まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

縦釣りの最終兵器的存在…??バベルzeroエクストラチューン!!

年末の修羅場も佳境にさしかかってきました…

年始に向かって全てを放り投げて「後は任せたぞ!来年のわたし!!」ってしてる感じもあったりなかったりしますが、少しずつでも心に余裕が生まれるのは良い事です。笑

 

 

 

 

最近の釣りはもっぱら自宅付近の朝霞ガーデンで短時間のエリアトラウトですが、それでも釣りに行く暇もない頃に比べると充分な癒しと呼べます。

そんで、ほぼ縦釣りとボトムしかやってません…

 

 

なーんでか??

実は10月ごろに相棒のカーディフAXたんに不慮の事故があったのです…

たぶん竿先をどこかにぶつけた拍子にトップガイドに傷が入ってしまったみたいで…ラインが切れまくる…

 

応急処置を試みようとするも上手くいかず、メーカー修理に出そうにも思い腰が上がらない…

トラウトベストシーズンを棒に振ってしまったため「春のハイシーズンまでは縦とボトムの経験値を積もう!!」と自分を騙して生きることにしました。笑

 

 

 

 

まぁ、そんな感じで適当に理由をつけては縦釣りに興じる日々を送っているんですが…

最近、最終兵器って感じのルアーに出会ってしまいました!!!

 

 

 

 

それは…

ロブルアー

バベル zeroエクストラチューン

 

 

ROB LURE(ロブルアー) スプーン バベル ゼロ エクストラチューン 0.32g 黄白 SG3 ルアー

 

 

その重さ…0.32gとのこと…

ホントに薄っぺらいアルミ片って感じ!!

案の定全く飛ばない…

10m飛ばすのがやっとって感じで、キャストミスると5mも飛びません…

 

でも、その圧倒的軽さが生み出す水平ゆっくりフォールは、まさにペレットそのもの!!

1投目の落ちパク率の高さがそれを物語ってます。

 

オススメの使い方はもちろんリフト&フォール!!…ですが…

もちろんボトムに置いてても魚の反応はありますので、ボトムバンプやデジ巻きも有効です!!最も威力のあるのはフォール中に食わせ能力…ってだけでどのパターンでも有効な万能兵器って感じですね♪♪

 

 

 

極端に飛距離が出ないので、至近距離での使用に限定されちゃうのがウィークポイントなんですが、朝霞ガーデンでやる分には不便さは感じませんね!!

むしろ、小規模且つハイプレッシャーなフィールドに特化したルアーとも呼べるので、広大なフィールドでの使い勝手は悪いかも…??です。

 

 

 

 

実はわたし自身お試し期間中って感じなので、まだまだ使いこなせてはいないんですが、潜在能力の高さはかなりのものだと思うので、積極的に使って行こうと思っとります!!

使い込んだら続報…って感じでまた記事にするかも!!

 

 

 

では、また。