まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

バチパターンに最適なトリプルフックを発見しました!!

待ちに待った…かどうかはわかりませんが、GWが開幕します。

天気予報を見る限り「梅雨入りしたの?」ってくらい雨天続きみたいで、外出するのにはあまり向かなそうですね。泣

 

 

わたし個人としては「雨の影響で釣り人が少なくなるのでは…?」と淡い期待を持ってたりしますが、それでもGWはいろんな釣り場が賑わうことになるんでしょうねwwwww

 

 

 

 

 

さて、今回はバチ系ルアーのトリプルフックについてのお話です。

 

よく「魚に近いところから金をかけろ!」って言葉を耳にすることがありますが、フックは魚と直接触れ合う部分…しっかりとしたものを使う事はかなり重要です。

特にルアーフィッシングに於いては、そう何度もアタリがあるわけではないので、確実にフッキングできるフック性能は最重要といって差し支え無いと思います。

 

 

 

 

…で、今回ご紹介するのはバチ系ルアー用のフックという事なんですが…

一般的にバチパターンのシーバスは乗せにくいバイトが多かったり、バラしやすかったりするイメージがあるようです。

わたし個人はバラしやすいってイメージはあまり無いんですが、乗せにくいバイトが多いのは事実!!

バラしやすいというイメージも、浅いバイトが多かったり、表層付近でバイトして即エラ洗いをされるので、フッキングがイマイチだとバラす…といった要因からくるものだと思います!!

 

つまり…

やる気のないバイトもしっかりフッキングに持ち込めるフックを使ってやればヒット率とキャッチ率は向上させられるということです(´∀`=)

 

 

 

 

 

そこで今回オススメしたいのが…

 

DUO マニック純正トレブルフック です!

 

f:id:kixxsix:20190426084028j:image

 

 

このフックを手に取った最初の動機は安かったから…!!

バチ抜け釣査を開始した時に、フックをまとめて交換しようと釣具屋さんを訪れた時、他のフックより圧倒的に安かったため購入し、バチ系ルアーのみならず手持ちルアー全般に使用しましたが…

 

結果としてめちゃくちゃ好感触♪♪

 

フック形状はオーソドックスで安定した使用感…併せていい感じに細軸なためオートマティックにフッキングしてくれます。

強さに関してはまだ未知数ですが、50cm前後の個体であれば強引なファイトをしても問題はなさそうです。

ただ、ドラグを使ったやりとり前提の方が安心してファイト出来ますね…

 

 

 

 

なんやかんやで、今現在デフォルトのフックがなまくらになったものはほぼこのフックに換装しています。(STXのものも若干数…)

他にもお気に入りのフックはありますけど、コスパを考慮した場合DUOのフックがピカイチなので、今シーズンのバチパターンはこのフックをメインに据えて釣っていこうと思います!!

 

 

 

では、また。