まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

フロントフックのフック選択とフッキング率について

わたしは効率化のためにフロントフックのスプーンは一旦解体し、ルアーチェンジの際にルアーとフックを別々にセレクトしています。

 

 

f:id:kixxsix:20190103135433j:image

 

kixxsix.hatenablog.com

※その記事はコチラ!!

 

 

 

 

 

今まではデフォルトで付いてるフックかスプーン用のスペアフック(#10)を使っていましたが、前回の100匹チャレンジの時にフロントフック用の替えフックの存在を知ったため、折角なので導入してみることにしました♪♪

 

某JSYさんの売り場で見つけることができたのは…

DECOYの「エリアフック7 フロント」

カツイチ(KATSUICHI)デコイ エリアフック7 フロント 10

 

 

同じくDECOYの「エリアフック フロリア 」

カツイチ(KATSUICHI)デコイ フロリア AH-9 12

 

 

両方ともフロントフックとしての使用を想定して作られているようで、たぶんですけどフロリアはneoSTYLEのルアーに標準で付いてるフック…??

なんにせよ、リアフック用のものよりも釣果アップが望めそうなので#12#14を購入してみました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆フックの特徴と使用感

 

 

続いて今回購入した「フロント」「フロリア 」の特徴について!!

恥ずかしながらあまりフックには詳しくないので、拙い内容必須ですが…

 

 

まず、「フロント」

第1印象はショートシャンクでややワイドゲイブかなり太軸!!ほぼチヌ鉤!!笑

太軸っぷりはかなりのもので、5番か6番くらいあるかもです…ついでにフロロ コーティングされてないつるっつるの表面なので、余計に固そうに見えますww

 

このフックは大物用だと思うのでそんなに使用していませんが、形状からしてそんなに尖った性能ではないと思います。

可もなく不可もなくって感じで、刺さりも良いですね!!

太軸なので、サイトで思いっきりフッキングしても安心♪♪♪

 

 

そして使用感ですが…

わたしの場合、フォールで掛けるよりもボトムで食わせる方がフッキング率が高かったです。

「掛かる鉤」というより「掛ける鉤」ってイメージです。(わたしの技術力不足ともいう…)

 

 

 

 

 

つづいて、「フロリア」

こっちはフロントに比べると細軸で(たぶん3番くらい)、シャンクの長さは同じくらいですがスロートが短く、フックポイントが後ろになってます!!丸セイゴに似てる…??

フロントフックはショートシャンクが有利とされているっぽいので、掛かりを重視するためにスロートを短くする設計にしたという事でしょうか??

 

 

使用感の方は、思ったよりも繊細なバイトが掛けにくい…?と感じました。

魚の活性が良い時はそんなに気にならなかったんですが、活性が落ちてきたら感覚と釣果に開きが出てきちゃいました。

 

ボトムもフォールも後に紹介するフックの方がフッキング率がよく、なんとなーくですけどわたしと相性が悪い…??かもしれません。

 

あと、よく折れました…

結構こまめに(10匹毎くらい)フック交換はしていたんですが、1日で5本くらい折れちゃいました…

わたしのフッキングスキルが足りないってのが大前提なんですけど、スロートの短さが破断率の高さに繋がっちゃってるのかもしれません…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆なんやかんやで使いやすいのは…

 

 

以上2タイプのフロントフック用シングルフックを丸一日試してみましたが、個人的な使用感として「フォールの繊細なアタリが乗せにくい」というのが共通してました。

活性が高い時はそんなに気にしなくてもフッキングできるんですけど、長時間釣り続けて渋くなった状況下では乗せられないバイトが多い印象です。

もちろん自分のスキル不足もあるので、フックに問題があるってわけではないと思うんですが…

 

悶絶してた時間帯に色々手持ちのフックを試したところ、細かいバイトを取るなら…

 

VANFOOK エキスパート zero SP-21が相性良かったみたいです。

 

 

このフックは「超細軸」「ロングシャンク」が特徴の掛かり重視のスプーン用フックなんですが、絡む感じの繊細なバイトも比較的乗せやすく、後半数を伸ばせた大きな要因でもありました。

あと、ゲイブが短いので懐に力が集中しやすく、超細軸でも折れたら伸ばされたりしにくいように感じます♪♪

 

#10を使いましたが、#12があるなら試してみたい!!!

 

 

 

 

フックは好みが分かれる点だと思うんですが、フロントフック用に拘らず、いろんなフックを試してみて、釣果アップにつなげていきたいと思います♪♪

 

では、また。