まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

三浦半島でエギングに初挑戦!

今年のGWは空前絶後10連休…

全国民が須らく10連休を取得できる"はず"…なんですが、そんなに長期間休みが続いても何をすれば良いかわからないし、連休の前後の仕事が過密になるので、結局こぼれた分は連休中に消化せざるをえない…

あまり旨味を感じない…

 

 

 

つまらん…

 

実につまらん……

 

えぇ、わたしはそんなタイプのつまらん人間です…(⊙◞౪◟⊙)

 

 

 

 

そんなつまらんわたしですが、この度三浦半島の先っちょらへんにエギングをしに行ってまいりました!!

同行者は年始のサワラジギングでお世話になったWさんと、いつもお馴染みすえPさん!!

 

 

 

果たして初の春イカゲットなるか!?!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆のんびり昼過ぎから初声漁港で釣り開始!

 

 

もともとは夕まずめから開始して、徹夜でエギングする予定だったんですが、わたしが翌日仕事になっちゃっので、お昼からのんびり釣りをするプランになりました!

横浜で合流してWさんの車に乗せていただき、14時半に三浦半島三崎口付近の初声漁港に到着♪♪♪

 

 

f:id:kixxsix:20190421131111j:image

 

 

Wさんも初場所との事でしたが、ロケーションは抜群!!!

南東の風が強く吹くコンディションですが、とりあえずテトラに立ってエギを投げ始めることに♪♪♪

 

 

f:id:kixxsix:20190421131658j:image

 

 

いつもと違う綺麗な海!!

「あぁ、遠征してるなぁ…」って感じる瞬間!!

 

 

事前にいくつか良さそうなエギを買っておいたので、とりあえずそれを投げつつWさんの見様見真似でしゃくりまくる!!

 

 

が………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆悶絶!そして釣るべき人が釣った!

 

 

イカからの反応は皆無…

 

「春イカは簡単じゃない」とは聞いていましたが、思ったようにイカが回遊してきていないのか、それとも何かが間違っているのか…

夕まずめ頃にWさんにアタリがあったそうなのですが、わたしとすえPさんには無反応。

 

 

 

しかし、ここで諦めるようでは釣りキチの名が廃る!!!!

 

地形的には好条件…確かに釣りがしにくい天候ではあるが、必ずアオリイカの回遊はある!!

そう信じ、強い風と真っ向勝負。

なんとか手がかりを掴もうとエギをしゃくり続けます!!!!

 

 

すると………

 

 

 

 

 

 

「来ました!!」

と、隣のWさんのロッドが大きな弧を描く!!

 

 

f:id:kixxsix:20190421134444j:image

 

600g弱のアオリイカ!!

 

 

やっぱりWさんが釣るべくして釣りましたね…

悪条件が重なる中でもアオリイカの回遊があると信じ、集中力を切らさずにエギをしゃくり続けた結果…

 

いかにストイックにキャストを繰り返すことができるかというのはルアーフィッシングに於いて釣果を二分する大きなファクターです。

 

そこらの釣り好きよりはストイックに釣りに向き合っているという自負はあったんですが、Wさんとの実力差はまだまだ埋まりそうにありませんね!!

改めて尊敬しました♪♪♪

 

 

 

 

その後…

釣れたのはおそらくメスの個体、近くにオスがいる可能性が高いので、前にも増して集中してエギをしゃくりましたが、その後は反応なし…

21時を過ぎたあたりであえなく納竿となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆まとめ

 

 

知識経験共に不足している状態での初エギングでしたが、自分が思っていた以上に奥が深く、また難しいジャンルのルアーフィッシングだと感じました…

 

f:id:kixxsix:20190421140707j:image

 

釣り場に点在するスミ跡…

それはストイックなエギンガーたちの残した勲章…なのかもしれません…()

 

なんやかんや悔いの残る初エギングになりましたが、次回に繋がる貴重な経験をさせて頂きました!

さらに、Wさんから頂きものが…!!!

 

 

 

f:id:kixxsix:20190421141742j:image

 

 

ソルパラエギングモデル♪♪

前半はすえPさん、後半はわたしが使わせて頂いて、余っているそうなので譲っていただく運びとなりました!

エギングロッドって硬めのファーストテーパーをイメージしていたんですが、ソルパラはレギュラーテーパーで全体に柔らかく、キャストフィールはダルくお世辞にも良いとは言えませんがシーバスロッド に比べて軽くてしゃくり易いです!!

 

 

 

 

そして、今回釣れたアオリイカは…

 

f:id:kixxsix:20190421150504j:image

 

 

Wさん宅でこんな感じになった模様♪♪

 

 

f:id:kixxsix:20190421150526j:image

 

f:id:kixxsix:20190421150535j:image

 

釣ったものにしか味わえない究極の美味…

次こそはわたしもアオリイカをゲットせねば…

こんな画像を見ちゃうと使命感にも近い決意が湧いて来ますね…笑

 

 

ということで、惨敗だった初エギング…

次回はリベンジしてやるぞぉ〜!!

 

 

 

では、また。