釣りみたいにテンションフォールだと、着底する頃にはかなり手前に来ちゃうので、着水直後にフリーフォールさせてボトムをネチネチやる…

このメソッド、なかなかいい線いってる…??

 

 

次の釣行は年末年始のお休みに入ってからになりますが、1号池のボトムを積極的に攻めてみようと思います!!!

 

 

では、また。