まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

自分の縦釣りにぴったりなフックを見つけちゃいました♪♪

おはこんばんにちは!

まことです。

 

 

 

 

今回は縦釣り用のフックのお話♪♪

わたしは、縦釣り用のルアーは分解して使うようにしているんですが、フックがダメになったら交換が楽なのと、フックチューンが容易なので重宝してます!!

 

そして、個人的にシビアな状況下だと、縦釣り設計のフックよりも、細軸のスプーン用フックの方が絡み取れる気がしてます…

ボトムステイだとそんなに違いはないですが、フォールのショートバイトは違いがあるように思います♪♪

 

 

これまでは、Vanfookの細軸スプーン用フックの2番の太さの#10を使っていたんですが、この前お店でさらに細い1番を見つけてしまいました!!

 

f:id:kixxsix:20201214203003j:image

 

サイズは#10を選んで早速投入!!

 

結果は、よく掛かるし使用感も申し分なかったんですが、とにかくよく伸びる

しっかりフッキングしてやっても、いつものドラグ設定だと3匹釣る頃にはゲイプが広がってしまいます…

縦釣りだと上顎にフッキングするんで、そのせいでしょうか??

 

スプーンで釣る時はドラグはそこそこに魚の引きを楽しみたい派ですが、縦釣りの時はとにかく早く寄せて早くリリースしてあげたい…

 

もっといい針はないかと考えておりました。

 

 

そしたら、またしても良さげな針を発見!!

 

f:id:kixxsix:20201214203802j:image

 

ヤリエの針もよく刺さるんですよね…♪♪

 

太さはVanfookとほぼ同じですが、シャンクの長さがやや短い!!

 

わたしは、縦釣りのフックはスプーンに対してやや大きいロングシャンクが好みなんです!

理由は掛かりがいいから♪♪♪

 

でも、大きすぎるとスレが増えちゃいますし、小さくしすぎるとフォールでのフッキング率が低下します。

ボトムステイで拾ってもらうにはショートシャンクが良いので、おそらく標準でショートシャンクの針を乗せてるのはそういう意図があるんだと思います!!

 

そして、ヤリエのフックはショートシャンクの縦釣りフックと、ロングシャンクのスプーンフックのいいとこ取りな線形!

掛かりもいいし、フック自体への力の分散具合もいい感じで伸びません♪♪♪

 

 

縦釣りでフッキングに難がある人は、このフックを使うと数が伸びるかも…??

 

ひとつ注意なのは、ブラインドでフォール中に当たりを取るのに適しているって感じなので、ボトムステイやサイトで釣るにはフロリアの#14の方が適してるかもって事でしょうか?

 

何はともあれ、フックで遊ぶのも楽しいですよ??

 

 

では、また。