まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

食材調達がてらエリアトラウトやってみた!

みなさん大変です!

あんなに沢山あったアジとイシモチが…

無くなってしまい申した…!!

 

 

「そりゃ毎日食べてりゃすぐになくなるだろ。」ってツッコミは置いといて…

魚が無いのはダメです。

家計の危機です。

すぐに魚を仕入れなければ。

 

というわけで、今回は食材調達目的で自宅から1番近い朝霞ガーデンに行ってきました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

かなり強引な前振りでしたが、昨年末以来となる朝霞ガーデンでのトラウトゲームの模様をお伝えします♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆食材確保を優先してほぼ縦釣り。笑

 

 

11時に現地到着。

当日は曇天で風がやや強く、徐々に天候が悪化し雨が降るとのことだったので、3時間のチケットを購入。

 

 

f:id:kixxsix:20190415112049j:image

 

 

到着したときにはすでに満員状態。

入りたいポイントにはすでに先客がいたので、やむなく魚影の薄いポイントに入ることに…

 

水が濁っているのとサングラスを忘れたのとで水の中の様子はあまり良く見えませんが、すでに魚のレンジは上がってる模様。

 

「ならばマイクロスプーンやシャロークランクを巻いて釣ってやろうではないかっ…!!」とはならないのが今回の釣行…

みなさん思い出して欲しい…

私は最初に申し上げたはずだ…

 

 

今回は食材確保が最優先!!

 

 

 

 

 

出し惜しみはせず、初手からいきなりマメ 0.8g 投入で3連発♪♪

 

アタリが出なくなったら色を変え、形を変えてとりあえず数を釣る!!

 

 

 

しかし、気合いだけが空回り…

思ったようにはうまく行かない。

相手は投げれば釣れた厳寒期のトラウトちゃんたちではないのだ…

さらに、久しぶりのトラウトだからだろうか…ドラグのセッティングが決まらずバラしの嵐。

 

 

しっかりと周囲を観察して手堅いゲームを展開

することに!!

 

 

 

 

まず、低水温期のようにボトムステイには反応しない。

バイトはフォール時に集中しているので、着水後のフォールでボトムは取らず、ある程度誘ってダメならシェイクしながら表層まで持ち上げて再度フォール…

または沖にキャストして上目のレンジでリフト&フォールのパターンが良いようだ。

 

 

 

そんな感じで攻めていたら、その日一番の強い引きとともにサクラマス♂がヒット!

 

 

f:id:kixxsix:20190415115608j:image

 

サイズは40cm弱といったところ。

♂だしいつもなら持ち帰らないが、今回は貴重なタンパク源…!!

美味しくいただきます!!!

 

ヒットルアーは BABEL ZERO ExtlaTune 0.32gのイエロー…

 

 

フォールの後半、着底間際を拾い上げる様なバイトで、口の固いところを貫いたことが感じ取れるくらいの気持ちの良いフッキングでした♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆まずまずの釣果で納竿

 

 

12時を過ぎたあたりから風が強くなりだし、後半はかなりペースが落ちましたが、だいたい30匹くらいは釣れたんじゃなかろうか…??

 

 

f:id:kixxsix:20190415120157j:image

 

 

小さかったり魚体がイマイチなものはリリースしつつ、これだけキープしました!!

 

 

釣れた魚は血抜きをし、内臓とエラを取り除いてお待ち帰り♪♪

数匹すえPさんにお裾分けしつつ、まずはアクアパッツァにして楽しみました!!

 

f:id:kixxsix:20190415120515j:image

 

朝霞ガーデンの魚は、淡水魚臭さはないものの、身の味がそこまで強くないため、煮物系の方が美味しくいただけるかもしれません!

まだまだトラウトは残ってるので、じっくり楽しみながら味わいたいと思います♪♪

 

 

 

では、また。